日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年葉月日記・目次の最初に戻る
8月1日疑惑の長崎河豚に、ブランドの価値を見る編
8月2日リハビリついでのブランド西瓜編
8月3日奇書さぬきうどんでダィエットォッ?編
8月4日小さなフェリー旅行とかかしうどん祝町編
8月5日花火大会順延編
8月8日台風大騒ぎ編
8月9日エコラン大盛り上がり編
8月10日三潴の図書館襲撃編
8月11日今日のは○まるうどん編
8月12日或る伝説の終焉編
8月13日ひさしぶり某HP編
8月14日謎の高塚さん、行基編
8月15日異音発生、チャージ点灯編
8月16日今日から入院編
8月17日?の海老屋編
8月21日動乱の時代編
8月22日コスモという不吉な名前編
8月23〜24日謎の保安区編
8月25日謎の大力うどん編
8月26日お嬢、健在編
8月29日死刑反対運動の分岐点編
8月31日瀬高うどん第二弾!一升五合編

8月1日
 過日、長崎でホルマリンを使っている河豚の取り扱いで大揉めしていた。海外生産分や国内生産分の食品では、使用禁止薬物を検出出来ないレベルで使用していても、販売中止!回収!になるんだが、、国内生産分、農協or漁協で生産された奴だと、お構い無し!そのまま出荷しちゃいます!になってしまう。

 そりゃあ、ホルマリンを稚魚状態時に使用は認められたろうさ。でも、その後は、使用禁止だろう?漁協の方々は長崎産河豚のブランドイメージをどうお考えなのか?客から、長崎産河豚の取り扱いの質問が出たら、過剰反応する店は取り扱い中止せざるをえなくなるぞ!
 普通の消費者に対する河豚のイメージは低下した。そして何より、所詮国産でも危ない!というイメージが定着する危険性がある。日本人はブランドイメージを育てるのが下手なのだが、長崎のイメージはどうなると思うんだろうか?

 平和都市広島!というアピールは知られているが、暴力都市広島というイメージもまた知れ渡っている。祈りの長崎、怒りの広島という平和運動の方針相違も影響しているのかもしれない。実際広島は無法地域が出現しているらしいし、平和都市と主張する人も凄いなぁと思う。

 同様に、ホルマリン河豚の長崎となったら、伊勢海老も売れなくなるだろう?何故、そこまでブランドイメージを育てる視点が持てないんだろうか?まともな、河豚屋で当店では長崎産の河豚は一切使用しておりません!と言う張り紙が出るようになったら、彼等は終わりなのに。実際、地味にこたえているのが、温泉の表示だ。循環装置で死人続出!はまだ記憶に新しい事と思う。宮崎、それも、某市一帯の温泉に入る勇気のある方は少ない筈だ。鹿児島でもやっている。循環装置を使用している風呂は、ほとんど、ドブ並なのだよ!装置内部は細菌のコロニーだからね。そんな事が周知されるに伴って循環装置や追い焚きの表示が段々強制に向かっている様な気がする。一時期、循環装置使っているトコは、塩素濃度凄まじく上げていたんだよ!

 本日は妻が使っての走行距離は62.3キロ、オドメーターは20271キロ。

最初に戻る


8月2日
 九州のブランド商品、植木の西瓜を入手してしまった。妻のリハビリで温泉治療なのだが、 温泉治療の基本は、弛緩効果と血流増加、新陳代謝の向上で回復を加速させる、そこだろうな?きらく、自堕落、のんべんだらりでじっくり腰をすえて行こうと思っている。

 久留米から60キロも走れば到着する上に、お湯が柔らかい、加えて家族湯が安いトコとなると、熊本県山鹿となってしまう。ちょいと足を伸ばせば、九州のブランド西瓜拠点、植木はすぐなのだ。

 なして、植木まで足を伸ばしたのか?っちゅうと、今年の西瓜、梅雨の長雨で出来は良くない。七夕西瓜と呼ばれるこちら独特の巨大西瓜の需要があるけれど、大きな玉が無いのだ。植木の何時もの店でせいぜい14キロくらい、でかい方が美味い七夕西瓜、探したけれど、1500円で13キロ程度のしか無い。長雨の影響は凄まじい。あと日差しが強くなると、腐りがいっぱい出るだろな

 お店の方も心得たもので、もいだツルの跡ばっかり見ている私に気がついて、叩いて選んでくれる。ツルのもいだ跡が枯れている奴、これって、栄養充填完全終了した奴の表示みたいなもんなの。叩くのは十分見据えた後に集中してやりたい。ワタシも店の人が叩かない限り叩かない。果物って、触れば触るだけいたむからね。私の場合、一番大玉が並んでいるトコに行って、品定めするから、お店の人も上客と思ってくれるみたいだ。

 って事は、今年東北の米は指数60から70程度に留まるのだろう。それでも余るし、問題は無いはずだけれど、パニックを引き起こせばいい。パニクったら集団心理で米が売れる。それで在庫が吐ければ、米屋も美味しい。在庫の政府保管米が一気に吐ける状況は政府にとっても望ましい。
 先の米不足でも長期保管米は腐る程あったのは、周知の事実。あれは米輸入の実績作りの大パフォーマンスだったし、農水省が予算獲得で裏取引した結果だったと思っている。
 今年の米不足が演出されたら、米の継続輸入が確定する。それが官僚の描いた絵では無いかな?少なくとも生産者が何と言おうと国産でも危ない!という実績作りは着々と積み上げられてきたからな。ホルマリンフグとか、偽造表示三瀬鶏とか、偽造表示椎茸、偽造表示地元ブランド米とか、日本の国産食品だって危ないという実績は確定してきた。何せ、実績積み上げてきているだけに、

 ガソリン補給したら、872.3キロ走って82.54リッター補給リッターあたり10.6キロしか走っていなかった。これって、ちょいとショックだ。半分以下の市街地走行なのに常時エアコン使用していたおかげで、予定より1.4キロばっかり走っていない。エアコンで15%は低下するのか?

 銀ヴィタ、茄子ヴィタ、紺ヴィタ、モスアス、赤アス、紺メガ、黄アス、加えて白トラ、と今日も10台見かけてしまった。走行距離は161.7キロ、オドメーターは20443キロ。

最初に戻る


8月3日
 讃岐饂飩を食べると、痩せられるという怪しい本がある。加水率の低い讃岐饂飩は低インシュリンでDI値が高いかもしれない。んぐわぁっ!

 低インシュリンダイェットは効くのか?私の体験から結論すれば、んなもん、効くかぁっ!ナメとんのかぁっ、きさぁーんっ!と言う言葉で簡潔極まりなく表現できると思う。

 加えてどれだけ食べてもいい讃岐饂飩ダィエットは効くのか?私の体験から結論すれば、食いに行くたんびに、何キロ太ると思うとんのやぁっ!と言う言葉で簡潔極まりなく表現できる。

 田尾氏なる人物は、文化人では無く、限りなく芸人に近い存在なのだから、この人が出てきたら、イロモンとおもっておけば、間違いない。この手の人物としては、ジャイアンツ漫談で暮らす江○阪神OBを思い出していただければよろしいかと思う。

 摂取カロリー減らすしかないのだよ。悲しいけれど、、、嗚呼、落ち込んできた。今日は図書館めぐりをして終わった。銀ヴィタ2台、茄子ヴィタ赤アス、見かけてしまった。走行距離は23.9キロ、オドメーターは20457キロ。

最初に戻る


8月4日
 もうすぐ日本最南端の駅は鹿児島県から、沖縄県へ移行する。門司には北九州市の脅しに屈したJR九州が鉄道博物館を開業する。やがて八代−西鹿児島の特急は廃止される。2003年は鉄ちゃんにとって忘れられない年になっていくだろう。九州新幹線はかもめをどの程度凌駕してくれるのだろうか?興味は尽きない。

 で、小さなフェリー旅行を思い立った。思い立ったが吉日と10時に出発である。

 ルートは国道200号線冷水有料経由で、かかしうどん、フェリーである。その後は未定で行き当たりばったり、午前10時に出発だ。
 今日は電休日で休日なのだが、久留米で祭りがあるんで逃走である。今日は前夜祭で水の祭典、まだマシなのだ、明日のことを考えると空恐ろしい。花火大会から終了後数時間、久留米近辺の交通は完璧に麻痺してしまうのだから。西日本一の玉数を誇る恐ろしい花火大会、その集客力は半端では無い。今日もとりあえず逃げ出しておこうと言うのが本音だ。

 はっきり言って、かかしうどんのざるを喰いたくなったのである。先のは○なまるうどん事件や、そろそろ饂飩巡礼もしたくなってきて、ストレスが溜まってしまっているのだ。このかかしうどん祝町のうどんは凄い!そりゃあ、凄いのよ。で、冷水有料で400円払って北九州へ向かうのよ。

 途中、大助うどんもある。いまだ大助すし・大助ふろがあった証拠の看板も健在だったが、やがて怪しい大助トリオの存在も忘却の彼方へ消え去っていくのだろう。

 何せ、大盛り・替え麺・少な目、何でも同一価格、つまりね、フードファイターとか、大食い戦士が狂喜乱舞する様な店で、私は、一回除いてざるうどんの大盛りしか食べていないのだ。

 恐ろしい事に、小食生活を続けた私は、胃袋が収縮している。うどん参りで十玉食えるかどうかを判定するには、ここでざるうどんの大盛りを食べてみればいい。大体、讃岐うどんの6〜7玉相当に匹敵するここのざるうどん大盛りだ。

 ここのうどんはモチモチ・ムチムチ感が食べる度にパワーアップしている。おそらく、店舗が狭いのでセントラルキッチンスタイルなのだろうが、多加水麺の福岡らしい麺は、伸び難いのだ。ゲル化したうどん大好き福岡県、その王道を行く麺+怪しい超大型てんぷら、もはや福岡の怪しいうどん、筆頭なのであった。あなごのてんぷらうどんを一回食べれば、絶対私の意見に同意していただけるだろう。てんぷら盛り合わせ頼んだら、初めて見る人間は全員絶句する。一番のインパクトは穴子の1本揚げである!

 加えて、ざるうどんの大盛り、食べ方も難しい。うどんの量が多過ぎて、つゆの調整が難しいのだ。最初にねぎ半分つゆに叩き込む!三啜りでわさび半分叩き込む!六啜りで残りのねぎを叩き込む!九啜りで残りのわさびを叩き込んだら、十二啜りでテーブルの天カス、細かいのを選んですくって叩き込む!十五啜りでも一度天カスを叩き込んだら、十八啜りで終了。甘くなった残りのつゆを飲み干して終了だ。少しだったら、つゆの追加も可能らしい。でも、創意工夫で楽しむのも、また愉し!

 さて、ざるうどんの大盛りと妻の親子丼半分食べ終わって、胃袋は満杯で、デザートに手を伸ばす元気は無かった。

 そこから小倉へ、そして日明(ひあがり)のフェリー埠頭へ。小倉駅の北にある四国行きでは無い、あっこから少し離れたトコである。

 ここへは都市高速の日明で降りるのが一番かもしれない。しかし辺鄙なトコにある乗り場だ。国道197号線から北へ折れて、スタンドのトコを右折、ずぅーっと進んで左手に出現するフェリー乗り場。関門海峡フェリーというフェリーは、10分くらいの短いフェリーで、尾道のフェリーよりは長いけれど、雰囲気はあっこの感じだ。発券も自動販売機でコスト削減、びっくりしちゃいました!

 まず、こんなトコにフェリーがあるの?に始まり、なんでこんなに乗ってるの?に続き、なんでこんなに短いの!という三段活用で表現できる。欠点は小倉の乗り場も地味で目立たないトコにあるけれど、下関の乗り場も地味で分かり難いトコにあるって事かいな?

 下関は怪しい町である。ぐるっと巡って、巌流島連絡船乗り場は昔のままであった、駐車場が無いから、増便は不可だったろうな。門司から連絡便が出ているらしい。三菱の荷物置き場も化粧直しできれいになっているらしい。でも、高いから行かない!水門経由で本州上陸!(この意味わかるかな?)で、裏道裏道で下関を攻めまくる!韓国食材とかが入手可能な一角を巡って、一方通行になっているので、例の銭湯の脇を気合一発でターン!結局大回りして関門トンネルに抜ける。

 そのまま都市高速に乗る、シルバーメタリックのクラウン、覆面パトがかわいそうな子羊ちゃんをパクっていた。合掌である。そして馬場山でも大挙してネズミ捕り中であった。美味いこと逃げた。ラッキーである。

 田川・山田・嘉穂・甘木経由で帰宅したが、久しぶりのルート、山田で行き過ぎた。簡単に言えば間違ったんだよ!そして国道に出たら、右折して戻る。嘉穂町には珍しいトコもある。鮭神社&黒田武士をご存知か?おそらくは日本唯一の鮭神社、氏子は鮭なんか食べないのよ!釧路から、良い鮭を満載してやってこられた方々はこの事実をご存知ではなかったという逸話が今に伝わっている。遠賀川を遡上する鮭を奉納するという鮭神社、かつては遠賀川にも鮭が居たという一つの証拠だ。そのそばにある造り酒屋の御主人が、遠賀川に鮭を放流していた運動の提唱者であり中心人物であった。先日亡くなった様な気がする。

 一度、嘉穂町を訪れられたら、国道沿いの鮭神社とその側にあるこちらの造り酒屋をのぞいていただけないだろうか?

 と思って帰って来れば、久留米は夕立、それも土砂降り!ステージはあらかた中止だったらしい!この写真を見れば、その凄さがお分かりになるだろうか?

 今日はオペルが多過ぎた、結局23台にも上ったのに、トラもザフも居やしない。
 走行距離は248.2キロ、オドメーターは20705キロ。

最初に戻る


8月5日
 本日、夕立により、花火大会は順延となりました。台風の影響で気合の入った夕立が続きそうです。

 加えてこのページ初の正式リンクページが誕生した福岡うどんデータベースである。福岡のうどん屋さんをデータベース化するらしい。データベースの作成と維持は非常な困難が伴う。彼等の壮大な決意に敬意を払いたい。

 本日は妻が使用して走行距離は43.0キロ、オドメーターは20748キロ。

最初に戻る


8月8日
 本日、台風接近で大騒ぎである。

 本日も妻が使用して走行距離は67.1キロ、オドメーターは20815キロ。

最初に戻る


8月9日
 昨日、久しぶりに某Z−ONEの技術系BBSをのぞいた。ここって、オフラインで見られないから、あんまり立ち寄らなくなったのだ。そこで、燃費スレを発見したんで潜ってみたら、私の事らしい記述があった。で、エアコン使用していないなんて表現があったんで、思わずカキコしてしまった。

 私は無茶苦茶エコランしているように誤解されているようだ。常時エコランなんて、某アルツハイマー老人ですら出来ないらしいのに、出来る訳が無いじゃないか!
 でぶにとって4月から夏になる。そして梅雨明けから地獄という季節に突入する。だから、エアコン無しで走る筈が無いでしょうがぁっ!

 私がマジにエコランする時は裸足である。右足親指駆使しての微妙なアクセルワークで、700キロも走るなんざ、苦行だ。辛いよ、ホントに。満タンに近い補給量で計算する私であるから、瞬間とか区間燃費は語っていない。それで、最高がリッターあたり14.4キロ(忘れもしない2003年1月の事、冬のピーカンであった、騙されて塩素入りの風呂に入り、ヒリヒリだったぜ。)、通算で10.8キロしか走っていないのだ。例えば、高速道路を時速80キロで走り続けて、リッターあたり18キロあたり、それが限界ではないかという憶測を抱いている今日この頃だ。

 私の運転、キーワードは2000回転だ!私は高速以外これ以上は回さない。高速では、恐ろしくて言えない速度を出すから、割愛しておこう。
 2000回転を5秒くらいキープしたら、アクセルを一瞬戻すとギアが変わってシフトアップしてくれる。1500回転で60キロキープこれが最低ライン。そして、アクセルは早めに抜く。これ位だ。
 効果ありとされるアイドリング・ストップは、ウチのサレディナーサちゃんにはエンストの持病があるから恐ろしくて出来ないっ!こう見えても小心者なのだ。

 ところで本日とある交差点で、銀メガが右折待ちしていた。そこで対抗車線に銀アスが銀メガを掠めながら右折、右折待ちする銀メガを緑ヴィタが追い抜いて行った。こんなに見かけるオペルの販売台数はザフィーラの初期販売予定数量さえも下回るまでに低下している。

 本日は夕食後に御買い物出撃で走行距離は8.2キロ、オドメーターは20823キロ。

最初に戻る


8月10日
 久留米の図書館は、人が多いし、気に入りの本も少ない。小郡は、市外居住者になると冷たい。で、新しい三潴の図書館を開拓した。結構、良い図書館だ。

 本日は図書館襲撃して、後はおとなしくしているから走行距離は20,7キロ、オドメーターは20844キロ。

最初に戻る


8月11日
 今日ビクターのTVのチャンネル切り替えスィッチが逝った。最近のビクターは根性が無い!仕方が無いので、リモコンを買いに行った。単四電池とバッタモンリモコンで1003円。久留米のは○なまるうどんを見たら、客は居ないし、看板だけが増殖中であった。さよならぁ、さよならぁ、さよならぁあぁ!

最初に戻る


8月12日
 今日午後10時過ぎ、腹が減った。私は腹が減ると凶暴になるので、夜の街へ出撃した。は○まるうどん、客が居ないし、わざわざ死体を喰う必要も無い。マクド(こちらではマックではない。マックはコンピューターね。)を喰うほど暇では無い。で、久留米ラーメン迷宮に一番近いと噂された某柳川県道沿いの某久留米ラーメンへ出かけて行った。

 この久留米ラーメンがラーメン迷宮に取り上げられなかったのには理由がある。久留米ラーメンの特色は、もう一歩、腰がふらついていて、確定しきって居なかった。それ故に、掲載を躊躇していた。そして、小郡市図書館の前に出現した某ラーメン屋、そのスープは濃厚一番を誇った久留米ラーメンそのものであった。いや、それ以上であったやもしれぬ。

 そして、久留米最強に濃厚スープを誇ったラーメンは、もう無かった。一つの伝説がまた幕を下ろした。

 しかし、VWは、めざせ!ベンツ!目指せ!ヤナセ!で頑張っている。ルノーも気合を入れて、再販売、でも、ここまで流転したチャンネルも珍しい。腐れブランドを押し付けられたヤナセは迷惑した。そして、日産が販売すると言ったトコで放り出したヤナセは大赤字であった。流転するブランドは伸びないというジンクスがある。流転するには、流転するなりの、必然性があるから、どうテコ入れしたトコロで落ちていくのだ。

 馬鹿受け、馬脚を現して低落。学習しない某プジョーも、あと1年で落ちるだろう。

 なにせ、未だに3点マウントに固執しているプジョー、この3点のエンジンマウントはプジョーの欠点であり、アキレス腱だ。もって3年、替えずにちぎれたらサブフレームが折れて廃車になる。205が売れたけれど、それから酷かった。2年乗ったら、売り払う車、それがプジョーなのだ。シトロエンも変わりない。

 むかし、シトロエンが馬鹿売れした。今でこそ頬かむりしているが、マツダはシトロエンを売りまくった。売りまくったBXは使い物にならないエンスー車であって、実用車では無かった。だから、マツダは、部品供給から全て一切の足を洗い、知らない振りをせねばならないほど痛い目にあっている。
 私は、昔、某掲示板で、オペルのシトロエン化について警句を発した。昔オペルはヴィータをメインに馬鹿売れしていたんだ。そして、今やシトロエン以下の体たらくだ。顧客の不満に対処するだけの冷静さが無いブランドは一時的に馬鹿売れしても、すぐに終わる。

 本日は夕食後に御買い物出撃で走行距離は10.3キロ、オドメーターは20833キロ。

最初に戻る


8月13日
 私はMEにファックスモデムでネット中である。貧乏人の鑑みたいなモンだ。月に2000円程度を支払い続けている。ADSLとか、ブロードバンドとか、光が、話題と言うのに、何で?と言われても、光、ADSL、ブロードバンドに変更して、どれだけのメリットがあるだろうか?

 遅いページは今も遅いし、公称100M、公称12M、何ぼ出てますねんな?モデムで利益確保のプロバイダの経営が何時までもつのだろうか?
 あと1年で、もつプロバイダ、もたないプロバイダが確定するだろう。そこから1.5Mに移行しても問題ないだろう。価格と性能と、ネット内容を勘案したら、128Kケーブルテレビ接続全部込みで1980円という選択肢が急浮上してくるのだ。その証拠に1M激安接続が増殖中でしょう?

 そのファックスモデム接続でサーフィンしてたら、久しぶりに杉並の田中さんのページが更新されていた。同じヴィータ乗りの方で掲示板まで運営されていた。サーバーはアメリカに置いておられて、ヴィータを手放されてから、生活日記の更新はされていなかったが、今回BMWを入手され更新が再開された様だ。独特の文体、一歩引いて客観的に眺める視点、私は好きだった。

 ガソリンを補給したら、507.9キロ走って51.1リッター補給した。エアコン常時使用で、低速市街地走行では、こんなもんでしょう。リッターあたり9.9キロしか走らなかった。

 お昼には福岡に出撃で、堅粕のはなまるで食った。私は何時もの180円しょう油冷たい小だ。連れは、温いぶっ掛けの小にてんぷら1つづつ。私はいつも三秒もあれば食い終わる。だが、こちらのはなまるに共通するただ堅いだけのうどんは何とかならないかな?昼飯時という時間帯ですら、この程度なのか?

 中洲のチョコレートショップは健在で、某ラーメン屋も健在で、ラーメンは人工調味料無しには成立できない中華料理の亜流に過ぎない事を再確認する。

 ところで1杯五百円以上のラーメンに言いたい。汝ら、ラーメンに非ず!夕飯はウエストで食いまくった。ウエストのみそだれでご飯を喰いまくるのが好きだ。何が悲しくて、焼肉屋で野菜を食うのか?焼肉屋は肉を焼くのだろう?他の時に、あきれるほど野菜を喰えば良いのだ!

 今日は白いカリブラも、紺の日野コンテッサなんかも、見かけてしまった。オペルは29台!紺トラに銀トラも見かけたぞ!
 本日の走行距離は148.0キロ、オドメーターは21009キロ。

最初に戻る


8月14日
 夕方、高速に乗って、高塚さんにお参りだ。裏手のお地蔵さんには怪しいのも少なくなくて、結構楽しめる。大体、お地蔵さんってのは、衆生を救う現在最強の仏さんなんだが、、、なんで、そのお地蔵さんがメダル下げてなきゃあならんのだろう。

 ところでこーゆートコでは行基・空海の伝説には事欠かない。西日本は、この二人の伝説だけで喰っているトコも多いのだ。その行基には謎が多い。仏教が民間布教を認められていなかった時代に、これほど日本各地に伝説を残す僧は居ない。行基が行ったのではなく行基の主宰した教団全体で行ったとしても、当時能吏の権化状態であった藤原不比等に弾圧されなかったのか?ちょっと摩訶不可思議だ。調べようにも昔過ぎて、文献等の資料は残っていない。伝承のみではね、どうしようもない。

 本日オペルは意外と少なくて17台!しかし、アストラワゴンの生息率は異常に高まっている。半数はヴィータなのだが、次にアストラワゴンが入ってきている。中古車が地方に流入していると言う事なんだろう。新型は見かけていないのだ。紺ザフィに銀ザフィも見かけた!
 本日の走行距離は153.7キロ、オドメーターは21162キロ。

最初に戻る


8月15日
 精霊さん送って、久留米に戻るついでに、灯篭流しにお邪魔させていただいた。

 そこへ向かう途中、突然、バリバリっちゅう、何かを踏んだ様な音が一瞬した。その後には、チャージランプ点灯だ!お久しぶりね、トラブルさん!状態へ突入だ!

 ビビル同乗者に対して一言こんなんでビビってたら、オペルになんか乗れませーん!ベルトが切れようが、バッテリーが上がるまでは走れます!バッテリー上がったら、燃料噴射しないから、終わりだけれど。さーて、ヤナセに持ち込もうか?それまでは、、走ります!時々パワーウィンドウで確認すれば良いからね。上がりが悪くなったらバッテリーが上がる兆候と、、

 今日はアストラワゴンが異常に多かった。オペルは11台!トラもザフィも無し!
 本日の走行距離は54.7キロ、オドメーターは21217キロ。

最初に戻る


8月16日
 サラディナーサちゃんのボンネットを開けたら、ベルトが切れていた。最近流行の1本ベルトは、エアコンコンプレッサにオルタ、各種補機類を全て駆動する。テンショナーが1つですむが、逆にいえば、これが悪るけりゃ、全部終わる。オール・オア・ナッシングという博打打ち的哲学は嫌いではない。

 ヤナセにお電話したら、本日営業中で、ベルトの在庫はあると言う事だったんで、ヤナセに向かう。バッテリー残量があれば進む、それが人間と言うモノでしょう。みんなあきれ果てていたらしい。今の車は電力消費量が多いし、電気が無くなれば終わるのだ。窓を上下させて確認しつつ、慎重に最短時間でヤナセへ、スルリとサァスピェンスですなぁ。

 でも、テンショナーが存在しなかった。在庫が無かったのだ。1.8リッターのエンジンでも、ザフィーラ用とアストラ用とは違うらしい。結局、板付の営業所には在庫があったらしいけれど、、うやむやの内に代車支給で入院とあいなった。

 しかし、午後4時過ぎ、くだんのKさんより連絡があって、修理が終了したらしい。取りに行った。実は、エアコン作動時に微かではあるが異音がしていた。それが負荷がかかった時にテンショナーの不具合を主張していたのかもしれない。その異音が消えた事からも、テンショナーからの異音であったと言えよう。

 確認で走るのに三潴の図書館に寄り道してみたら、完璧に異音が消えている。原因はこれだったか。油脂類は温度が高ければ劣化する。なるべく、放熱するように気をつけているのだが、グリスが劣化するなんて、悲しい。耐熱グリス使ってないんかぃ!

 今日はオペルが7台!トラもザフィも無し!
 本日の走行距離は37.9キロ、オドメーターは21255キロ。

最初に戻る


8月17日
 実は正式リンクページが誕生している。そこの掲示板をのぞいたら、私のページって、そんなに怪しい?と考え込んでしまった。

 で、今日はお昼に海老屋に行ったけれど、ちょっとね。イカそうめん度が低下している。饂飩屋にバラツキは必要悪なんだが、どうなっているんだろうか?悲しい程に、店は落ちる、落ちない店は残るのだが、落ちない店は珍しい。少し見ていこうと思う。

 あと、みんなでハイエースのディーゼルに乗って、三瀬そばを食いに行った。三瀬そばか、無声庵か?それとも狐狸庵か?やっぱり三瀬そばであった。いた蕎麦二枚にざるうどん、混ぜ飯を六名で食する。ここの蕎麦、嫌いじゃない。ざるうどんは、蕎麦屋のうどんやなぁって感じがする。蕎麦を打つ人間は、饂飩の加水率も低くし勝ちで、こちらのうどんとは思えない腰が生まれるのだ。だが、この腰は、低加水率の水加減が生み出す幻影みたいなもので、しなやかさが欠如してしまっている。

 こののち、日向峠の某ハンバーガー屋さんを目指したが、やっぱりなかった。唐津バーガー・金印バーガー・日向峠バーガーはここらの定番であるが、開いているのか、居ないのか?という醍醐味が味わえる此処は貴重な存在だ。

 で、小郡の怪しいトコで夕食したけれど、そこで、やっぱり出てきました。「松下のうどんが食べたい」という言葉なのだが、もうひとつ「なして松下の評価はあげん低いと?」なのだ。
 我々が最も愛する立ち食いの松下なのだが、彼の地ではA級であっても、S級ではない。我々は山越よりも、彦江よりも、山内よりも、宮武よりも、松下なのである。
 福岡県には、長浜ラーメンと、久留米ラーメンが存在する(博多ラーメンやら、知らんばぃ!取って付けたごたる!分類上存在せんもん!)が、久留米ラーメンの本質を地元民以外が理解できない様に、長浜ラーメンの本質を地元民以外には理解できないと言えよう。
 「ハリガネ」「バリカタ」等の茹で具合は、どこから生まれたのだろうか?極細ラーメンの腰がある麺はこちら独特の麺だ。大きな釜で、三十秒茹でるのを標準として、秒単位で評価される茹で具合。久留米ラーメンはぎりぎりの茹で具合を追求するところが或るから、麺にしなやかさを有する饂飩を高く評価するのでは無いか?と推測して居る。
 だから、筑後んモンによる、筑後んモンの為の、筑後んモンのページを標榜するのは、我々と地元住民との評価があまりにも異なっているこの一点から始まっているのだ。で、シーズンオフの今、そろそろ行こう!という意見続出だ。

 今日はオペルが12台!黒トラ、銀トラと、トラばっか!
 本日の走行距離は10.7キロ、オドメーターは21266キロ。

最初に戻る


8月21日
 日本という国家が、戦勝国による徹底改造を受けて早くも50年余、制度疲労は思った以上に進行している。未成年者によるバスジャック、佐賀の弁護士会は出来レースを繰り広げ、保護者に自己破産させた。保護者に自己破産?本人に払わせろや、ここまでやって免責させるって、免責の余地でもあったのかな?日本の少年法は更正させるんだろうが!
 大分の一家殺傷事件では、きっちり、損害賠償させた。ここまでやって、やり逃げさせてはならないと思う。佐賀の事件でモラル・ハザードという言葉が使用され無かったのは異常だ。
 長崎では刑法で免責された年齢の変態少年(脱がせるとか・放置プレイとか、大人がやったらこーゆーしか無いんだが、少年の場合は違うのだろうか?)が、屋上から突き落として殺した。ここの保護者は頬かむりしようとしていたらしいが、被害者の親に謝罪も無しと暴露されてから、謝罪しようと連絡を取ったといわれている。謝罪する気も無かったと非難されるとは思わなかったんだろうな。
 少年の特別扱いが是か・非か?この問いに答えが出される事は無いだろう。被害者の人権を擁護する弁護士は金にならないから出現する事は無いだろう。加害者側の弁護士はソッコーで破産!でケツを捲くらせるからなぁ。被害者側の弁護士は妨害する根性があるのか!

最初に戻る


8月22日
 コスモという名前、マツダにとっては不吉な名前である。コスモの生産ライン製造に怒涛の投資を投下したが、生産量で割ればコスモという車両一台に3000万円という資金が投入されて居る、そんな噂が流れている。1台ごとにロールスロイス1台分の赤字を出すなんて!さすがは世界で唯一ロータリーをモノにした会社らしい根性じゃないですか!と感嘆したものだ。裏を返せば、マトモじゃねーぞ、あそこは!って事ですな。

 石油会社にもそーゆートコが在るらしくて、今、セルフのスタンド拡張に燃えている某石油会社では、カード決済推進で、スタンドとは別会社の人員を投入し「無料でカードが作れます」とカード獲得に名を借りて、個人情報収集に燃え狂っているらしい。

 これに私まで巻き込まれてしまった。帰宅すると変わった事を妻が言う。免許証を見せて、携帯の番号見られて、書いてきた。仮カード?を作ったぁ?なんじゃ、街金じゃあるまいし、えらいな囲い込み方じゃないの。
 カード作らされていたらしい。初年度会費無料で、次年度から500円の会費が必要、個人情報は云々、、、という細かい字で書いてある書類、も、付いていた。それが普通じゃない、囲い込み方、仮カード発行させて、これを決済させる?記入しているから、これは認めた事になる?えらい、えげつないやり方しとる。マジに石油会社がやっている?そこまで、落ちたのか?

 これって街金がよくやるやり方で、契約書にはこーゆー事もかいてあるんだ!事故起こしたら、一気に全額返済じゃ!名前書いただろ?あんた納得して、書いてるんでしょ?抵当権がそこまで膨れ上がってる?何で?と言われても、契約書にはちゃんと書いてあるでしょ?

 こーゆー事を言っていた商工何とか、その筋では有名過ぎた街金達は、十分に説明せずに抵当権を設定しては追い込みかけた手法は契約書があっても違法だ!という事で裁判に負け続けた。
 こりゃあヤバイゾ!とにかく、早め、早めにケリ付けねば!と走ったが、「勧誘しているのは別会社ですし、初年度は無料です!」「ここで払う、どーゆーコト?」「次から有料だろ?最初は無料って、言ったんだろう?金が要ると言ったのか!妻は会費が要るとは知っていなかったぞ!」「ちゃんと勧誘のには書いてあります。」「埋没するように書いてあるだけで、分かり難い表記だろ!商工ローンが抵当付けさせる時にやったんと大差無いじゃんか!」と水掛論に終始した。かなり慣れている、ってコトは、確信犯か。

 分かり難い説明、それは、違法すれすれで、誤解させる様な説明をする勧誘と言うのは、怪しい会社の専売特許だったのだが、石油会社までが始めてしまったという事実に、私は言いようの無い哀しみをおぼえたのであった。

 「ウチ○○○の看板で商売させて貰っているんで」と言う言葉に私は切れ掛かってしまった。

 あんたがミスって損害与えたとして、○○○が責任取るのか?意味も無い台詞で信頼させようとする詐欺師は多い。そういう倫理で逃げる奴は、確信犯が多い。そーゆー人間が責任者って言うスタンド、後でとんでもない事をやりそうだな?って思うのは私だけだろうか?

 月曜日が勝負である。さて、これで、ここの会社の評価が決定する。

 とりあえず、514.7キロ走って、52.99リッター給油して、リッターあたり9.7キロしか走っていない。エアコン全開で走行中だ。100%エアコン全開走行中というのは珍しいシチュエーションである。エアコン使用での燃費対比が出来る貴重な数字が記録されるだろう。  本日の走行距離は178.7キロ、オドメーターは21455キロ。

最初に戻る


8月23〜24日
 九州には保安区なる摩訶不思議なオペル集団が存在する。その証拠がこの写真である。まだ泉州には所長と呼ばれる怪しいオペル・ザフィーラ遣いも存在しておられる。つくづく日本という国は怪しい存在には事欠かない国家ではないだろうか?

 その怪しい集団のオフ会が23〜24日にかけて、筑後地区一帯で敢行された。名づけて保安区カートバトル2003!最初の集結地夜須町カートコースアウトバーンに到着した時から、凄まじい人々が集結していた。早速、大分道でとんでもない状況下に置かれた方々も少数ではあるが存在していたらしい。いつもニコニコ安全運転である。

 この炎天下、繰り広げられた産み立て巨乳母(このフレーズは使っていいのか?セクハラ寸前か?)vs青のりさんの過激バトルは、保安区最強の座を争う凄まじさではあったのだが、コースミス某さんに突っ込んでしまった青のりさんの自爆で幕を閉じた。椿事としてこのヒート重量ハンデを物ともせず淡々と走ったみどめがさんが2位に入ってしまった。人生は万事、塞翁が馬という格好の見本であろう。

 そのまま、夜須のアウトバーンから、甘木のキャンプ場へ移動する。アウトバーンを出て、次の信号を右折・そして次の信号を右折、後は直進して386号に合流したらすぐに左折、古墳と筑紫野からの裏道合流点を過ぎたら、すぐ左折、車も無く一番快適に走れるルートであろう。国道に合流するから秋月にこのルートで侵入だ。

 だんご庵の下にある甘木のキャンプ場ではサイト設営と火起こしが終われば、そのまま宴会に突入した。ポン酒に焼酎、ワインの数は知れず、ビールサーバーは二樽、膨大なアルコールは霧散し、一夜の夢と消え去った。私は、いつの間にやら、炊事場のベンチへ敵前逃亡していた。

 そして、早朝起床、サイト撤収後、吉井の栗木商店で、そば打ち体験である。吉井の駅、その南側に位置する栗木商店、日本中に仏蘭西パンを広げた吉井の製粉業者、鳥越製粉はすぐ隣、吉井は製粉・製麺の町であり、今もそうなのだ。そば打ち後、試食も込みで終了し、駐車場では怪しい青汁の露天販売まで開始されて、いつの間にやら集結していた。私はここで撤退させていただいたが、皆さん、原鶴のビューホテル平成で入浴されて夫々帰宅されたとのコト、ご苦労様でございました。

 ところで、所チョー、無事に帰宅できましたぁ?

 しかし、ザフィ、それも銀ザフィを3台見かけてしまった。二日間で何と14台もオペルを見かけたのだ!凄い日であろう。

 本日の走行距離は108.1キロ、オドメーターは21553キロ。

最初に戻る


8月25日
 ちょいと疲れたんで、寝て過ごす。そして昼食は怪しい大力うどんに出かけた。リハビリで少し遠回りして南関まで回って瀬高の大力に到着し、あの太くて重くてどっしりしたうどんをざるで食ってきた。瀬高では知らぬ者の無いかけが130円の大力うどんだ!

 自家製麺のここ、切ったら茹でる。ざるとお持ち帰り以外は水で絞めないこちらのうどんで、表面には細かい崩れが見られる。でも太いから腰がある様な錯覚を覚える。月曜日の昼過ぎと言うのにチョー満の大力であった。怪しいぞ、ここは!カウンターが禁煙席なので、此処がお勧め!

 今日はオペルが6台!トラもザフィも無し!
 本日の走行距離は86.6キロ、オドメーターは21640キロ。

最初に戻る


8月26日
 過日の豪雨で深刻な被害を受けた飯塚市の嘉穂劇場。嘉穂劇場ゆーたら、日本唯一の個人経営、現役の伝統劇場である。そして、ここにはお嬢が健在である。九州三大インパクトばあちゃんゆーたら、みぞえの社長、東洋館の大女将、そして嘉穂劇場のお嬢であった。

 お嬢健在で、再建に燃えるという。おそらく、これがお嬢最後の大仕事になるだろう。日本中に、嘉穂劇場とお嬢が知られる事になるかもしれない。

 本日の走行距離は44.7キロ、オドメーターは21684キロ。

最初に戻る


8月29日
 死刑反対と言う行動倫理が存在する。だが、サリン事件、弁護士一家殺害事件、池田小事件と続く重大事件故か、この運動に関する様々な政治家の発言は聞こえてこなくなった。
 やっちろ・熊本・講道館の恥と言われた人物は、死刑に処されるべきなのか、無期懲役で13年もすれば釈放されるべきか?
 8人の小学生を惨殺した人物は、死刑に処されるべきなのか、無期懲役で13年もすれば釈放されるべきか?
 まさか人命は地球よりも重い!死刑には反対する!と仰る方々はおられるまいが。

 もはや、死刑反対運動は、死に体になってしまった。元警察官僚の亀○議員は、熱心な死刑反対論者を演じておられたが、いまさら、それを唱えるとは思えない。

 まじめな話をしているのに申し訳ないが、真剣に松下のうどん、かけ、ぶっかけで喰いてぇっ!

 本日も妻が使用して走行距離は38.7キロ、オドメーターは21733キロ。

最初に戻る


8月31日
 瀬高には怪しいうどんが三軒存在する。先日紹介した大力、南関方面にも大力茶屋という店舗が存在し、その怪しさは並大抵ではない。牧のうどんを髣髴させながら、かけうどん130円は全てを超越させる。普通以上の丼でかけ130円が常識化しているここは、瀬高では最高水準を誇っていると言えるだろう。

 その大力209号線沿いの店舗から少々南下し、JR陸橋手前のリンガーハット前に一升五合といううどんやがある。

 大力でざるうどん+ざるうどん大盛りで560円という激安価格だったが、こちらはざるうどん+おろしうどんで950円。倍の価格で激安店舗と競争する、そして存続している、並大抵の力量では無い事が伺い知れよう。大力の太麺に対抗して、4ミリ角の細麺ながら、腰はある。赤坂みたいな女麺の極地を思い出させてくれる。

 瀬高の図書館から遠回りして、瀬高のうどん蹂躙したが、あとはもう残されては居ない。次は筑後市蹂躙になるのだろうか?怪しいうどん屋は少ない。

 本日も妻が使用して走行距離は55.1キロ、オドメーターは21788キロ。


最初に戻る 次へ進む 親分さんの迷宮・目次に戻るinserted by FC2 system