日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年長月日記・目次に戻る
9月2日老舗が飛んでます!編
9月5日FR待望論!編
9月6日お昼はてんま!編
9月7日久留米の戦略!編
9月8日工場事故の原因は?編
9月10日野中元幹事長の自爆?編
9月11日岡山のあやしいぶっかけうどん?編
9月13日久しぶりの正八郎?編
9月14日ちゃんぽん・うどん?編
9月15日謎の六角堂スクェア開店休業状態編
9月18日恐怖の朝日新聞、提灯記事羅列編
9月21日城之井温泉襲撃編
9月23日道路公団の明日と石原大臣編
9月25日ホルマリンふぐの断末魔編
9月26日痴漢冤罪を主張した盗撮犯に見る弁護士暴走編
9月27日ドイツ車に見る無敵外車列伝編
9月28日IMZでみた国産メーカーの販売意欲編
9月30日出荷されたホルマリンふぐで長崎の未来は?編
9月2日
 三井・三池と呼ばれていた会社がある。やがて、三池と言う名称が消えた。三池の炭鉱は分離され、分社化された後に三池の炭鉱は消滅し、日本から炭鉱が消え去り、歴史となっていった。三池争議をご存知か?総資本対総労働世界中の炭鉱労働者がカンパしたとまで言われたこの争議、日本中の労働組合は応援に駆けつけた。会社側がヨタもんを使って、死者が出ても、沈静化せずかえって激化してしまった。この点、死者の存在が運動の沈静化に向かった学生運動と対比されるべきであろう。

 所詮、餓鬼の遊びと、嫁さん子供抱え今日・明日を賭けた大人の闘いの違いであろう。機動隊に仲間を殺された学生集団は怒りから祈りへ方針変更し、その後大掛かりな学生運動は沈静化し、ごく少数の過激な集団を生み出し、今にいたる。今では内ゲバが紙面の片隅に載るくらい。一時の爆弾テロはご存知か?北の組んでの拉致も、国営放送までが番組作る時代、彼等の居場所は無い。
 喰えなくなった運動家、行くのは生協?タカラブネ?という標語があるのをご存知か?

 しかし、よくもまあ、話題が打線暴走してしまう。三池鉱山は、三井の母体であった。その歴史的存在が母体であった三井鉱山という会社、飛んだ。團さんの御先祖様が頑張ってた三池の鉱山も消滅し、残るのは三池港の水門くらいかなぁ。債務超過という四文字熟語は、九州では何時も囁かれる共通語になってしまった。

 博多座そばのホテルも債務超過であるが、今も存続している。九州のデパートの代名詞岩田屋も飛んだ。ブリジストンの本家ASAHIも飛んだ。スーパーブランドシティーも飛んで400億!熊本の九州産交も再建される。ハウステンボスも再建だ。佐賀の商工共済も飛んでいる。

 福岡県の第三セクターも、北九州市の第三セクターも、福岡市の第三セクターも飛びまくり、銀行も第三セクターには金を貸さなくなった。ここで一発リセットして、明るい明日を目指してもらおうか?そろそろ福岡市も飛びそうな気がする今日この頃。

 本日は妻が使って走行距離は37.0キロ、オドメーターは21825キロ。

最初に戻る


9月5日
 さて、世界の潮流はFFである。FRは絶滅寸前の恐竜状態になってしまった。RRは絶滅状態になって久しい。ハイルヒットラーのVWは生産中止になってしまったが、ルノーもチンクも、ファミリーカーの基本がRRだった時代もあったと言うのに。

 従って、趣味性の高い車といえば、RRがベストで、MR、そしてFR、最後にFFという順番になる。FFをそのままMRにする手法から考えれば、貴重なFRは趣味性が高い駆動方式という事になるだろう。FFの欠点は、大馬力車両にはむかないという一点に尽きるのだが、アメ車のV8にだってFFは存在する。

 そして、趣味性がほどほど、中途半端なFRは急速に消滅し始めた。趣味の車、それがFRになっている。今では独逸のBMWくらいしか、FRフルラインナップを誇るメーカーは無くなってしまった。
 FRでマニュアル!うーん、そそられるなぁ。318くらいしか無いが故に、318の五速手動変速機仕様は貴重な存在だ。

 BMWが高いのは手厚くメンテをするかえらだ。そうとしか思えない今、こっちでもヤナセがBMW売ってくれないかなぁ、そしたら、安心して買うんだが。だって、全国組織が無いと、各地でトラブった時が怖い。

 ヤナセに固執するのには、訳がある。トラビックと私が乗っているザフィーラはほとんど同じ車だが、掲示板の書き込み等を見ているとディーラーの対応は天と地ほどの差があるようだ。それは仕方が無いだろうと思う。それだけの対応分を見込んで利益を載せているヤナセと、そんな利益など載せなかったスバル、ヤナセ並みの対応をしていたらスバルのディーラーは無くなってしまうほか無い。安心料と対応料を支払っても、私はヤナセで車を買っていこうと思っているからだ。

 本日も妻が使って走行距離は48.5キロ、オドメーターは21874キロ。

最初に戻る


9月6日
 腹が減った、で、てんまである。怪しいてんまは、四ヶ所製麺で、長浜系ながら、微妙に濃い目にスープを振ってあって、この先が楽しみな店舗だ。焼き飯は豚肉に玉ねぎ、そして卵で、油多目のじっとり系。焼き飯であって、チャーハンではない。ラーメン+チャーハンセットで1100円、ラーメンは420円(内税)という価格設定は、限度一杯のラーメンではあるが、さて、どうなるかな?

 で、カメラのドイも飛んでしまった。あの人々はどうしているだろうか?電気製品もベストから仕入れて、激安で買えていた。
 カメラ販売戦争に敗北したカメラのドイは、現像一本に絞ったが、あの時点で建て直しは無理であった。現像の凄腕であったあのおいさんは、展覧会用に見事なカットを見せていたあの御仁はどうなるのか?一つの時代が終わった事を実感して寂しくなってしまった今日この頃である。

 本日はオペルが7台、白トラ1台発見した。走行距離は73.4キロ、オドメーターは21942キロ。

最初に戻る


9月7日
 久留米の地盤沈下は今も続いている。久留米ラーメンを売り出したが、再開発に反対するトコは必ず放火されるという久留米独特の法則があって、その結果誕生した六角堂なんとかというラーメンコーナーも、不味いし、高いし、どうしようもないので、早速焼き鳥コーナーに模様替えだ。
 久留米ラーメンによる町興しの失敗、その原因は久留米ラーメンが良くも悪くも孤高の存在であって、他所のお方には理解できないという一点にある。
 佐賀も、長浜も、熊本も、さっぱり系なのに、久留米のみこってりなのだ。久留米ラーメンの食べ歩きは不可能に近い。昼食用のラーメンと、夕食用のラーメンと、呑んで締めのラーメンでは、全て異なっている。そこまで解説してやらねば、他所の御方には、久留米ラーメンを楽しめまい。甘いのだよ、久留米の常識は日本の非常識!という事実を理解しなければね。

 で、今日は図書館に行った。九州最大を誇る新装開店のyumeタウンにはまだである。

 本日は3台、久留米の図書館にはマセラッティが居た。走行距離は21.7キロ、オドメーターは21969キロ。

最初に戻る


9月8日
 今、日本の製造業は、今深刻な状況下にある。そんな気がしてならない今日この頃だ。

 延岡の旭化成工場火災は日本だけではなく世界中のタイヤメーカーに深刻な影響を与えた。
 某工場火災はトヨタの生産ラインに深刻な影響を与え、九州の小さなメーカーまでABSのバルブを削ってくれないか?と打診された程であった。
 製鉄会社の事故が北九州・名古屋と二件続いた。トヨタはその結果生産調整を余儀なくされている。
 何故、深刻な影響を及ぼす工場に事故が発生し、それが、深刻な影響を与えるのだろうか?事実は深刻な影響を及ぼす事故しか表面化していないのかもしれないが、この状況は異常だ。何故か恣意的な何者かの意思を感じてしまう程に、続発しているではないか!

 ブリジストンの栃木工場の火災は、日本の自動車生産2か月分程度に影響を及ぼしかねない。数万本にも及ぶタイヤのストックという数字には、信じられないモノがあるが、九州のブリジストン工場は、予備の金型を全力運転して、生産に着手するだろう。ファイヤストン事件以上の緊急事態なのだが、、、大丈夫だろうか?ブリジストン。

 この異常な頻度で続発する事件が、テロに起因するならば、大した事は無いのだ!それは不可避の事件であり、回避する事は不可能に近いのだから。

 しかし、デフレとコストダウンの結果、現場の士気低下に起因するケアレスミスが原因であったとしたら、日本の未来に重大な危機が立ち塞がっている事になる。生産効率よりも、危機管理、それを延岡の事件で学ばなかったのだろうか?

 ところで、九州にはへのさんと仰る方が居られる。言わずと知れた正統派の麺好きでコアラーだ。こちらが、てんまを訪れられたが、タバコに辟易して見事玉砕を遂げられたらしい。私もタバコは吸わない。日本では禁煙の場所は少なく、オペルのオーナーズクラブ、オアンクがお気に入りなのは、宴会禁煙なトコだったりする。でも、昔は葉巻にパイプだったんで耐性は強いのかな?完璧昼食時間より早目に行って、満員を避け、煙草を忌避している私だった。
 でも私のお気に入り、海老屋は口に合われた様だ。確かに値段&味&仕事を勘案すれば、こちらで海老屋に匹敵する饂飩屋は大力位だろうか?

 でもね、取り置きのうどんなんか出さなかった海老屋のざるうどん+てんぷらのセットは、そりゃあ、ものすんごっく、美味かったんだから!

 本日も妻が使用して走行距離は53.0キロ、オドメーターは22022キロ。

最初に戻る


9月10日
 昨日、捨て身の秘策で、小泉に最後の闘いを挑むと表明した北朝鮮シンパ最強の政治家野中元幹事長、効果は?であった。

 野中元幹事長といえば、北朝鮮というイメージが付きまとう。小泉の銀行への資金投入を否定する野中氏のコメントの後、評論家が「朝銀に資金投入したお方が云々」と言い捨てた光景が記憶に残っている。また「野中氏の意向を受けた鈴木議員が、北朝鮮への云々」というコメントで悔しさを言い表す拉致議連の某議員の姿が思い出される。

 社会民主党≒朝鮮労働党日本支部、朝日新聞≒朝鮮労働新聞日本支局、野中元幹事長≒金正日日本利益代理人と罵倒する知り合いが居る。日本赤軍&北朝鮮シンパ(社民党・自民党の一部・民主党の一部)は消え去って欲しいものだ。

 ところで、池田小事件で弁護団は控訴した。子供8人殺しただけで死刑は重過ぎる!とでも主張しているらしい。いろいろ理由を付けても、一審で死刑確定する様になったらおまんまの食い上げという危機感を抱いて弁護士サン達は頑張っていた。
 正義の味方を気取っても、弁護士という職業は犯罪者の味方であって、正義の味方ではない事が、サリン事件以来の暴走によって、周知徹底され続けている。

最初に戻る


9月11日
 本日急遽西条まで出張だ。台風は速度が遅く肩透かしを食らった様で、新幹線で行ったのが無駄になってしまった。

 西条の駅でしか打ち抜き爆飲出来なかったんだが、問題提起西条の駅まで讃岐うどんを売るんだぁっ!やり過ぎだ!

 で、乗り換えの時間をぬって、岡山の駅前○○○坊でぶっかけを食した。行きも帰りもが当然であろう。行きは冷たいぶっかけ200円、帰りは海老天載せて350円也なんだが、岡山会館閉鎖なんですね。あやしさムンムンのうどんに対して、周囲は寂れていた。考えてみて欲しい。外国資本の導入無き国家の経済は、どこも停滞している。何故に外資の導入を拒否するのか?どうしようもない道路公団、叩き売る?どうしようもない郵政公社、叩き売ろうか?倒産するしか無いゴルフ場どう処分しようか?日本に引き受けるトコあるのかい?ダイエーとドームとシーホークを維持できる企業があるのかい?借金返せない3点セットに未来は無いぞ!

 そこで、海外にも展開を表明している吉野家さんにお伺いした。そんな暇があったら、消費期限03.9.11.20:00と表記されたシールを貼った牛丼を、9月11日の23時に売るのは止めてね!食べ終わってから気が付いたけれど。賞味期限オーバー表示の食品を売るのは、吉野屋としてはどうなんだろうか?

最初に戻る


9月13日
 本日は某病院で人間ドックだ、ドックはすぐに終了した。ドックと称しても、病院保有設備の稼働率向上という至上目的があるから、大した効果は望めない。今の日本では、病院こそ利益確保の為には手段を選ばない、狂気の集団化している。医は算術なのだ!失敗した医者には倒産・廃業の嵐が吹き荒れている。病院が倒産する時代、過重な設備投資がその原因だ。設備導入と同時に如何に有効稼動させるか?そこが倒産か、存続かの分かれ目らしい。従って、薬価の実情を知り、点数付の内情を知れば、日本の医療は末期的状況下にある事が分かる。

 で、終わったら、腹が減った私は野獣と化していた。野獣化している私は、取りあえずサンドィッチをパク付きながら、その道の方々には有名な平日ビール激安の正八朗を襲撃だ。母校久留米工専の前を通るたびに、後期試験終了後の悪夢を思い出すのだ。後期試験後の進級判定突破!メインストリート突破!卒業試験突破!の忌まわしい記憶が、、、今日は眠れないかもしれない。

 正八郎うどんでは、ざるうどんの大盛り、てんぷらうどんセット(かしわごはんおにぎり)で1310円だったと思う。ここのうどんは、少し平麺で茹で上がりが早目なのだろう。ざるでいただく分には締まって腰が出る。私は最近、ざるばっかりだ。こちらでうどんを戴くときの評価基準はざるうどん決めた、だから、それしか食べていない。うどんとつゆで、ほとんど判断可能だが、ここのかけうどんも出汁はさっぱり系で、塩味がきつくないまろやかさには工夫の跡が伺える。

 本日の走行距離は74.0キロ、オドメーターは22096キロ。

最初に戻る


9月14日
 早起きした、鱧が食いたくなった。鱧の鱧きり元祖は、九州中津らしい。では、中津に瑠璃京という怪しい店があった。喰いに行こう!で、冷水越えで飯塚・田川経由で中津を目指す。
 ガソリン補給したが、訳の分からない補給をしているので、もはや分からなくなっている。今回は無視する。基山の端の三光で入れたら、一年しか持たないカード作成300円取られたが、税抜き89.15円であった。しかしカード作成費昔は5年で500円だったのに、よっぽど経営は悪くなっているようだ。
 書類発見で、概算したら736.8キロ走って81.1リッター補給だ。なんと、リッター当たり9.1キロしか走っていなかった。悲しい、哀しいなぁ。

 冷水有料を越え、八木山バイパスを抜けて麻生議員の家の前を抜けて、あっちゃこっちゃさるくのだ。

 香春の町は今日も元気で、田川を越えると一気に路上の自動車が増加する。香春には一軒、記憶に残るうどん屋があって喰おうかと思ったが、場所?香春から行橋に向かう時の角の川向こうにくいしんぼう村があるんだけど、そこの立ち食いうどんだ!

 で、築城の高射砲部隊を掠めたり、豊前おこしかけの道の駅での休憩を断念し、しんよしとみの道の駅で休憩だ。
 中津では、お城と福沢諭吉旧居くらいだが、どちらも見るだけ。いつの間にやら中津の駅周辺旧市街は寂れきっていた。瑠璃京は何か荒んだ雰囲気ムンムンが漂っていたので、断念し、もう一軒の怪しい店舗に向かって10号線を走る。
 TOTOの工場そばに、怪しい壱番亭がある。さて、ここで、大分県と福岡県のラーメン、ちゃんぽんの、占める位置について語らねばならない。
 福岡県では、ラーメン屋、うどん屋の数は均衡していると言って良い。ラーメン帝国であり、うどん帝国なのだ。しかし、大分県ではこれが逆転しうどん帝国であり、ちゃんぽん帝国になってしまうのだ!
 従って、大分ではちゃんぽんの方が選択肢としては容易に検索可能になってしまうのだ。だから、こちらの食堂ではちゃんぽん・うどんという表記が目に付くのだが、、、壱番亭は凄まじ過ぎる。

 こちらの売りは、入門お勧めメニューとしてちゃんぽんうどんなのだ。清湯スープに薄口しょう油のさっぱりちゃんぽんは、大盛り状態で380円。麺はとうぜん、うどんである!他には何も要らない量を誇っている。付近で三店舗保有する壱番亭だが、10号線バイパス店よりもTOTO前の本店でいただきたい。喰えば分かるぞ!次は他のメニューをいただこうと思う。

 次に宇佐神宮には詣でず、県立歴史博物館でゆったりまったり時を過ごし、院内町へ上がっていく。院内町は自称日本一の石橋の町で、手持ちの資料に寄れば74もの石橋が存在するという。また、最後の石橋は1963年竣工というから、石橋偏執狂の町とでも言いたくなる凄まじさであろう。名実共に、日本一の石橋の街だ。道の駅いんないで休憩したら、すぐに耶馬溪方面へ右折する。このルートをとっても、石橋には事欠かない。耶馬溪一帯もまた石橋の集結地であるから、石橋愛好家にとっては夢のルートかも知れぬ。

 コアやまくにの側に、老人センターを建て替えやすらぎの郷やまくにが誕生していた。結論、悪くは無いが、もう一歩何かに欠けている。サウナはバスタオル要で100円追加(普通するか?)誰もバスタオルを借りている形跡など無かった、慣れていないのかもしれぬが、ね。湯上りさっぱり系の山国温泉だ。

 日田の市街地突入手前から、宝珠山に抜け、杷木に抜けて、裏道経由で久留米に帰着したする。

 本日の走行距離は270.4キロ、オドメーターは22366キロ。

最初に戻る


9月15日
 久留米には、六角堂というトコがあった。そして、その一帯は、地上げ騒動後、放火が相次ぎ、死者まで出している。この一帯の地上げ行動以来、久留米では地上げ反対!アンテナ建設反対!区画整理反対!を叫ぶと、何故か放火されるという、奇妙な法則が成立してしまった。市の方針に反対するトコが放火される、何故なのだろうか?

 だが、地上げ・放火殺人の紆余曲折の末に誕生した六角堂スクェア、もはや閑古鳥が鳴いている。ラーメン屋では客は集まらない。焼き鳥フェスタで方針変更に着手したようだ。基本戦略と冷静な市場分析無しに作られた施設は、すぐさま赤字連続で閉店が関の山だ。自分の金で店を作らなければ、遊び半分で店を作ったとて、税金の無駄遣い、いや、建設業界だけは潤うから、一部業種を除いては無駄遣いという事になるか?

 一方、西日本最大をうたうyumeタウンは開業したてという事もあって、凄まじい動員数を誇っている。駐車場の有無が全ての勝敗を決する。それは分かっているが、そこまで思い切れない。その結果、無駄な箱モノが誕生する訳だね。

 ところで、最初に久留米に進出したはなまるうどんが死んでしまった事は、先に記した。今では24時間営業である。横を通っても、あまり客の姿を見かけないし、看板だけは巨大化していく一方だ。私は売れない店ほど看板に金をかけるという法則を語っているが、その実証例なのかな?

 そのはなまるうどん久留米第二号店がこのyumeタウンに存在する。取りあえず食べてきた、自転車で行ったのだ、腹も減っていたし、紀伊国屋書店は思ったほど良くなかったんで、哀しかった。その反動で、冷たいしょう油うどんの小である。食べずには語れまい。
 結論は、しょうがも無い、うどんがぬるい、うどんが死んでいた。と三拍子そろって駄目だった。
 やっぱり、讃岐うどんは、福岡のうどんと根本的に異なるが故に、まともなうどんを食う事が出来ないという結論は、また、ここで追証されたんであろうと思う。

 福岡のうどんは、讃岐うどんに対して10%程度加水率が高い。この加水率の差はモチモチとカタ腰の差を生み出す。全部が全部じゃないけれどね。例えば赤坂のうどんは、カタ腰系じゃないし、他にも、そーゆーうどんは存在している。でも、腰が凄いのは間違いない。加えて福岡等では呉化したうどんを好むという風潮は、アルデンテの讃岐うどんのカタ腰うどんを理解できない素地を形成してきた。

 従ってこちらの讃岐うどんはこれなぁに?になり勝ちなのだ。知らないうどんを作れる筈が無い。その隘路に陥ったはなまるうどんは、どう失地回復できるのか?失地回復しなくても関係ないが。

最初に戻る


9月18日
 北朝鮮に関する記事のデータベースという物が、確実に存在する。かつて世界中に笹川財団(ササガワ・ファウンデーション)として知られ日本の援助の代名詞化していた日本船舶振興会改め、日本財団のHP内に存在する図書館がその中にある。そして、そのデータベース内に列記された北朝鮮に関する内容は、提灯記事がむちゃくちゃ多く、それが朝日新聞に集中しているのが、笑える。
 私の知り合いが、朝日新聞を含めて、朝日グループを売国奴!恥知らず!鬼畜!北朝鮮の犬!と罵倒しているが、それもさりありなんと考えさせられる内容だ。

 戦前は軍部御用達!戦後は共産主義ブロック御用達!日欧無着陸飛行したのは何処の新聞社の名前が付いていただろうか?
 北朝鮮を地上の楽園視し帰還在日が幸せに暮らすと伝えてくれた特派員とそれを伝えてくれた新聞があった。
 日本中の進歩的文化人が殺戮の嵐が吹き荒れる文化大革命を礼賛していた時代があった。
 拉致?何ですか?北朝鮮に対するアメリカの誹謗じゃありませんか!とアメリカ合衆国の訪日要人に正式抗議した国会議員が居た。
 日本の新聞や、文化人や、国会議員や、政党は、凄まじい過去を有していて、それを棚上げして、他人を攻撃している方々を眺めていると愉しい、愉しいなぁ。

 まぁ、恥知らずの集団に他ならないなぁ、と、つくづく感じ入ってしまった。

 そして、パソコンが逝った。マザーが逝ったみたいで、電池切れでは無いようだ。色々やったが、あきらめて、最後のサーバー用部品取りマシンを利用している。HDDは生きていたが、166のNXマシンを98で稼働している様では、、、うっ、ビンボーって嫌いだ。

 本日は妻が使用して走行距離は75.3キロ、オドメーターは22442キロ。

最初に戻る


9月21日
 北朝鮮に対して強硬路線を取る小泉が勝利し、北朝鮮マンセーの代名詞である野中氏の推す藤井は敗北した。自民党総裁は総理大臣の同義語なんだから、結構注意を払う必要性があるのだ。これから日本がどうなるのか?サッカーの中田は常に10年先を見て歩いている珍しいスポーツマンなんだが、今の政治家に10年先を見据えている奴が居るのかな?
 北朝鮮マンセーの社民党、その分派である民主党、そーゆー奴等が闊歩する日本にだけはして欲しくない。
 民主党は今の党首自体、北朝鮮マンセー的助命嘆願した過去を有している人間だから、どーなんのかなー?小沢も北朝鮮マンセーに宗旨変えするのかな?それとも菅が日本核武装に宗旨変えするのかな?

 で、今日の昼は11時に乱入して、瀬高の大力でざるうどん、それもエビ天170円付である。エビ天付はつゆの容器がグレードアップする。しかしかけうどん130円なのに、エビ天170円、微妙な価格設定、加えて、おいなりさん、おにぎりが2ヶで80円、微妙過ぎて恐ろしい物がある。
 12時に乱入しても行列の後ろに並ぶしかないので、性根を据える必要が在るから留意のこと。

 そして、南関・山鹿経由で、菊池を目指すのだ。今日は運動会の集中日、そーなると温泉は何処でもガラガラじゃん!菊池の城の井温泉はお気に入り、200円でこの温泉ならば、文句も言えない。そして妻だけアカスリ、私は一時間たっぷりお風呂を占有して、少々のぼせながら菊鹿経由で帰ってきた。
 11時にざるという食事なら、三時過ぎれば腹が減る。八女の大晃本店でラーメン食しようかと思ったが、開いているのか居ないのか?状態だったんで、大龍一番でラーメンを食する。軽めのスープは、久留米クラシックと長浜の中間、或いは基山の丸幸を思い出させる。これで、久留米製麺でなければ、少々残るボソボソ感がどーもね。ここも限界の消費税込み420円という値段だ。

 硬麺指定なら、なんとかなるかな?評価も微妙な大龍一番だが、スープ単品なら、筑後地区でも最高水準を誇っているのが惜しい。麺はなかなか替えられない。冒険過ぎるかな?でも、久留米製麺では、弱い、大龍一番のスープに負けている。それが、ここの評価を落としているのだ。

 本日は走行距離が192.2キロ、オドメーターは22634キロ。

最初に戻る


9月23日
 北朝鮮マンセー勢力を一掃した感のある小泉首相は、千扇ちゃんを更迭して、慎太郎ちゃんトコの坊ちゃんを後がまに据えた。これって、石原大臣の意趣返し、更迭&左遷の嵐が吹き荒れそうな予感がする。今までいじめまくった担当者は、今頃、どうしているだろうか?ここが人事の妙ってんだろうなぁ。藤井総裁とそのシンパはどうする積もりかな?亀井も古賀も江藤も、バックが揃っているからね、まだ大丈夫と、高をくくっているか?人事権を握られているのを忘れちゃあ居ないかな?坊ちゃん上がりだけに、限度をしらなさそうな大臣でしょう?怖いよ、常識というか、喧嘩の仕方を知らない人間を怒らせるのは、一番危険だ。

 私だったら、監査法人を入れて、きっちり数字を出させて、追い込みかける。犯罪行為の疑いがあっただけで良い。そして、疑いのあった人物を、一時的に窓際に追いやるだけで十分だ。慣習に従って、自動的に対象者同期の旧世代が追い出され、人事が刷新される。そして、見えない形で、改革が始まってしまう。違法性の判断は警察&検察にお願い致しましょう。疑いのある人物は、ちょっとお休みしていただかなくては、公職にある人間です。あくまでも公僕に過ぎない事を忘れてはいけませんよ。

 関係者全部に追い込みかけても、反感を食らうだけだ。抵抗勢力が悪いんであって、君達は悪くないんだよ。そうささやいてやるだけでいい。中堅どころの改革派に、抵抗勢力の追い落としを代行させれば良い。生き残る為に、発言力を確保する為にはどうすれば良いか?彼等に考えさせよう。あくまでも、彼等に考え、判断させる。抵抗勢力を代表した国土交通省OBを落選させるだけで良いでしょ?抵抗勢力のイメージが落選に直結する様になれば、彼等だって考えを変える。

 ここから、本当の権力闘争が始まる。まずは、入閣を拒否したと言われる抵抗勢力の集団は、どう動くのか?権力を握った改革派はどう動くのか?興味は尽きない。後は、どちらに未来があるのかを、それとなく示すだけで良いでしょう?官僚も馬鹿じゃないからね。立候補しても動けない自民党より民主党人気が高いらしい。そうなると、抵抗勢力が、景気高揚に寄与するというイメージ戦略は成功するとでも思っているのかなぁ?今まで借金何百兆も積み増しして、景気が良くなった?地産地消運動が一番景気高揚に寄与するのだよ。

 先を見据えて、ガス屋vs電力会社、NTTvs第二電々、血で血を洗う抗争中だ。抵抗勢力と改革派も、マジに抗争して欲しいものだ。

最初に戻る


9月25日
 最近お騒がせのホルマリンふぐ、長崎県は大丈夫・オッケーよぉっ!熊本県も大丈夫・オッケーよぉっ!と太鼓判を押した。
 長崎も、熊本も、阿呆しか居ないのか?ホルマリンふぐなんか、誰も買わない。そして、ホルマリンふぐの流通によるふぐ消費回避をおそれた小売店側は、長崎・熊本のふぐを拒絶するしか無いだろう?
 事実、下関はホルマリンふぐなんか扱いません!宣言がでた。福岡でもホルマリンふぐなんか扱いません!宣言がでた。これ以降、ホルマリンふぐ拒否宣言が陸続として表明され続けるのは間違いなく、長崎のふぐは、消滅寸前の危機に直面しているのだ。理由は簡単、1年ふぐが売れなかったら、どこでも倒産だぜ?餌代どうする?基本的に自転車操業の養殖業、出荷出来なくなった時点で、終わるのだ。
 簡単な問いかけをしてみましょう。「あんた、ホルマリンふぐ喰いますか?」答えは、ふつう、喰いませんでは無いだろうか?それでも、ホルマリンふぐを食べます、という方々については、理解の水平線を超越しておられるので、ここでは語れない。

 ところで、旦那と子供を保険金目当てに殺して一審死刑判決を受けたおばちゃんは「子供と旦那保険金目当てに殺した位で死刑なんて!重過ぎやぁっ!馬鹿にしとんのかぁっ!」とゆーふーな事を言って、控訴した。弁護士さん達も同意見らしい。
 私の理解を超越した世界に棲む方々が多すぎる。弁護士さんに関しては「あんたら、人間?」という問いかけをしてみたい。いくらなんでも、言ってはいけない事を平気で放言する弁護士が多すぎるのだ。
 某尊師の弁護士なんか、裁判の長期化を狙った弁護側の戦略に対抗して、検察が立件を諦めた行為に対して、なんと言った?
 長崎の放置プレイ&ぶっ殺した変態少年の弁護士なんか、、、弁護士は犯罪者の人権を護る為に、被害者と遺族の人権と尊厳を踏みにじって良いと思っているらしい。それが許されるのか?

 加えて、トロンとマイクロソフトが提携してしまった。完璧リンドウズ対策だ。落ち目の1位と目のでない3位が、伸び盛りの2位を押さえ込みに走ったか?悲しいなぁ。最近トロンの限界も見えてきたしなぁ。

最初に戻る


9月26日
 痴漢冤罪ネットワークの元代表が、代表在任時に盗撮の現場を押さえられて逮捕されたが、その初公判で、スカートしか写していない!だから、無罪だ!と主張した弁護士さんが居られたという。
 ここで、間違えないで欲しい。元代表は、都の迷惑条例の違反で起訴されたのであって、痴漢行為で起訴されている訳ではない。彼が主張する痴漢行為の冤罪とはまったく関係がないのだ!二つの裁判は全く別の物なのだ。彼の痴漢冤罪という主張には、優しい気持ちで接して欲しい。本人は悪いことをしましたと言っているが、弁護士は、、、凄すぎる。弁護士は何を考えているのだろうか?

 小学生8人刺し殺した被告の死刑判決が気に入らなかった弁護士、小学生8人殺した程度では、死刑判決に無理があると思っていたらしい。何故だろう?控訴したのがその証拠。だが被告人本人が告訴を取り下げる上申書を提出して、彼等の暗躍に終止符が打たれてしまった。あの弁護士達は、小学生8人殺した程度で、死刑判決が重すぎると思っていたんだろうか?ナニワの方々は飛びまくってますなぁ。

 民主党と自由党が合併した。小沢が北朝鮮マンセーと叫ぶのか?菅が日本核武装を打ち上げるのか?興味津々だ。二大政党が誕生したと言う菅であるが、郵政民営化すれば、それで日本の改革は終了すると言って良い。
 郵政省がかき集め、国家予算の4倍以上を誇り、道路公団延命に寄与している闇の資金運用にトドメが刺される。郵政民営化すれば、道路公団やら第三セクター、各種不明朗な各種団体に流れ込む資金が途絶えかねないのだ。誰も言えない、マスコミも言えない、でも郵政資金が株式市場や債券市場で運用されれば、確実に株価は上がる。抵抗勢力に荷担する官僚諸君、悪くあるまい?運用団体を利用すれば良いだろう?

 そして自民党はどうなるのか?福岡県の某区は前回の選挙で死刑反対を叫ぶ亀井某の元秘書が、現職を押しのけ公認を受けたのだが、江藤・亀井の土建屋軍団総動員しても、公認漏れした現職に敗北した。今も、その落選した亀井某の元秘書は、反小泉を叫び、総裁選でも走り回っていたという。今も「亀井先生万歳!」と叫びながら「ボクは亀井センセイのコブンですよぉ、今度の選挙も私が自民党公認に決まっているじゃありませんか!」と嘯いていると言う。こーゆーのを見ていると、自民党土建屋一族の末路は、、、

 原監督が辞任した。真実は謎のまま、当事者にしかわかるまい。だが突然指名されたと自称する堀内新監督、何故か長嶋全日本監督からのコーチ就任要請を蹴っていた。何故なんだろうか?

 で、朝から十勝沖地震が発生した。被災された方々には、大変でしたねとしか、言えない。国内有数の地震多発地帯である北海道日高・道東地区だ。震度6であった割には、神戸のように倒壊ビル等が無かったのが救いだろう。しかし、日本は周期的に地震多発期間が確実に存在する様だ。60年周期とか、色々あるが、そろそろ、終わりそうな気がするんだけれど。
 問題は予知連の発表で、発生率20%とか言われていた十勝沖地震の発生だ。彼等は日本の主要な地震の巣に対して、今後何年間のうちに大規模な地震が発生する可能性を算出している。その中で名前は出さないが高い数字のところもあった。90%という数字が示された地区では何時発生するのか?十勝沖は20%であって0%と予知していた訳ではないが、、しばらくは予知連の数字に対して大きな疑問符が付けられる事は間違いないだろう。あまり各種測定装置を配置していない様な場所だっただけに、かわいそうな気がする。

 とにかく今日は朝から、凄まじい一日だったんで夕方WESTに焼き肉を喰いに行った。牛ホルモン6人分、カルビの大盛り、みそだれぶっかけた飯をかっこむ。焼いた肉はれもんだれでみそだれぶっかけ飯に載せるのが味噌である。しかし、味噌・本だれ共にアルコール目一杯叩き込んでいないだろうか?私みたいな、味噌だれ愛好家対策かな?

 本日は走行距離が11.2キロ、オドメーターは22643キロ。

最初に戻る


9月27日
 日本では、独逸の車が売れている。フォルクスワーゲンとベンツが壮絶な販売競争を繰り広げ、BMWがそれに続いている。当然オペルは一人負けに近い。まだポルシェよりは売れているが。
 実際に私の周囲ではベンツを見かける様になった。
 ベンツは確実に正しい車を設計し販売する、問題はぼったくりの価格というトコだけだ。
 BMWも正しく愉しい車を作る、問題はぼったくりの価格と、低い信頼性というトコだけだ。
 VWの車はふつうの車だ。何処にも異常なトコは無い。
 VWが売れるのは当然だが、ベンツとBMWの販売好調の理由は未だに理解できないトコがある。高級車というイメージがその最たる物ではないだろうかと思う。でも、まっすぐ走れる基本性能の高さは確かに魅力だ。
 国産車は絶対にまっすぐ走らない。R33以降で直進性は進歩したけれど、独逸の車ならもっと小さな車でもまっすぐ走る。まっすぐ走る事すら出来ないで、世界水準というのも問題では無いかな?

 そろそろ燃料残量警告灯が点灯したので、ガソリンを補給した。基山町最北のスタンドでリッターあたり税込み93.5円、52.6リッター補給して580.6キロ走っていた、リッター当たり11.0キロ走っている。エアコンを使用中止したから、次第に燃費が向上を開始している。
 ところでネットの世界では燃費を語ると、凄まじい論争に巻き込まれかねない。特にグッズが効く!グッズが効かない!は絶対に語ってはいけないタブーなのだ。
 肯定派・否定派が存在するこの界隈、肯定派の旗手と目される人間が居る。
 某鬼畜雑誌の顧客逆襲キャンペーンの中で俎上にあげられた結果、某氏の発言に関する信憑性は消失しつつある。某氏が雑誌を利用して、自分の知名度を向上させた事に対する逆襲であろう。某雑誌は、彼の主張するグッズに対して、効果は無い、アクセル操作を変えた結果、燃費向上効果が発揮されたに過ぎないと、結論づけた。

 JAFMateという機関誌では、燃費はアクセル操作で二割は変動すると主張した。これを忘れずに、自分の燃費記録を検証してみれば、グッズを装着して、燃費が向上するか?向上しないのか?簡単に判明するだろう。

 石油会社ですら、潤滑油で同じ性能レンジであれば、5%も燃費向上させるのが至難の業という事を知って居られるようだ。絶対に二割とか四割燃費向上なんぞという宣伝文句は使用しない。某ハイオクですらヒトケタ%の向上しか主張していない。

 燃費向上グッズの効果があるのか、無いのか、知ろうと思われる方には、ガソリン代と走行記録を付けておきなさい。そして、ネットで評判の良いグッズを試してご覧なさい。二ヶ月も走れば、効果があるのか?効果がないのか?ガソリン代が証明してくれるよ。効果が本当にあるのなら、宣伝通り、ずぅーっと二割も四割も燃費が向上したままになっている事だろう。

 本日は走行距離が66.8キロ、オドメーターは22712キロ。

最初に戻る


9月28日
 日本には、宝くじがある。そして、天神には、賞金総額47億円を突破した怪しい宝くじ売場がある。だから、オータム・ジャンボを買いに行ってしまった。

 で、買い終わって、あたりをぶらついた。天神は一極集中状態で、イムズに乗り込む。ここには、日産とトヨタとスバルと三菱のショールームがある。あと佐賀とかの県事務所も、いろんな訳の分からない半分官営集団も入居していたりする。
 トヨタは、冷淡な物だ。新型プリウスの実用燃費はいかほどなのだろうか?
 スバルにはトラビックがあった。改造用の部品は無いようだ。やはり冷遇されているか?
 三菱に至っては、、、もはや、車両自体、何種類生産されているのだろうか?
 しかし、日産だけは、燃えていた。こーゆートコにはミス・フェアレディーという方々が居られる。ミス・フェアレディーの方がセールストークまでされていた。フェアレディーは一番安いグレードで300万からある。狙うとすれば、MTのノーマル足周り(足を固めて、日産のボディーが長持ちするとは思えない)の一番安いグレードで十分だ。日産のゴーン効果か?それともミス・フェアレディーの教育のたまものか?ミス・フェアレディーゆーたら、その筋では熱烈なファンを有する集団なのだ。
 フェアレディーは魅力的な存在だ。でも、絶対に日本の自動車評論家が評価せずに封印されてきたこの基本性能、日本の車はまっすぐ走らないのだ!この点、不安は残る。スカイラインが堕落した結果、もはや、フェアレディーしか残っていないのだ。

 で昼飯は福岡のはなまるだ。ここがまとも、かなり落ちて、夢タウン久留米、最低なのが久留米試験場前という順番で評価されている。試験場前のはなまるの酷さは、、語るまい。抜本的な改革がなされているだろうが、行く必要など認めては居ない。

 ところで、計算の結果、昨日のガソリン補給で、サラディナーサにつぎ込んだガソリン代が納車以来1年半年で20万円を超えた!という事実が判明した。本当に燃費向上する物が欲しい!マジに逼迫しているのだ!

 しかしなぁ、小沢と一緒になろうとした鳩山を追い出した菅が、小沢と組んだ。じゃぁ、何故、鳩山を引きずり降ろしたんだぃ?民主党の反鳩山派さん達よぉっ?

 本日は走行距離が103.9キロ、オドメーターは22816キロ。

最初に戻る


9月30日
 ホルマリンふぐ問題周知徹底以来、出荷出来なくなっていた長崎のホルマリンふぐが出荷された。俗に言う直売ルートからである。理由は簡単、業者の我慢と資金が限界にきたのだ。4月からの出荷停止が半年にも及ぼうとしている今、水に落ちた犬を叩きまくるブローカーが買い叩きに暗躍し、県の全量買い上げ案もとん挫した今、出荷して長崎ふぐの評価が地に落ちようが、なりふり構っていられなくなったのだ。

 下関や福岡の市場が取り扱いしませんとか言おうが、直売ルートの出荷には関係がない。天然物は下関に集まる。養殖物も下関に集まる。しかし、日本のふぐの半分以上が、直売ルート経由で出荷されている今、長崎の関係者は何とも思っていなかった。そして、長崎県の養殖物、そのイメージは地に落ちた。今年の冬、長崎の旅館では、ふぐコースによる集客は出来まい。九州の旅館でも養殖ふぐでふぐコースを設定していたトコ、決して長崎ふぐは使用するまい。
 長崎の養殖物だけではなく、長崎県の水産物全体に及ぼす影響がどこまで行くのか?そこまで考えて動いて欲しかったのだが。どうしようも無かった。

 ところで、福岡県久留米市でヤミ金融業者が、広告違反で逮捕された。飛んでいた業者は、ヤミ金融のチラシを警察官舎にも入れたという。警察も激怒するハズだわなぁ。ヤミ金融が根絶される日はまだまだ遠い。そうでなくても、久留米ってのはヤクザの街だからね。

 本日も妻が使って走行距離が44.9キロ、オドメーターは22861キロ。


最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻るinserted by FC2 system