日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年神無月日記・目次に戻る
10月1日燃えたフェラーリ編
10月2日崩壊した年金制度編
10月3日私が推奨するHP編
10月4日唐津・呼子周遊編
10月5日怪しい手打ちうどんしげ編
10月7日ふぐと辛子めんたいに見る怪しい国産食料品編
10月9日官僚のあがきか?道路族最終決戦!編
10月10日とんこつラーメン拡大の末路?編
10月11日中坊さん飛ばし過ぎ?編
10月12日密売されるホルマリンふぐ?編
10月13日今日はオペルのフォトラリー編
10月14日ふと思ったユートピア編
10月17日個人ページの世代交代編
10月18日病院行って別府襲撃編
10月19日てんまでほったらかし編
10月20日日本酒の行く先を心底憂える編
10月22〜23日乗ってきました智頭急行編
10月25日秋桜見てきました編
10月26日アカスリ行って来ました編
10月27日テレQ日本シリーズ中継編
10月30日人権を叫ぶ犯罪者とその弁護士編

10月1日
 昨日、球団身売り・ドームにホテルの福岡三事業売却先内定、フジテレビの王シュレット問題と、いろいろお騒がせの福岡ダイエーホークスがリーグ優勝を決めた。福岡ダイエーホークスゆーたら、九州じゃ無敵に近い。その一端を紹介してみよう。ホークスの二軍がドームで試合をしたら、実際に七割が埋まった。恐ろしい事に、ロッテの試合より客が入っていたのである。この世界に居られる方には信じられない事だろう。

 ホークスは商標権なんざまともに主張していないので、どこでも応援セール状態。熊本の岩田屋改め阪神百貨店がやっていないのは確実らしい。しかしね、何処だって応援セールしても良いんだ、その方針が福岡のホークス一辺倒状態を生み出した原動力となったと言える。日本最強を欲しいままにしたライオンズがフランチャイズ球場を移転して以来、九州の人間は球団を欲していた。そして、ホークスがやってきて、ライオンズ一辺倒がホークス一辺倒になってしまったのだ。

 トラキチ集団を称して浪花フーリガン、ホークスファン集団を称して博多フーリガンと呼称する知り合いが居る。那珂川全裸ダイブを見ていたら、彼の気持ちがよぉーく分かった様な気がした。

 ところで本日正午頃、久留米−広川インター間故障車ありという表示がされていたが、久留米のインター、それも料金所を出たところに、粉末消火器を浴びた真っ赤なフェラーリが停車していた。これって、燃えたって事だろうか?やはりイタ車は磨いて、いじって、眺める物らしい。ゆめゆめ毎日使う事なかれ、と呟いた知り合いの背後には、恐ろしげなオーラが漂っていたが、、、あれは確か、328、消火器粉末色の赤は無いハズだもんなあぁ。

 本日の一言
 かっぽ酒より、かっぽ焼酎に限る!宮崎北部地区の米焼酎の相性はよろしいようだ。

最初に戻る


10月2日
 さて、やまやの自称無添加辛子めんたいこから色の悪さを誤魔化す為に使用される添加剤が残存基準をオーバーする程に検出されたという。最初は表示法違反で入ったんだが、その量が基準オーバーなので、食品衛生法に切り替えられたというお粗末さだ。

 唐辛子に人工調味料を山ほど叩き込んだ辛子めんたいこだが、無添加の発色の悪さを誤魔化したのか?単純な作業ミスか?詳しい事は不明のまま、でも、亜硝酸系の添加剤はぶち込んだら食味検査で分かるハズだし、分からない食味の検査員は不要だと思う。コマーシャルを目一杯打っているから、真実を語るテレビ局は無いだろう。材料が悪かったんで、それを誤魔化す為に、発色剤として使用したってトコなのだろうか?

 やまやって?ウチはふくや派だが、やまやゆーたら、拡販に次ぐ拡販で成長しためんたい屋で、どっちの料理ショーで、極上超高級めんたいのイメージを売ったトコ、山本秀波って奴よ。問題は無添加なのに添加物は残留基準値オーバーって会社の基本姿勢が問題だって事なんだがね。

 こちらでは、熱いご飯にのせて食べるが、東京の従兄弟達は熊本系なので、食べ方は福岡方式では無くあちら風で焼いて食する。焼いてもぼろぼろにならず、味が全然違うと絶賛しているのが、ふくやのめんたいだ。ここのは旨いよ。
 日本の年金制度は、今、崩壊している。もはや、徴収率50%という今、既に年金制度は崩壊してしまっているのだ。現在の高齢者は年金をかけずに給付だけが突出している為に、負の遺産として、すべての諸悪の根元となっている事実はあまり知られていない。もはや、日本の年金制度は、消費税の年金財源化、所得税等の源泉徴収廃止でしか、救えない状況下にあるのだ。

 払わなくても、生活保護がある!心配するな!税金なんか納めなくても、16歳から生活保護でしか生きてこなかった奴もいる。だから、生活保護率の公表が無くなったりしたのだ。

 本日の一言
 年金を納めなくても生活保護がある!払うだけ損?自動車乗り回していても生活保護は支給されるぞ!

 本日の走行距離は55.0キロ、オドメーターは22916キロ。

最初に戻る


10月3日
 私がよく行くHPゆーたら、結構限定されてしまっている。見るべきページは少なく、笑えるページは数多い。ウチのページはお笑い路線一直線だ。

 今日の必ずトクする一言は最高だったが、惜しまれつつ、閉鎖された。中身は凄まじく濃かったし、金を貰って提灯記事を書くライターとは全く異なる姿勢が清々しかった。恥知らずに某チップを最高!最高!最高!って持ち上げた雑誌やWEBが多かった事、覚えて居られますか?今では、そんな事をやったなんて、頬っかむりしている奴等ばっかりですけれど。FOMAに対する疑念を呈し続けて居られたが、予言通り今も範囲は限定されたままである。案外そんなトコあたりから、閉鎖に追い込まれたのだろうか?

 Fast&Firstゆーたら、もう大爆笑!ここは愉しいけれど、新ネタが減っているのが悲しい。燃費グッズに対しては、様々な実証を重ねて居られる。

 燃費一番、ここの掲示板は凄いぞ!大爆笑物の論客!実験者!○チャンネラー!初心者!玄人!逆切れ!論理破綻!レスが白熱すると一気に爆発する!

 市民のための環境学ガイド、ここの論点は、何というか、シニカルというか、冷静に傍観している。でも、軽自動車よりスマートを選ぶ基準に、何となくほほえましさを感じるのは私だけだろうか?ステンのバケツで核分裂!事件に対しては、少々手ぬるい論評に終わっているのが、惜しい。

 富永研究室びじたー案内は、元水商売ウォッチングで、このたびお茶の水大学のサーバーに復帰されて新装開店された。中身は濃い過ぎで、クラスターやマイナスイオンで商売されておられる方々には鬼門に他ならない。

 本日の一言
 怪しい話にゃあ、裏がある!ゆめゆめ信じる事なかれ!うまい話があったら、あんたに話なんか回って来ないって!

最初に戻る


10月4日
 福岡近辺のバスハイク激安の定番コースに、唐津・呼子コースがある。呼子の朝市なんか、食傷気味だし、で、あんまり行けない呼子周遊を企画実行してみた。

 筑後地区からは、山越えして、那珂川町へ、そして二丈町へ、山岳ルートを爆走するのだ。玄人好みに、九千部越えでもおもしろいが、大博多経由で、日向峠を目指すのである。

 第一のチェックポイントは、日向峠のホットドッグなのである。
 日向峠のホットドッグと言えば、旨いのだ。ウチの奥さんは、凄い長くつきあっているホットドッグなんだが、マジに某ドライブスルーで買う代物が、手抜きと矜持無しという悲しいバッタモンに他ならない事が分かるのだ。この前は出ていなかった。けど、今日は出ていた。そこもまた愉しい。私は250円のウィンナーである。パンがパリパリ、ウィンナーがパキッと折れて、肉汁が飛び出す!当たり前に、当たり前のおいしさがある。それを味わうだけの事が愉しくなった。なんて、悲しい、国になってしまったんだろうか?

 そのまま直進して、二丈・浜玉有料道路に出るのだが、今回料金所スルーパスはせずに、そのまま直進した上に、唐津素通りして呼子を目指す。現在バイパス工事中で凄まじい道路再構成中の唐津−呼子間。山側にバイパス通すんだったら、海岸を埋め立てる必要性と必然性があったのか?例の湊方面への分岐地区を眺めて思った。
 この分岐を直進すれば、拡大中の唐津バーガーの店舗が左手に出てくる。日向峠でホットドッグ食べたばかりで、当然無視だ。
 呼子大橋を渡る手前で、某料理店の板前見習さん(追い回し)がチケット配っていた。まずい!俺が行くはずだった店がこんなんやっちょる!案の定、満杯だった!呼子地域で、何処で食べればいいか?結構悩んでしまう。朝市地区周辺はパスする。海上店舗はパスする。金をかけまくったホテル等はパスする。この三姿勢は堅持したいものだ。で、加部島で喰った後、裏の灯台あたりで、ゆったりまったりしようと思ったが、満杯で計画が狂ってしまった。

 風の見える丘公園で、蜜柑と塩ゆで落花生を買って、加部島のしずくが無かったんで、大漁市場まで戻って第二のチェックポイント甘夏じゅれー加部島のしずくを買い込む。甘夏じゅれーをご存じ無い?甘夏くりぬいてゼリー詰めた奴ね。加部島のしずくをご存じ無い?果汁四〇%ながら、なかなかにびみょーにバランスしている缶ジュースなのだ。加部島のしずくが馬鹿受けしちゃったのは言うまでもない。

 14:00に唐津城前の駐車場に到着したら、船が、高島への連絡船が、出ていくトコだった。14:10発じゃ無かったのか?で、気を取り直した我々は、牧のうどん和多田店を目指し、乱入する。目的は新メニューの冷やしおろしぶっかけうどん四三〇円を硬めんで!二人が目的メニュー、一人はわかめうどんを中めんでオーダーする。選択は、わかめうどんが、失敗だった。恐るべき無限うどんの呪縛に捕らわれたメンバーは四苦八苦する事となるが、麺聖おすすめの牧のうどん硬めんオーダー、加えて、水で絞めてある冷たいうどんはエッジが立っとる!上に加えて腰があるねじれ状態!さらにしなやかという非の打ち所のない極上だったのだ。工程をざっと確認したところ、水で絞める以外に変更点は無いようだが無限うどん恐るべし!である。しかし、宣伝写真と出来上がりが違っていた。これって、看板に偽り在り?って事かな?今回は目的はかしわご飯のおにぎりだったんだが、おにぎり無しで、お茶碗給仕に変わっていたみたい。

   午後4時の便で高島にわたり、帰ってきた。高島は、宝当グッズの販売と、海上タクシーが、大ブレイクしていて、「がんばってください」状態であった。ま、がんばってください。もう、行くことも無いでしょう。私、人混みが基本的に嫌いですから。

 その時、時間は午後5時15分、メンバーの一人が鏡山に登ったことが無いというので!上ってしまって、鏡山神社に参拝する。何時の間にやら、拝殿が建て変わっている!びつくりしてしまいました。ここはお稲荷さんでは無かったかな?うーん、いろいろ歴史があるってもんなんだ。

 で、午後六時、鏡山から裏へ下りて、裏道を走って、相知あたりで国道に、そして多久−厳木の有料道路を走り、多久から高速にのって帰った。

 本日の一言
 宝当神社に行かなくても、私には隠し玉はある!やっぱり、連絡船はきついもんがある!

 今日もザフィーラは居なかった。トラビックも居なかったりする。
 本日の走行距離は276.0キロ、オドメーターは23192キロ。

最初に戻る


10月5日
 図書館にいったついでに、八女の手打ちうどん、しげ、でざるを食した。

 ここのざるには、謎が多い。店にも謎が多い。
 謎のレタス、付け汁には黄身、そしてテーブル上の山盛りオプション群、加えて謎のトイレと福岡怪しいうどん迷宮向きの店である。食べていると、出汁とか、ゆで汁もって、厨房から出てくる大将。怪しさむんむん、うどん本体は、イカそうめん度が低い物の、悪くない。ざるだと少ない、ごぼてん載せるか?かき揚げ載せるか?それとも、、もう一杯かけうどんを取るか!

 大晃本店、手打ちうどんしげ、大龍一番で形作られる八女の大三角の一角、大晃本店をのぞいて取り上げた事になる。

 本日の一言
 シーズン突入!うどん巡礼に出かけるか?気温とうどんには、確実に関係が在るぞ!

 本日の走行距離は32.8キロ、オドメーターは23228キロ。

最初に戻る


10月7日
 長崎と熊本ではホルマリンふぐが問題になっている。どこでも、ホルマリンを使っているらしいが、ふぐ養殖業者がだれもホルマリンを不正に使用していない県があるのだろうか?あるとしたら、何処なんだろうか?農水省に伺いたいものだ。貴方が食べるふぐは、ホルマリンふぐでしょうか?この問いかけ、生産者やふぐ屋にはきつい問いかけかもしれない。あんた、ホルマリンふぐ売っていないと言い切れますか?

 このホルマリンふぐが、直売ルートで出荷されたという報道がなされて、下関を有する中国新聞等には、ホルマリンふぐ関連の記事が掲載されている様だが、ほかには掲載されている気配すらない。長崎新聞等地元は、もっと取り上げるべきだろうに?地方新聞の雄を自称する西日本新聞ですら、皆無に近い。彼等の言う報道の使命とかなんとかの高尚な理念は何処に消え去ったのか?彼等が取り上げないと言う事は、ホルマリンふぐは安全ですから危険性違法性も無い問題と判断している事なのだろうか?

 ところで、福岡県民として、黙っていられないのは、やまやの添加物満載+基準値オーバーの無添加辛子めんたいの存在であろう。山本秀波を自称して、訳の分からない高級品を販売していたトコだが、社長が昔の生保を気取って、芸術家気取りになってしまったら、そーゆートコはもう終わっている。

 自分の遊ぶ銭を、何処で、稼いでいるのか?何処のどなたの支持があって、てめぇの今があるのか?忘れてしまった奴が社長では、長くない。

 昔から、福岡のめんたい屋でメセナに燃えていたのが、ふくやである。中州に大枚つぎ込んだ。山笠・放生会等の時々に出される一面全面広告を覚えて居られる方々には事欠かないでしょ?やまやとは好対照であった。

 スポンサーが何をしようが、取り上げられない?マスコミの高尚な理念と現実の行動は、全然違うんですねぇ。あんまりでかい口たたかない様にね。コマーシャル未放映料金ただ取りの○BSとか、風俗経営社員を抱えていた○○○とか、九州には問題の多い報道が満載だ。

 本日の一言
 外国産品が危ないって?日本のも危ないぞ!日本の農薬使用量は世界一!ポストハーベストも怖かろうが、日本の農産物は安全ですか?

 本日は妻が使って走行距離は41.5キロ、オドメーターは23266キロ。

最初に戻る


10月9日
 総裁が暴走している道路公団という集団は、ほぼ死に体状況下にあって、国の裏予算と言うべき、財政投融資で生き延びているに過ぎない。そして、その組織体の在りように対する、二通りの対処案があった。

 ごねる?切る?道路公団の現金収入がそれだけしかない事は、誰でも知っている。問題は、売り上げがこの程度なのに、投資を続行する余力があるか?借金しながらの自転車操業が基本の道路公団、舵取りを誤った感のあるこの集団は、もはや、緊縮財政方向に振らねば、成り立って行くまい。
 イタリアは既に高速道路建設を中止した。収入を全額返済に回しても30年を必要とする借金を抱えた集団、終わりにすべき集団になってしまったのだ。日本中のすべての市町村を高速道路で結ぶのが道路公団の仕事とでも思って居られるのだろうか?私は貧乏なので、高速道路をあまり使用していない。これ以上増えても、意味がないのだ。赤字であろうが、作れといわれるが、どなたがそれを負担するのかな?基本的に赤字路線は延長しないで十分であろう。

 で、601.7キロ走って53.0リッター補給。税込みで92.8円と言うトコだろうか?税込み表示と税抜き表示で混乱しているんだから、もうちょいしっかりして欲しい。リッター当たり11.2キロしか走ってねぇなぁ。

 本日の一言
 国鉄赤字路線廃線の嵐を覚えていますか?衆愚政治の見本というべき、赤字必至の新線ラッシュは、廃線ラッシュに一変しました。高速道路がそーならないように、もう高度成長時代じゃないんですから。

 本日も妻が使って走行距離は52.9キロ、オドメーターは23319キロ。

最初に戻る


10月10日
 出張で下関に行った、昼飯を食った。九州ラーメンと言って、展開するのは、かまわない筑豊のラーメン屋さん。でも、社員教育はきちんとして欲しい。タッパーから切った焼き豚を移すのはかまわないが、落ちた焼き豚をタッパーに戻すのはやめて欲しい物だ。ステンレスの流し台、そんなに清潔なのですか?筑豊ラーメンの常識がそーだったら、かまいませんが。
 私は食材・具材の盛りつけは箸を使用すべきだと思うんです。手づかみの場合は、手洗い励行すれば、良いんですけれど。

 本日の一言
 日本で一番有名な巌流島、見る度に変わってます。忘れ去られていた巌流島、三菱の資材置き場であった時代に別れを告げようとしています。

最初に戻る


10月11日
 さて、各種訴訟事件で、天上天下雅唯我独尊的弁護活動を繰り広げてきた旅館の旦那、元日本弁護士会会長、中坊氏が廃業した。詐欺で起訴猶予処分を受ける事を見通して、回収飛ばし過ぎの責任を取るらしい。廃業したら、反省していると計算したのかもしれない。中坊氏を詐欺で訴え続けた朝日住建子会社の元社長、某氏の主張が認められた結果のようだ。RRCの飛ばし過ぎを指摘する各種判決はあったが、初めて中坊氏に検察の力が及んだという事は、日本もまだまだ捨てた物ではないな、と思わせる事件であった。
 日本の検察は、世論を優先し、立件の判断をさじ加減で決定する傾向があった。今もある。その検察が、元弁護士会会長で、プロジェクトXでも取り上げられた人物を、取り上げた。ちったぁ、骨のある奴も居たか。

 昼飯は海老屋の北の商売敵、吉屋うどんに乱入して、ざる(300円)と冷やしたぬき(380円)を頂いた。結論、ざるもたぬきも、ぬるかったし、腰が少ないし、いかそうめん度も低かった。海老屋は安泰の出来であった。

 本日の一言
 気ままにLB(LL)の面々、秋冬ファンデに代わってた。もう、本当に秋なんですね。真ん中の人ファンデに脂使いすぎ!白目に振れてるやん!メイクにAD、ゆーたらんかぃっ!

 私は飲酒運転はしないので、本日も妻が使って走行距離は72.4キロ、オドメーターは23392キロ。

最初に戻る


10月12日
 ここで結構取り上げているホルマリンふぐなのだが、秘密裏に直販ルートで流通・出荷されている様だ。
 この世界、日本中のふぐは、下関へ集まり、分配されるとされてきた。ふぐは抜いて出荷されるとされてきたから、下関で身を絞め、良い状態で内蔵を抜いて、活かった状態で出荷するのが、最上とされてきたのだ。
 だが、時代の流れは、養殖品のふぐを出現させ、天然物は下関に集まるものの、養殖物は直送するという図式が確定してしまった。
 下関や、福岡の市場が、ホルマリンふぐは扱いません!と宣言しようが、養殖業者や流通業者は、痛くも痒くもなかったという悲しい現実があったのだ。今回ホルマリンふぐは、直送ルートを経由して市場に流通してしまった。
 今年貴方はホルマリンふぐを食べますか?

 さて、疲れが溜まったので、山鹿の桜湯襲撃!である。山鹿のプラザ5の1階裏手に位置する桜湯は、入浴料150円、激安である。加えて、コインロッカー代で10円、二人で計320円在れば楽しめる。
 ゆったり、つかって、上がったら、道を隔てて二軒並ぶ、焼き饅頭屋さんのウチ、何も無い無愛想なばあちゃんの方で黒餡・白餡を2個づつ買うと320円。今日は、看板も何も無い方しか開いていなかった。山鹿の衰退も凄い、理由は簡単で、市街地中心部のトコ、駐車場が無いし、あっても有料!それが最大の原因なんだが。
 さて、八千代座の前を通って、山鹿市立博物館を目指すのだ。考古学マニアなら誰でも知っているチブサン古墳に付随するトコなんだが、結構小さいけれど、珍しい上にホンマモンが在るという、マニア受けする博物館だ。ここいら一帯は西南の役の激戦地でもある。チブサン古墳のオプショナルツアーもあったりする、詳細は要問い合わせだ。説明していただける事もある。二人で計420円だ。
 ここから抜けていくと、平山温泉を抜けて、三加和町役場の前を抜けて、南関で高速道路にぶち当たる。そこから右折して道沿いに走っていけば、この時期、みかんの無人販売もあるんで、一袋100円の蜜柑、二袋買ってしまった。計200円である。
 瀬高に抜けたら、陸橋越えて(私は手前で右折して陸橋わたった信号のトコに出る)右側に出現する大力うどん襲撃するのである。ここではざる?いやいや、私がカレーうどん、妻が肉うどん。腰もあって、和風出汁ででんぷんとカレー粉延ばしてとろみを付けたカレーうどん、それぞれ250円で計500円。大盛りは60円増しなんで、大食いも満足か?
 ガソリン代をのぞいて、一日に私が使う金なんて、こんなもんだ。計1760円。

 本日の一言
 公的年金、保険料方式でも破綻は必至!徴収率が二割を切っている現状で、年金制度は崩壊してます。で、生活保護制度をどう制限していく積もりなんでしょうか?

 本日も妻が使って走行距離は176.1キロ、オドメーターは23509キロ。

最初に戻る


10月13日
 月曜日の休みといえば、かみきり虫のフォトラリーで、今日は雨というのに唐津方面に出撃してしまった。さてさて、呼子の新屋旅館か?加部島に渡るか?

 集結地は、唐津市のおさかな村なのだが、山越えルートを選択する。日本最古の気象台とぼたもちで有名な綾部を抜け、南畑へ抜けると、雨が降り出した。おいおい、久留米は曇りだぞ!サザンカの自生地南限地があるので、サザンカロードとか訳の分からない町道を抜けると、国道だ。ここって国道とは思えない狭さのポイントがある。南畑から抜けてみれば、笑える道路行政の現実が転がっていた。
 暴力団組長が射殺された事で有名なゴルフ場を抜けて、日向峠を抜けて、二丈に入ってから、二丈浜玉有料道路に入る。到着したら10時5分、5分遅刻してしまった。

 参加した人だけは分かる私のイメージチェンジ、しかし、何人集まって居るんだ?25台で70名、いつもの倍以上じゃないか!これで、唐津周辺のフォトラリーするんは、危険じゃないか?
 と思っていたら、今回、タイム関係無し!で試験結果のみで判定という今回のフォトラリー、広い道路を走って行くけれど、ダム?おいおい、これって、思った通り、千枚田で有名な肥前町のいろは荘じゃあーりませんか?北部九州では無敵に美肌の湯として知られる町営国民宿舎いろは荘、軽度の刺激に起因するアトピーだったら、一気に症状が軽減される程の威力を有している。家だったら、にがり叩き込めば十分だからね。

 フォトラリーは、おさかな村からいろは荘までに至る第一ステージと、夢と冒険の島オリエンテーションの第二ステージでの、出題合計点数で競われたのであった。第二ステージは体力と根性勝負で、いろは数え歌の中間部分が記憶から欠落していた私に勝ち目は無くて、惨敗同率20位に終わってしまった。こちらが最初に行われた小学生以下の部、賞品配布会。

 いろは荘で、食事しながら、採点&順位集計、そして賞品授与が終わったら、ビンゴ大会に移行していく。
 ビンゴ大会最終ステージは、3人同時ビンゴ!という事態発生!じゃんけん大会に息子を出してきた親たちの深慮遠謀が功を奏したのか?結末は参加者のみが知っている。

 さて、できあがった私は、運転を妻に委託して帰る前に、いろは荘の誇る温泉に入ってきた。ここは、北部九州では珍しいぬるぬる系の美人湯だ。熊本や山口に多い美人湯、結構福岡・佐賀には少ない。ここの泉質はアルカリに炭酸水素、加えて塩化物入り、湧出温度が低いので沸かしてはいるが、お肌には無敵の湯上がり卵肌温泉である。

 いつものルート選定担当田中さんの予告では、次回は来年の国東半島編?うーん、私は言葉を失ってしまった。
 我々だけお先に失礼して、帰りは、或るガソリンスタンドで右折して、呼子−多久間最短ルートを利用して佐賀方面から久留米へ帰る。そのルートから、更に国道の対岸の裏道に乱入して、裏道裏道から、国道横断して多久−厳木有料道路になだれ込み、道の駅厳木でショートカットするという小技で時間と料金節約だ。多久から小城に出たら、佐賀市内を横断して久留米に直行する。

 往路の久留米−唐津間が2時間、復路の肥前町−久留米間が2時間という結果から、効率の良いルートであったと言えるでしょう。

 本日の一言
 民主党に社民党、北朝鮮マンセー路線はどうするんですか?自民党は北朝鮮マンセー野郎の追放計画がほぼ終了した感がありますが、社民党や民主党は北朝鮮支持路線をどう国民に説明するんでしょうか?

 本日は走行距離は193.2キロ、オドメーターは23703キロ。

最初に戻る


10月14日
 昨日のフォトラリーで、ピーターパンの島を訪れて思い出したのが、探偵ナイトスクープで定期的に取り上げられているユートピア編で、最も印象に残っているシーンのせりふ。

 金は無いが、夢がある!と言う山のおやじに対して
 夢はいらん、金が欲しい!と言う山のかかあという怪し過ぎる色紙のシーンである。男と女の指向を如実に示すこの言葉に、大爆笑した我々であった。

 本日の一言
 現職議員より、元議員秘書の方が偉い福岡11区?総裁選では亀○せんせー、ばんざーぃ!と動き回っていた元議員秘書「現職議員と私、どちらが公認されるべきか、明白でしょう?」という台詞で何度もニュースに登場していた。

 本日は妻が使用して走行距離は34.5キロ、オドメーターは23737キロ。

最初に戻る


10月17日
 最近、WEB上の世代交代が進み始めている。更新されていないページも、リンク切れのページも、商業利用的ページですら、世代交代の結果、記憶の彼方に消滅していこうとしている。基本的に情熱と好奇心だけが更新の原動力という個人ページと、広告リンクと個人情報収集が目的の商業ページでは同様に語る事は出来ないだろうが、寂しいものがある。

 しかし、何よりネタ切れが一番じゃろうかのぉ?と言う不吉な予想が心に浮かんでしまった。

 本日の一言
 このページネタ切れしたら、トンズラしますぅっ!私が商業利用に走ったり、商業利用に利用される様になっても、何も言わずにトンズラこきます!

 本日は妻が使用して走行距離は63.9キロ、オドメーターは23807キロ。

最初に戻る


10月18日
 病院に行った、すぐに終わった。で、別府まで天丼を食いに行こうという話になった。別府で天丼+温泉+豚まんと言うお洒落でB級グルメな治療旅行である。

 病院に行ったらそろそろガソリンがというので、ガソリン補給したら、532.6キロ走って44.44リッター補給、リッター当たり11.8キロしか走って居なかった。セルフで給油したが、なんで切り良く4000円分で停止するんだろうか?セルフでは満タン方に誤差が出るんだろうなぁ?でも、通算燃費で補正しているから良いか?通算ではリッター当たり10.7キロをキープしていた。当面の目的は通算燃費10・15モード燃費死守!であろう。
 とりあえずは下道を走って、道の駅原鶴で志波の柿をと思ったら、買い出しになってしまった。
 そして杷木から高速に乗り別府へ。大分自動車道は、道路民営化をにらんでか、道路公団全力で突貫拡張工事爆走中であった。大分自動車道は言わずもがなの、赤字路線であるから、必至らしい。道路公団に対して、鬼畜的官僚の権化集団的イメージが醸し出されている今、○井総裁の死なばもろとも戦略で、道路公団の命運は定まった。
 別府インターで降り立ったら、別府駅前に直行し、とよ常で、特製天丼の大盛りである。開業時間に注意!病院行って遅くなったから、時間あわせで高速道路で時間短縮だ!3人でとよ常定食・特製天丼・特製天丼の大盛り、これで1995円。
 昼間っから、ビールが欲しくなるてんぷら定食1000円とふぐ刺し2500円は自己規制である。運転手付きならてんぷら定食・ふぐ刺し・かれいの唐揚げの3点セット!と言うんだが、ビールで始めて、ぽん酒を冷やで大爆走!考えるだに恐ろしい。車はいつものように駅の有料駐車場に止めた。

 で、海浜の砂湯に行ったら、建物代わってるじゃん?で、どーせなら、竹瓦と方針変更する。
 ところで別府の温泉施設の代名詞的存在の竹瓦をここまで取り上げてこなかった理由は簡単だ。周りに客引きが立ってんだもん!ふーぞくなの?北九州の風俗街のど真ん中に建っている森鴎外旧居並に怪しさムンムンで在る。客引きがガン飛ばしながらってのは、止めた方が良いと思うんだが、別府市民には普通なんだろうな?

 時間待ちが凄いので、さっぱり系の温泉に切り替えた。ここの男湯は、外から上半身丸見えの怪しい脱衣場、別府のクラシックよろしく、脱衣場から降りたところに湯船がある。ここいらは、湯上がりさっぱり系なのだ。3人で300円!加えて駐車場代200円なり。でも、周囲はヤバイ目付きの客引きがあちこちに、、別府がその筋の方々と共存共栄するなら良いけれど、真っ昼間からうろちょろするってのは、良くないと思う。

 そして、幸崎の豚まん!税込み1ヶ60円を8個購入。480円。前よりデカくない?んでもって、餡の味付け優しくなってないかい?

 そのまま直進し、上がっていって、500号線を安心院へ向かっていく。別府で一番景色が良いのは、送信アンテナ林立の別府湾SAの上にあるトコね。喫茶店もあったと思うけれど、そこをかすめていくというルートだ。
 でも我々は安心院を目指す。目的地は家族旅行村なんだが、何故に安心院の家族旅行村を目指すのかは、私以外誰も知らなかった。その旅行村には、三和酒類株式会社、いいちこの醸造元が、葡萄酒製造施設安心院葡萄酒工房を作っているのだ。葡萄酒用の葡萄栽培地としては降水量が少々多すぎる安心院だが、シートを張ればいい、なんとかなる。日本の葡萄は糖度が高いけれど味が薄い。生食用の葡萄だから仕方がないさ。棚で育てるより、本数を増やす方法が、葡萄の味自体は濃厚になるのは間違いない。今までその枠内で頑張ってきた人々が多い。でもね、日本にもマジに旨い、というか、好きな銘柄はあるんさ。ここじゃあ書かない。売れてしまうと、困るモン。

 ちょいと話は脱線するが、葡萄酒の話をしようか?どうせ酒の迷宮ではまだ扱えないネタだからね。日本では、北海道で結構良い葡萄酒が生まれはじめた、でも、これは欧州系のの山葡萄で葡萄酒を作ったんだから、同列には語れない。そして、山梨でも葡萄生産の本家本元、日本の葡萄酒生産の先駆者という誇りにかけて、結構良い葡萄酒が生まれはじめた。
 そして、九州でも、そーゆー葡萄酒が生まれはじめた。
 しかし、これって、恐ろしい程に危険な事なのだ。日本最強の甘味愛好地域九州で、九州の人間に受け入れられる葡萄酒を作る事は、世界標準とはまったく異なる葡萄酒を作る事に他ならない。お分かりだろうか?地元でも売れる葡萄酒ちゅーたら、デザートワインとしか表現できない代物になるんだ。つまりレストラン等に卸せる確率は限りなく低い。九州で葡萄酒を作るという事は、半端じゃない根性入れて作る必要が在るんですよ。
 九州の葡萄酒生産は生食用葡萄の利用という側面から始まった。(元来日本の葡萄酒生産は戦時中に酒石酸を電探用に利用するのが目的で一気に盛り上がり、消え去ったのである)日本の巨峰生産に携わってきた人々は、田主丸の林田さんをご存じだろう?巨峰生産で町おこしをはじめた一族は、売れなかった時に備えて巨峰で葡萄酒を作った。今では巨峰ワインという会社自体、九州一円の果実生産地から委託されて各種ワインを醸造中なのだ。(ホンマは果実酒だろうが、日本じゃ、葡萄酒じゃなくてもワインを名乗れる、不思議な国だ)つまり、葡萄酒生産は売れ残った葡萄対策的様相を帯びている訳ね。
 九州では安心院ワインは知られていた。だが、そこで、マジに逃げの打てない体制で葡萄酒を作る奴がでてきた。それって、湯布院のあそこを含めて、愉しいと思えるのだ。白ばっかの私が試飲で勧められた樽貯蔵のマスカット・ベリーAは、もうちょい落ち着くと旨そうだったんで、私が珍しく「寝かしている奴無いの?」って尋ねたくらいだ。パテも勧められたんだが、最近トーストにもバターを塗らずに節制している私は、丁寧にお断りさせていただいた。ガチガチに焼き上げたばっかのフランスパンにパテをたっぷり塗ったくって、パク付きながら葡萄酒で流し込む!ああ、健康には絶対、絶対悪いが、それだけに旨すぎて感涙にむせびそうな、シチュエーションだね。でも諦めた。ここじゃあ4172円分買い込んでしまった。
 でもね、評価はあと三年待ってくれ。焼酎でボロ儲けした三和は評価すべき姿勢を有している珍しいトコなんだが(酒屋で地元を大事にしているトコは多かったが、そうしないトコばっかが大きくなって今の日本の酒造業が存在している)醸造を続けて初めて評価すべき対象になる。でも、安心院はここだけでも訪れる価値があるかもしれない。

 ここから院内に抜けると、道の駅院内はすぐだ。そして、耶馬渓に抜けて、日田から高速に抜ける。これって、愉しいと思うんだが如何だろうか?日田から小郡まで高速を走って今日は終わった。

 本日の一言
 別府明礬の山田屋でも讃岐うどん!明礬温泉といえば、ゆで卵・プリンであったが、いつの間にやら讃岐うどんまで参加していた!

 本日は走行距離は339.0キロ、オドメーターは24140キロ。

最初に戻る


10月19日
 yumeタウン久留米の開業は、地元から冷静に、加えて好意的に見られている。理由は簡単周辺地域の購買力を吸引したからで、既存店舗の売り上げが予想以上には低下しなかったから判明したのである。で、行ってみた。まだまだ多いね。

 昼はてんまでラーメン食って、替麺(玉)を頼んだら、二〇分ばっかりほおっておかれて、切れて帰ってきた。「あ?まだ?出してませんでしたか?」で終わり、ちゃん、ちゃん!お金ですか?ちゃあんと、ラーメン+チャーハンのセットで1100円お支払いしてきましたよ。
 ピーク終わってから、これじゃあなぁ、、もう二度と行かない!と決めてしまった。

 本日の一言
 日本シリーズ、恐ろし過ぎです!ドームは燃え狂っています、日本シリーズ後、ホークス売られたら、みんな切れてしまいますよ、なんせ、浪花vs博多のフーリガン対決らしいですから。

 本日は走行距離は17.5キロ、オドメーターは24157キロ。

最初に戻る


10月20日
 最近の日本酒は恐ろしい。廃棄物の米糠から作ったアルコールは幅を利かせまくっているし、米を粉砕しでんぷんに仕上げ、融米仕立て?もはや、日本酒は爆死覚悟で呑む代物になってしまった。日本酒に対する根強い不信感は、今や最高潮に達しようとしているのでは無いだろうか?日本酒を誤魔化す技法は数多い。炭に始まり、付け香、醸造用糖類、糠糖化装置の蔓延、日本の杜氏達は何をしてきたのだろうか?これじゃあなぁ、、もう恐ろしくて呑めない!と萎えてしまった。

 本日の一言
 登山ガイドも送検されます!昨年大山で遭難したパーティーのガイドさん、送検されました。ガイドには重い責任があるので、もうちょっと、強権を与えるべきだと思います。

 本日は妻が使用して走行距離は41.4キロ、オドメーターは24199キロ。

最初に戻る


10月22〜23日
 出張で長躯鳥取は岩美町まで出撃してきた。泊まったのは東横インの鳥取だ。高松では確定している(3750円だったけか?)安いのが無くて、ちょっと悲しかったが、ネット出来たんでプラマイゼロでしょう。しかし、燃費○番の掲示板は、笑える揚げ足取りの論争が続いていて飽きない。掲示板なんざ、不要かもしれないな。

 で、このルートならうれしハズカシ智頭急行線である。しかし、悲劇的な事に、一日片道五本というこの便数なんとかならないかなぁ?で、日本海新聞とかいうトコの小倉市という表記には、ま、所詮、地方新聞か?という悲しみを覚えてしまった。

 本日の一言
 岡山のんき坊は駅のうどんなんです!岡山の駅前、横断歩道渡ったトコに、24時間営業でぶっかけ200円の、のんき坊という怪しいうどん屋がある。私にとって駅の饂飩視されているここ、何故か食わずに居られない。怪しさは結構来ている。

 本日も妻が使用して走行距離は62.4キロ、オドメーターは24261キロ。

最初に戻る


10月25日
 今年はまだ秋桜を見に行っていない事に気がついたので(とゆーか行ったが見れなかった)、再度同じコースを辿ってみた。

 3号線を北上し、基山のスタンドでガソリン補給、519.0キロ走って47.3リッター補給で、リッター当たり11.0キロ走っていたが、4400円支払った。燃料系の目盛りは1/4残っていたが、せいぜい残りは10リッター程度か?この程度の誤差なら目くじら立てるまでもないだろうが。
 冷水有料を走ると、いつもの北九州線を走っていたチンチン電車が左手に見える。そして途中で降りて冷水峠を越えたら、山越えルートで山田に抜け、田川から香春に入る。裏道経由だが、走りやすいし、間違えにくい。そして、香春の立ち食いうどんだ。

 ここは凄まじく怪しい饂飩である。かけうどん一杯300円!天ぷら&丸天100円、ごぼ天50円だ。ねぎに天かすは入れ放題にちかいが、何故私が執着するのか?それは簡単、我ら最愛の松下と同じ立ち食い!だからである。値段と営業形態を勘案すれば、少々高い、だが、出汁(スープ)で食わせる福岡の王道を行く店なんだろう。公門の麺でそのまま暖め、スープをかけて出すだけだが、客は多い。

 そこから仲哀トンネルを越えて、築城を越えて、新吉富村の道の駅へ、ここの秋桜はもう最後だ。造成工事で27日には閉鎖される運命にある。だから、訪れた。

 ここから中津方面へ、そして三光村のジャスコで一時休憩、ここの一階にあるお茶屋さんのソフト100円は秀逸である。ここは指定店舗なのだ。そして耶馬渓へ抜け、日田から、角の井へ向かう。清渓文庫が目的だったが、開いてなかったようだ。いつも、外れるのだ、悲しいなぁ、ここには振られっぱなしなんだ。

 本日の一言
 シグマだけのタクシー会社があったんです!久留米の片隅に、強固にギャランシグマを愛用し続けるタクシー会社があります。水島や下関でも三菱のタクシーが消え去ろうとしていた時期も、シグマが頑張ってました。でも、最近コンフォートが導入されはじめました。三菱よ、てめぇら、そんな会社が在るのを知っているか!こんな言葉を吐きたくなるほど、落ちてしまった。二年に一度必ず手入れを食らう自動車会社がありますか?

 本日の走行距離は272.7キロ、オドメーターは24534キロ。

最初に戻る


10月26日
 疲れ切って、古傷がうずき始めた、妻にもモロばれで、マッサージに行け!と命令されたんで、城の井温泉まで長躯行って来た。30分3000円のアカスリコースで、不思議なことに仰向けになっても腰が痛くない事に驚愕する。

 帰りの山鹿で回転焼きは閉まっていた、悲しかった。で、大人しく帰ってきた。

 本日の一言
 日本の酒造りは終わったのか?日本では、酒作りに関する規制は少ない。そして、それを良い事に、無茶する奴等ばかりです。善人が居るだけにたちが悪すぎます!

 本日の走行距離は131.9キロ、オドメーターは24666キロ。

最初に戻る


10月27日
 本日日本シリーズ最終第7戦である。言わずと知れた博多vs浪花フーリガン対決と恐れられるこの西日本シリーズは、第7戦までもつれ込んだ結果、テレビ東京系列での中継という歴史的(20年以上ぶりになったら歴史的という表現を使っても良いと思う)珍事が起こってしまった。福岡では瞬間57%まで記録したとか?福岡は以外と阪神ファン多いのだ。結構、悩んでいる人間は多かった。パはパ、セはセ!という信じられない九州独特のファン心理があったりするんだ。
 福岡ドームでの巨人戦での話だが、巨人戦の真っ最中、「ただいまダイエーホークス勝っております!」の場内アナウンスで、たちまち盛り上がった観客席、そして拍手!原監督にとっては屈辱だったろうなぁ。

 ところで当初負け続け地元でも中継なんぞしていなかったホークスのTV中継、どんなに視聴率が悪くても淡々と放送していたのは、テレビ東京系列のテレQだった。
 だが、99年の優勝ではホークスが推薦したのに、プロ野球機構は中継を認めなかった。あっちこっちからの圧力があったんだろうなぁ(ちなみに今年鳥取ではテレ朝系中継の日本シリーズ見れませんでした・出張時の実話)。可哀想なのは阪神の中継、頑張って放送し続けている某TV局、キー局で中継できなかったんだよね(あそこの視聴率単独では統計していない。そのくらいローカル)流石は阪神さん、浪花の商人(あきんど)、シビアやわぁ。

 おそらく、フジテレビの王シュレット事件が無ければ、テレQの中継なんぞ、不可能だったろうなぁ。

 本日の一言
 ツァフィーラの燃費ってどのくらい?24189.9キロ走るのに2252.84リッターのガソリンを消費して、リッター当たり10.7キロしか走りません。でも燃費というのは、通算で評価すべきなのではないでしょうか?瞬間燃費を語るのはあまりに空虚過ぎると思います。最低がリッター当たり7.6キロ、最高がリッター当たり14.4キロで、普通リッター当たり10〜11キロの間をうろうろしていました。

 本日は妻が使用して走行距離は47.9キロ、オドメーターは24714キロ。

最初に戻る


10月30日
 北九州のクラブに爆発物を投げ込み(普通殺す気がなければ、そんなもん、店に投げ込まないと思えるのだが)取り押さえられて死亡した人物の遺族が、取り押さえた人々を限度を超えた暴力を振るったとして告発した。

 弁護士の暴走ぶりは、所詮犯罪者の味方であって、正義の味方では無い。他人の人権を認めず蹂躙する人間の人権は保護されなければならないのだろうか?

 本日の一言
 城島と井口は残るんでしょうか?ダイエーは昨年経営状態不良と称して給料ブッこ抜いた。さて、優勝した今年ナンボ乗せられるんでしょうか?まず、有力選手の移籍は確実でしょう。40過ぎたらお笑い一直線のプロ野球選手、稼げるウチに稼がにゃあ。

 本日は妻が使用して走行距離は56.1キロ、オドメーターは24770キロ。


最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻るinserted by FC2 system