日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年霜降月日記・目次に戻る
11月1日下関・海王襲来編
11月5日日本一の崩壊序章編
11月6日Operaに変更&雑感編
11月8日何故か井手ちゃんぽん編
11月9日選挙はどうなるのか?編
11月10日社民&共産&保守新党ボロ負け?編
11月11日小泉、稀代の策士か?編
11月13日時代の節目社会党の終焉編
11月14日年金って大丈夫なんでしょうか?編
11月15日讃岐饂飩への道、激安パスタマシーン購入!編
11月16日西風隆介にはまる編
11月22日博多湾埋め立て宮崎監督編
11月23日安いデジカメあさり編
11月25日埋立計画の終焉?編
11月29日佐世保周遊編
11月1日
 北九州と下関を結ぶ怪しいフェリー航路が存在する。国鉄の関門連絡船を彷彿とさせる短さ、尾道−向島のフェリーを彷彿とさせる安さ、その怪しさは九州フェリー界の赤坂です。

 加えて、海王が下関に停泊中と来れば、怪しい小旅行の敢行である。ルートは、日明(ひあがり)からフェリーで彦島へ、そして彦島の水門開閉を眺めて、唐戸市場、で、関門トンネル徒歩横断、門司の鉄道博物館という、少々マニアックな小旅行なんだが、ちょっと反対くらいそうなのは関門トンネル徒歩横断くらいだろうか?

 まずは秘密基地で集結しハイエースに乗り換え、太宰府インターから八幡インター、そして都市高速に乗って日明(ひあがり)へ直行する。ランプを降りたらそのまま直進して、次の次の信号を右折、日明このフェリーターミナルに到着だ。20分間隔で運行するフェリーも土曜は40分間隔になっている。ハイエースでも普通車扱いなので料金は同乗者無料で590円なのだ。ちっちゃな子に自動販売機で切符を買わせて、喜ぶ喜ぶ。だって、何処に行くのか分からないから。
 フェリーははやとも、ここのフェリーは前後にスクリューがあってそのままバックで進んでいく。ベストの組み合わせは、はやとも乗船ですれ違うふく彦を眺めるんだが、今日はふく彦が係船中、受けた受けた。
 そしてそのまま右折して江の浦経由でぐるっと回っていくと、なにやら怪しい水門閉鎖中の信号表示。そして到着したら、ちょうど水門が降りて来来る真っ最中です。さて何時のフェリーが良いでしょうか?土曜で13時20分のフェリーが最高ですね。そーすっと、唐戸の市場も仕舞い時で安売りに当たれたりする、意外とおいしい時間セットになります。

 そして唐戸市場へ向かっていくと、突然出現する海王!海響館の臨時駐車場に横付けしている海王は駐車場料金の目玉だったみたいです。帆の取り込み中で、裏帆を打った状態でしたが、唐戸市場から望んだ海王、分かりますか?幼稚園児は関門海峡を眺めて一言「川が流れよる!」しかし、そんなに安くないんで、出来れば二階の回転すしか、隣のワーフで食べた方がお得だし、昔はそんなに寿司売って儲けようと言う姿勢は無かったんだけどね。

 で、次は関門トンネル徒歩横断!という暴挙に出ようとしたんだが、賛成者は幼稚園児一名のみという悲しい現実故に関門トンネルを渡って門司へ。九州鉄道記念館、北九州市がJR九州の北九州本社閉鎖に伴い、脅して無理矢理作らせた施設だ。運営は北九州、ってんで、一時破綻は予想通りの結末であった。鉄ちゃん?阿呆?愉快犯?とりあえず一時閉鎖して手直ししたが、ま、1年でボロボロになっちゃうでしょうね。超美品の列車も海の側に在れば、どんどん腐食していくよ。その維持管理を北九州という無責任地方自治体がやっていくか?少々悲しい想いを抱いて、鉄道記念館を去った私である。
 帰りは門司インターから筑紫野インターまで高速で走って、秘密基地で解散となったのでありました。

 本日の一言
 ダイエーってまともな球団ですか?ダイエーからFAと同時にどんどん選手が出ていっております。理由は簡単、金がないと称して、給料据え置き、FA宣言同時に解雇的方針で挑んでいるからです。永久オーナー?その男が工藤にやった仕打ちを憶えておられない方々が居られるとは思いませんが。

 本日の走行距離は42.5キロ、オドメーターは24812キロ。

最初に戻る


11月5日
 ダイエーホークスが日本一に輝いたが、当時から小久保の謎の動向は様々な憶測を呼んでいた。そして、来年FA資格を得る小久保の動向は、放出必至と目されてきたのである。

 ダイエーは経営破綻している。ホークスも経営破綻している。経営陣から中内一族が消え去っていったが、それでも中内一族がホークスのオーナーである事が、最後の砦とばかりに、オーナーはあがいている。ところが、格好を付けても、何をしようと、選手に支払う金は不足している。ダイエーにとってホークスとシーホークとドーム球場は無用の長物、売り払いたくてしょうがない状態なのだ。誰もホークスに資金援助する余裕など無い。借金返すどころか、利子すら、シカトしているシーホークとドーム球場。それで、経営がうまくいっているとは言えない。

 そこに日本一である。経営状態が悪いと言って給料ゴボウ抜きしていたのに、どうする?ダイエイ?(どうする?アイフルの乗りで)もはや経営破綻は必至だ、今まではFA宣言した選手を追い出していたんだが、小久保の放出で地元総スカンを喰らってしまった。加えて一番打者村松選手のFA宣言である。この時点で、FAすんなら放出よ!と言う公言が周知徹底されていただけに、流石の地元マスコミも切れてしまった。

 もはや、選手ですら、公然と球団フロント批判を開始しマスコミも取り上げた。監督ですらフロント批判する状態では日本一と同時にダイエーホークスの崩壊が始まった、と断言して良いだろう。かつて福岡に在って日本一になった西鉄ライオンズも、その末路は悲惨であったと言われる。落ちるところまで落ちて、まともなオーナーの手に収まって後の再生ぶりは奇跡に近い。歴史は繰り返されるのであろうか?来年の次のFA宣言は誰が行うのであろうか?

 本日の一言
 さて、誰が残るんでしょう?ダイエーからどんどん選手が出ていっております。工藤も若田部も、FA宣言は放出の同義語なのが、ダイエーの常識です。

 本日は妻が使って走行距離は35.5キロ、オドメーターは24848キロ。

最初に戻る


11月6日
 私はビンボボビッチなんで、メインが166MHzという日進月歩の時代に在っては骨董品みたいな奴で頑張っている。ウィンドウズも98がせいぜいで、金もないから、モデム接続だ。そこで、ついに、Operaの広告表示フリーバージョンにie−off&ieradicaterを導入して、少しでもストレス解消を図った。オフライン接続でのキャッシュからの再構築が出来ないのがきつい、ま、ビンボボビッチだから仕方ないだろう。

 ところで、紅葉の秋である。紅葉ゆーたら、宮島である。宮島ゆーたら、JR唯一の航路になるトコだったが、ビートルの就航でそれは免れた。宮島航路に使用されているフェリーは年代物で、油圧操作弁業界の人間が見たら懐かしさに感涙する某メーカーのバルブが鎮座している。また脱線だ。

 広島には、紅葉の名所として三段峡があるが、そこへ至る公共の足、可部線がそろそろ廃止だ。行き止まりの支線だが、可部から先は一気に便数が減少するし、その最終駅が三段峡なのだ。行くか?行かぬか?広島は意外と遠く、関門トンネル経由山口通過、徳治インターから吉和インターまで高速道路を使用する。そーすっと、安く行けるが、、、断念かも知れない。

 JR九州のビートルゆーたら、ご存じ無い方々も居られそうなので、特別に語ろう。博多−釜山を結ぶJR九州の航路があって、九州限定ながら意外に人気を博している。

 このビートル、開業以来乗客通算200万人をオーバー、ここんトコ毎年30万人を運んでいるのだ。どのくらい定着しているか?っちゅーと、ビートルでかっとぶ激安ツアーはこちらの旅行会社の目玉企画に確固たる地位を占めるに至っているし、関門連絡船、青函連絡船、宇高連絡船の廃止以来、新規就航の無かった航路の新設が生み出した日韓激安ルートは地方経済に少なからず影響を与えた。

 かつて、瀬戸内航路は国内旅客輸送の花形であったと言うのに、昔日の面影はない。でも新規開業(もう12年か?それでも新規開業って言えるのか?)したビートルは頑張っている。瀬戸内航路で水中翼船というのは音戸の衝突事件以来タブー視されているんだが、頑張って、海運業者も航路新設し新しい未来を切り開いて欲しい。

 本日の一言
 ビートルだってJR航路だぜ!宮島航路は国鉄時代から存在しているので、時刻表には欠かさず記載されているが、JR九州が頑張って運行しているJRグループ唯一の国際航路ビートルは記載されていない時刻表もある。

最初に戻る


11月8日
 選挙に関する話題は、投票日前日というので、大方に習って、自粛中だ。それほど、危ない事なのか?マスコミの報道は?誰もウチの記事が真実だと思ってはいない!と裁判で豪語したマスコミが在ったという。そんなマスコミの報道は問題視されないのか?おかしいと思う。

 で、パスタマシーンを探していたんだが、何時の間にやら、下道走って県道川久保線経由で、北方は井手ちゃんぽんの御座敷カウンターで特製ちゃんぽんを食べている私が居た。特製とは、普通のチャンポンに量がプラスされ、きくらげと生卵がプラスされて750円という代物である。井手ちゃんぽんには丼物・うどん・餃子というラインナップが揃っているのだが、未だに井手ちゃんぽんで具うどん餃子を頼む勇気のない私であった。

 帰りは36号経由で、むつごろう保護区・シチメンソウ自生地を経由して久留米着。さすがに648.5キロ走ったらカラータイマーが作動し始めたので、近くのセルフスタンドに入ったら札を受け入れずなかったんで、そのまま帰ってきた。明日でも給油しようっと。

 明日は選挙だ、投票するぞ!

 本日の一言
 おいしい焼きおにぎりが食べたいです!昔、郡山の某資料館で、有馬藩士の末裔の方々に振る舞われた焼きおにぎり、あれ以上の焼きおにぎりには出会えません。

 本日の走行距離は139.3キロ、オドメーターは24987キロ。

最初に戻る


11月9日
 本日は選挙だ、とりあえず、雨模様の曇りは曇天!というどろどろして、重苦しい様を一気に体現している。投票率を上げるにはベストの空模様というところだろう。

 馬鹿でも大統領になれる国家がある。歴史を見れば、馬鹿が国を動かした結果、滅んだ国家は多い。選挙や国家の指導者を選ぶ過程が理性ではなく、感情のみで動く様になった国家は危険すぎる。故に世襲制の国家指導者を抱く国家は、その欠点を補う機構を政治体制に取り込んで今に至っている。

 昔は強盗・殺人なんでもござれだったがそんな集団だって更正出来るんだよという生きた見本の共産党(オウムだってもう少したてば共産党みたいに更正するよ、きっと)や、自国の利益よりも北朝鮮を優先させる滅私奉公の社民党や、そういう集団ですら政党として存在している日本って自由で野放図な国だなあって思う。だから、そこんトコ考えると、共産党や社民党とすら連携するという民主党なんざ、無茶苦茶すぎて恐ろしい、それ程小沢氏は追い込まれたという事で、北朝鮮マンセー菅氏は、最終カードを切ったのだろうと、思う。

 菅氏、彼ほど無茶苦茶権力志向の強い政治家は少ないだろう。選挙で負けようが、何をしても、政治闘争には勝利する。小沢と組んだ鳩山を引きずり降ろした一連の内紛劇、そしてその後の行動を見れば、彼という人間が感じ取れるだろう。

 ところで、近くのセルフで5000円のプリペイドを購入して一気に使い切った。リッター89円で入れた計算になるが、649.3キロ走って53.5リッター給油しているから概算でリッター当たり12.1キロ走っている計算になった。さて、エアコン使用しない効果は出てくるのだろうか?通算燃費でリッター当たり10.78キロ走っていると言う計算結果だ。

 そのまま選挙に行って投票してきて、図書館に行き、買い物を済ませて帰ってきた。

 本日の一言
 政治が悪いだと?選んだのは誰だ!いつもコメンテーターは日本の政治は最低だ!なっちゃいないとおっしゃいます。テレビで語る有権者も同様です。そんな政治家を選んだのは我々です。

 本日の走行距離は10.8キロ、オドメーターは24998キロ。

最初に戻る


11月10日
 昨日の選挙結果は、自民党の現状維持、民主党の一人勝ち、そして社民&共産のボロ負け!に終わった。自民党は、反小泉勢力の一人負けで、小泉首相の周到な反対勢力つぶしが成功したという所だろう。民主党が伸びたと言っても、野党の共産&社民の議席が移っただけという悲しい事実があり、与党の安定多数は変わらなかった。菅が何と言おうと、自民党の裏切り勢力の合流待ちという姿勢は明白だ。

 本日の一言
 北朝鮮マンセー野郎は減りました!北朝鮮マンセーを叫ぶ勢力の存在を暴露したのは拉致家族会ですが、社民党と共産党はボロ負けしました。おそらくは、北朝鮮に対する姿勢とこの状況下で護憲護憲としか叫ばない時代錯誤体制が原因ではないか?と思います。

最初に戻る


11月11日
 小泉という男は、確実に日本と政治を変えつつある。派閥政治を打破して、ほぼ独力で総裁と総理の地位と獲得した。そして、旧世代の政治家は弊履の如く捨て去っていく。
 田中真紀子という稀代の女傑ですら切った。
 山崎拓という盟友も、副総裁という役職に祭り上げ、切り捨てた。

 彼等の共通する欠点は、与えられたポジションを遂行する能力が無かった点だ。田中真紀子という人物は、破壊者として、闘士として、その能力は現役政治家最強であったが、好悪の感情が強すぎる彼女に組織の長としての評価には疑問符を与えるしかない。山崎拓と言う人物に至っては、無能が過ぎた。愛人問題に端を発する一連の私的不祥事の対応に至っては、人間性までも疑われる結果になっているし、幹事長と言う役職に相応しい仕事を行ってきたか?疑問が残る。

 さて、次の標的は誰だろう?

 最近勢力を増す一方の、拉致議連の平沢か?この人物は直情型のあほ傾向大だから問題ない。おそらくそう演じて居るんだろう。
 二世議員若手の渡辺クラスだろうか?国民的な人気が低いから、叩くには早すぎる。
 結局石原は息子を押さえているから大丈夫と判断して、古賀誠と亀井静香というトコで落ち着くだろう。
 まずは亀井静香、派閥込みで悪役に仕立て上げた後で、既に悪役イメージは固まっているからすぐか?
 各個撃破という戦術は、てらいがないだけに、回避する事は難しい。総理という権力を握る男は、隠していた牙を剥き出し、構造改革中なのだろうと思う。
 古賀誠という最後の砦を叩き潰せば、自民党改革は終了する。
 おそらく、小泉という人間は、とてつもなく悲しい想いを抱いて、自民党という集団とそれを支える旧体制の日本という国家に絶望したんだろう。だからこそ、小泉の構造改革は徹底した物になるだろう。

 小泉という男稀代の策士政治抗争大好きと思っていたが、それだけでは無い様な気がする。

 本日の一言
 福田官房長はどうなるんでしょうか?官房長の役職で、悪役路線猛進中の福田官房長官、小泉の引退後は院政でも敷こうとでも目論んで居るんでしょうか?野中路線を進もうにも、時代は変わっていると思うんですが。ま、飼い殺しみたいなもんですな。あれだけ悪役路線一直線なら。

 本日は妻が使用して走行距離は45.2キロ、オドメーターは25043キロ。

最初に戻る


11月13日
 私が必要悪としてその存在を認めてきた社会党改め社民党が歴史的大敗北を喫し、土井党首が辞任を表明した。日本が変革し、社会も変革し、日本人も変わってしまったのに、社会党改め社民党と、共産党は変わろうとしなかった。
 北朝鮮マンセーを叫び走狗となって頑張ってきたのに、北朝鮮は崩壊寸前拉致問題も暴露され、それでもほおかむりして頑張ってきた彼等は、ついにその終末を迎えるに至ってしまった。

 戦争反対を叫ぼうが、国際情勢やクェートの例を見るまでもなく、空虚な議論に過ぎない事が周知徹底されてしまえば、護憲というスローガンは無意味な御題目である事が暴露される。
 もはや御題目の憲法九条の神通力が失われ、北朝鮮友好は売国行為に他ならなくなった今、変わらなくてはならなかった社民党は変われなかった。土井党首と福島幹事長は天下無敵に裸の王様だったのか?社民党総ぐるみで爆死覚悟に裸の王様だったのか?

 労働組合から拒絶された時、社民党の終末は約束されていたのだと思える、民主党がより穏やかに良識的なアンチテーゼを提示できる様になった今、社民党はその役目を終えたのです、安心して遺物となっていってください。

 本日の一言
 宮崎の大量殺人温泉施設再開です!お風呂でレジオネラ菌大量培養し、七人殺した宮崎の温泉施設が営業再開したそうです。循環設備を使用しながら殺菌一切しなかった第三セクター、今度は何人狙っているのかな?

最初に戻る


11月14日
 日本の年金制度が、このシステム形態を取る限り、年齢人口比の問題から、払った分でも貰えなくなる事は明白だ。厚生年金の支払額と同額を会社が負担している事を考えれば、実質二倍を支払って居る事になる。つまり金利負担を考えれば、支払額程すらも戻ってこない事は明白だ。だからこそ、国民年金を支払う人間が居なくなっている訳であり、年金があと数年で破綻するのが必然となっているのだ。

 だからこその、CFであり、ショムニ女優の汚点になるのは必至であろう。そーゆー人は一杯居る。

 法の華の宣伝に従事していた関口、その関口が番組でそしらぬ顔をして大事な顧客であった法の華を非難していた。

 やった過去は消えない、だからこそ、仕事を選ばねばならないのだ、そう言う恥知らずだからこそ石原都知事事件をやれるんだなと、思うのだ。オウム事件で報道の下劣さと卑劣さを周知徹底させたTBSだけの事はある。

 本日の一言
 TBSって凄いです!オウムの走狗となって坂本弁護士を売ったTBSが、石原都知事の発言ねつ造で、更に北朝鮮マンセーぶりを発揮致しました。こーゆー奴等に、放送免許を与えるなんて、日本は寛容ですねぇ。

 本日も妻が使用して走行距離は22.9キロ、オドメーターは25066キロ。

最初に戻る


11月15日
 夕べは或る処で、讃岐饂飩計画立案の依頼を受けた。注文は五軒程度で小食者向けだそうだ。男やったら十玉くらい喰わんかぁ!なのだが、世の中には小食が標準と思って居られる方々が多い様だ。

 そして、ついにパスタマシーンを買ってしまった。気合いを入れるなら、プロ仕様で四種類はカッター幅を変更できる奴を買うが、一万を遙かに越えるから、税込み六千円で手を打った。湯捏ねに、手抜きのデブ踏み込みで、そこそこの奴は打てるかな?そろそろ、讃岐饂飩の禁断症状が出てきそうなのだ。

 ところで夕べは酒が入って居たんで、日付を間違えてしまった。本日分が本当の十五日分だ。去年の今頃は何年かに一度しか見られない雪の英彦山であったが、今年は無理だった。既に紅葉は全滅らしい。異常気象がささやかれているが、異常気象ゆーたら有明海の海苔不作の原因とも言われている。

 有明海の海苔不作は異常気象が原因と言うよりも、筑後大堰で水が福岡都市圏に流れ去ってしまい、栄養塩の供給量が激減した事に起因すると思う。北海道ニシンの不漁原因にも上げられているが、河川の栄養塩補給量はかなりの影響を与えるようだ。有明海に最も多量の栄養塩を供給していた筑後川の水量が激減している。有明海の不漁は筑後大堰の稼働以来十年から二十年で約束されていた様なモンだから、心配する事はない。

 有明海に栄養塩を補給していた筑後川の水は、福岡都市圏で消費され筑後地区と有明海の循環系から切り離されてしまった。もはや、緩慢な死を迎えるだけの有明海に、さよならを言おう。

 本日の一言
 影響なしの根拠は何でしょう?諫早干拓の環境アセスメントに参加していた某教授は「海岸がこんなに潰されるなんて、分からなかった。」と責任回避していますが、その程度の情報と前提無しに推論を出した?境界条件に拘らなったんだ、あんた等それでも学者?そーか、ゼニで転ぶ輩が教授とか御用学者になるんだもんね。

 本日も妻が使用して走行距離は46.6キロ、オドメーターは25113キロ。

最初に戻る


11月16日
 私が今評価している作家は、西風隆介である。神の系譜龍の時間神国は一気に3回読み返した。
 饂飩参り計画案、有名店舗巡り編完成しました。ただいま理想の饂飩参り編作成中です。

 本日の一言
 野村の1兆円ファンドどうなったんでしょう?野村証券の1兆円ファンドゆーのは不良株券を売り払う為の便法だった様です。そして、最近の株価上昇は何か裏がありそうな気がします。

 本日も妻が使用して走行距離は8.9キロ、オドメーターは25122キロ。

最初に戻る


11月22日
 私の周囲には宇宙パワーの使い手が非常に多い。彼等宇宙パワーの使い手に共通するのは、その飛躍する三段論法的事実誤認のすばらしさである。物も無いのに出荷可能!と連呼しまくり、周囲に迷惑をかけまくり、最後は他人へ責任転嫁だ。
 彼等の事実認識は壊れているんだが、普通に会社で働けるから、流石は宇宙パワーの使い手である。事実と事実認識の差が暴露されたら破滅なんだが、破綻していないトコが凄い。

 ところで、福岡市で実質破綻している博多港開発という集団があって、銀行筋も金は貸さない。土地を売ろうにも買う奴が居ない。それで無くても、福岡市の職員は汚職で逮捕されまくり、博多港開発に出向している奴等も汚職しまくり!という末期的症状を呈している。
 そこで宮崎監督の七光りで、住宅地だけでも早めに完売しようと、宮崎監督プロデュースをうたって暴走してしまった。そこで監督自身のカウンターパンチ喰らってしまって、監督の弟というプランナーと市側の担当者が大騒ぎである。
 監督は埋め立て反対というのは間違いないらしい。
 じゃあ、そーゆー人間が埋め立ての計画に参画するのかっちゅう、素朴な疑問がある。
 各社で呼称が微妙に異なるプランナー?監督の代理人?監督の弟?と言うこの人物、コメントがどーも歯切れが悪い。山崎市長自体は監督起用に乗り気で無く担当と監督の弟が暴走したという見方もあって、これで揉めたら、銀行一切金を貸さなくなってしまう!資金出資額が一定水準を超えると、経営状態を公開する義務が生じてしまって、首が飛ぶ人間が出るかも知れない。そうでなくてもこの計画の反対勢力は多いんで、何かあったら大騒ぎなんだ。

 本日の一言
 博多港開発はどうなるんでしょうか?博多湾の埋め立ては多くの反対を無視して強行し続行中なだけに方針転換する模様は無い、福岡市民の皆様方、頑張って、公金投入して、土建屋さんに儲けさせてあげてください、そーゆー市長を選んだのはあなた方でしょ?文句があったら福岡シティ銀行に言えば良いのかな?福岡地所とか、福岡シティクラブとか、福岡シティ銀行がらみの会社がえらく関係していますからね。

 本日の走行距離は48.9キロ、オドメーターは25171キロ。

最初に戻る


11月23日
 私は1.3メガのデジカメ」を愛用している。旧いコダックで電池ケースのノッチが逝っているのに、紐で縛って、無理矢理使っている。それで、そろそろ限界か?ってんで、デジカメ探しである。

 安い!安い!と連呼している、山田電器やベスト電器の値段より確実に安いカメラのキタムラだ。ま、ベスト電器の販売主力は問屋としての卸しに移っているらしいから、売れなくても良いようだ。山田電気は、安い訳でも無いし、サードパーティーや売り出しの限定品以外の価格に至っては、、、コジマの根性も無いし、アプライドに至っては、、

 某イオングループで売っている200万画素のデジカメ、ポラロイドの9980円転用デジカメで十分か?金もないしね。

 ところで、イラク派兵論議の番組は多い。ところが、北朝鮮の走狗アサヒ系列、弁護士をオウムに売った&北朝鮮応援ねつ造番組制作のTBSも、コメンテーターを揃えるのに苦労している様だ。コメンテーターが、議論を旨く持っていこうとしても、ぶちこわすシーンが多い。田原氏がびっくりしていて、目がてめぇ!裏切るのか!って言っていた様に思ったのは私だけか?それでも、使わなくてはならない。大変だよなぁ、テレ朝さん。

 ネットで北朝鮮の報道記録図書館みたいなモンを公開している日本財団とか、いろんな人々による北朝鮮マンセー集団糾弾行為が、アサヒやTBSとか、そーゆーマスコミ集団に追い込みをかけているのだと思える。

 ところで、あっちゃこっちゃで、議論が凄まじい事になっているイラク派兵に関してだが、もしも、アメリカが拉致問題を棚上げする事を表明しなければ、今頃は出ていたと思う。アメリカは日本に金だけ出させてから、拉致問題棚上げを表明した。メンツを潰された小泉は、イラク派兵をネタに拉致問題&北朝鮮問題を、方針変更させるだろう。それが今の発言だろうと思える。

 本日の一言
 国産車ってヤレるの早いですよね?私の場合、平気で車に無理をさせる運転が出来るから、国産車では新車の雰囲気を楽しむ事が出来ない。一瞬で車がやれてしまうからだ。ホンダでどの位走るか、走ってください!と言われて走ったら、10分で車はやれた(オーナーは感激していたけれど)。でも外車の場合、結構長く楽しめる。1万キロとかでも結構やれていない、あ、イタ車を含むラテン車は評価外だからね、ドイツ車限定だけど。

 本日の走行距離は14.8キロ、オドメーターは25185キロ。

最初に戻る


11月25日
 様々な議論を呼び、福岡市職員の適性と品性を下げまくっている博多湾の埋立事業、ついに宮崎駿監督担ぎ出し計画で失地回復に挑んだ。売れそうにない住宅地域の促販が目的だ。公表で話題は集めたが、監督自身の絶縁宣言を受けるに至って、その評価も地に落ちた。8000万円どぶに捨てたって事だ。今更8000万円程度無駄金使おうが、大した事は無かっただろう。(6000万円と報道しているトコもある)

 福岡シティ銀行への援助的性格の強い補償行為(福岡地所の閉鎖決定済みゴルフ練習場への支払い)は、反対する商工会への工作だったのだろうか?そーゆー金を使いまくる余裕はあるのね。

 本日の一言
 監督の弟って何者?監督の了承無しに様々な協定を結んでいたらしい監督の弟、「監督は埋立計画には反対です!」とか言っていたが、何も知らないウチにアドバイザーとかにされていた監督の方が言いたい事もあるだろうに。道義的責任以前に6000万どぶに捨てさせた責任は?どうするの?

最初に戻る


11月29日
 九州、特に長崎は軍事施設と補助補給施設が集中している軍事県である。その長崎最強の軍事都市佐世保まで、ハンバーガーを喰いたくなって、ちょいとお出かけだ。飛ばし過ぎだろうか?ちょいと、ほかにも目的はあったが。
 佐世保にはひかりの他にも、いろいろハンバーガー屋はいろいろ在った。記憶に残るだけでも、4つ位か?でも、佐世保は、、何で一方通行と、進入禁止の嵐が吹き荒れているんだぁっ!
 パニクった結果、落ち着いたのは、海上自衛隊佐世保史料館(元水交社)である。魚雷のカットモデル(現行品メードイン三菱)とか、いろいろあったし、史料館というより自衛隊の広報機関に他ならない。よーと分からん様に誤魔化してはあるが、掃海艇部隊初の海外出動&殉職(戦死)者についても、まともに記してあっても良かっただろうに。朝鮮戦争の地図とか、何故か、微妙な処まで、線が入っているんだよ。世界最強の海上自衛隊掃海艇部隊、護衛艦より、よっぽど、貢献度も高いだろう?

 で、九州文化学院の収穫祭も重なって(そーいや、この頃だったんね)ひかりは断念、行こうと思ったら、憶えていたルートが、駐車スペースが、再開発が、、

 諦めて、佐世保の井手ちゃんぽんか、牧のうどんへ、撤退する。で、天は我を見放したぁっ!状態になってしまった。チャンポン二つにカツ丼とオーダーした。えらく遅い。来たのは、ちゃんぽん一つにカツ丼一つ、オーダーミスしやがったが、これが幸運につながった。不味いのよ、三河内の井手ちゃんぽん。よかったぁ、あれで、チャンポンが来ていたら、食えなかったよ。量もないし、不味いし、ありゃあ、だめだね。牧のには一杯車があったけれど、井手ちゃんぽんにゃあ居なかったモンなぁ、やっぱ、車の数ってバロメーターだわ。牧のでぶっかけおろしにかしわごはんの組み合わせが正解だった。

 行きは長崎街道を走って、佐世保まで2時間少々、帰りは、武雄北方から東背振まで高速にのったのに、一時間半、渋滞にはまったら終わりだぁ!

 本日の一言
 ブッシュって落ち目かな?ブッシュのイラク訪問、ヒラリーの前日ってトコが悲しい。馬鹿の息子は馬鹿なのか?

 本日の走行距離は214.3キロ、オドメーターは25400キロ。


最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻るinserted by FC2 system