日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年五月
日記の最初に戻る
5月2日身内回収、株価対策編
5月3日産業空洞化に何を想う編
5月4日GW傍観者編
5月5日今日からまたも独身編
5月8日今日はいろいろ考えた編
5月10日青獅子訪問編
5月16日恐怖のエンスト編
5月17日エンスト対策編
5月18日図書館襲撃編
5月21日何時の間にやらリンク編
5月23日気合一本エコラン編
5月24日船小屋温泉飲泉編
5月25日直リンクとメールに物思う編

5月2日
 今日は妻を病院から回収するんで、終業後、サラディナーサちゃんで走る。久しぶりに走るサラディナーサちゃんであるが、やはり、足は良くても、日本の路面が劣悪すぎるのを実感した。継ぎ接ぎ路面は、公共投資を消化する為だけに存続している日本の馬鹿げた政策を見事なまでに実証している。

 私は基本的に、車の改造行為を好まない。理由は金が無いからだ。改造するなら自分で部品を作る。原価率が10%以下で、中間経費で十倍以上に膨らんだ自動車部品を購入して、肥大化して搾取階級になってしまった自動車業界の構成員を食わせたくも無い。
 だって、ぼり過ぎじゃんか?単品製作でも、あんな値段しないぞ!今度ピロアッパーでも作ろうか?
 で、サスがしなやかに動く様にしたいんだ。

 ところで、話はぜんぜん違うんだが、最近株対策、株対策とのたまうマスコミなんだが、私に言わせれば意見はぜんぜん違う。

 配当を考えれば、今でも高すぎる日本株、どうしようもない生命保険会社や、証券会社、加えて銀行が世論操作用に設立・運用しているシンクタンクの戯言を聞いてはいけない。
 日本株価の適正数値は、低金利の今でも5000円程度だ!まだ2000円は高過ぎる!配当は幾らですか?5円配当?10円配当?幾らの株価に対して10円配当なんでしょう?一株当たりの配当を聞いたら、それを定期預金利率で割ってみて下さい。%表示だったら、1/100しなくてはならないからね。配当の税率を考えても、ここまで低かったら意味が無い。

 おどろおどろしい数字が出てくるだろう。配当が無い!株価は下がるばかり!では、何故株式に投資するんだ?野村のファンドも全滅で、証券会社のファンドは全滅、全滅、全滅の連呼中だ!

 最近では、長期保有のお勧めなんて、戯言ほざいて、株式投資に誘うリーフレットには事欠かない。株屋は取引手数料で儲けるのがやっとで、保有株では穴あけっぱなしでは無かったか?株式投資の宣伝している時は、他に手を出す方が良い。金の投資の宣伝を打たなくなったら、金が値上がり傾向になった証拠だ。株式投資の宣伝を打たなくなってからなら、株式投資する可能性があるかもしれないが。

 しかし、お出かけする度に、オペルは凄く見かける。ヴィータは多い、アストラは意外と少ないが、ベクトラも結構多い。しかしザフィーラは滅多に見かけない。

 なんやかんやで、108.9キロ走って、オドメーターは18078キロだった。

最初に戻る


5月3日
 4月29日に発症したオペル症候群(エンストの別名)に引き続き、本日も発生したスタート時のエンスト、ヤナセは今日から3日間休みになっている。エンストしたら早目にチェックして貰おうと思っていたんだが。これは後を引きそうだ。

 最近、知り合いの鉄工所がどんどん店じまいしている。昔から(もうかれこれ20年か?)部品製作を依頼していたじいちゃん達は、仕事が無くなって、社員に給料を払えなくなって、命までは取られない内にと、工場を閉めたのだ。

 ブラケットを頼めばすぐにシャーリングにプレスで作ってくれたが、作り直しを依頼すると、後が怖すぎて絶対出来なかったおいちゃん。焼酎、それも、飛び切り美味くて、絶対知られていない奴を一升下げて行ったら、ソッコーでデンスバーのブレーキローターとジュラルミンのハブを作ってくれたおいちゃん。よく考えたら、金を払った事あったっけっか?

 「今なら、家だけは残るからなぁ。」と呟いたおいちゃん達(四十歳の私がおいちゃんと呼ぶから彼等の年齢は分かるでしょう?)は、凄腕だったんだ。妙なカッター借りて来て、妙な加工をしていると、興味津々で眺めている。次に行ったりすると見事にパクられていたりして、悪びれもせず、えらい安く部品を作ってくれたり、フライスや旋盤をただで使わせてくれたりした。
 今では部品の入手には四苦八苦する毎日だ。今までが良すぎたんだが。

 加工賃が安い事では、大阪が無敵であった。でも、その大阪の鉄工所が北九州へ外注していた事も事実だ。そして、今では、鉄工所の共食いが始まってしまっている。
 北九州でも、鉄工所が消え去っていっている。久留米や、その周辺地域でも同様だ。久留米の鉄工所は、非常に好環境下にある事で知られていた。ブリジストンも、月星も、アサヒも、久留米市内の鉄工所は優遇していて久留米の鉄工所が倒産することは無かったのだ。でも、鉄工団地の一列全部が廃業している。もはや、どこの企業も甘くなくなったのだ。

 工場移転はまだ怖くない。実際に怖いのは、部品の現地生産なのだ!部品の現地生産の結果、こんなおいちゃん達の工場から仕事がなくなっていった。そして、失業者がどんどん増加していった。組立工場一つを支える工場が幾つあったと思う?

 産業の空洞化は、部品の現地生産から効果を発揮しはじめるのだ。何故に、空洞化が加速していったか?高い税金、高い電気料金、高い社会福祉負担、カリフォルニアから送るより高い国内運賃、日本と言う国家は、高コスト体質にどっぷり浸ってしまっている。
 過当競争下にある業種以外の料金は異常に高い日本である。これが燃えるおいちゃん達から、仕事と生きがいと誇りを奪ったのだ。
 公共投資に無駄銭叩き込むなら、その金で臨海地区に火力発電所を山ほど建設して直接安い料金で電気を供給する経済特区を作った方がよほど、効果が出るだろう。

 少なくとも、電気料金が安くなり、税金負担が減れば、日本国内に工場を新設し、失業者を雇用する事が出来る。失業者が減少すれば、景気は良くなる。どうせ中国はインフレで先は暗いのだ。やがて、巨大な市場に成長し、国際競争能力は低下していくだろう。

 なんやかんやで、25.9キロ走って、オドメーターは18104キロだった。

最初に戻る


5月4日
 今日はいろいろ見舞いに行って、実家に行って、あんまり走っていない。でもヴィータだけでも5台、オメガ2台!ベクトラ新旧含めて3台!ザフィーラ2台!トラ3台!今日は凄かった!

 今日の某テレビ放送の「○るあ○代字典(仮称)」はカテキン特集と称して、お茶の宣伝番組化していた。静岡が出てきている。勘のエエ御方やったら、一発でしょ?そうそう、そういえば、静岡産100%じゃないと静岡茶とは言わせない!としたのは何時の事だったでしょうか?このキャンペーン、裏目に出てしまったんでしょ?ブレンドと称して弱目の静岡茶に個性の強い各地の御茶葉で嵩増していたのがバレてしまった結果、不信感を持たれてしまって大変だそうですね?

 静岡茶の宣伝も兼ねて、この番組だった筈なんですか?御愁傷さまでした。

 御茶の世界は、複雑怪奇で、茶商が暗躍し、様々なブレンド技が駆使されて現在呑んでいる御茶の素性なんか分かりっこ無し!

 福岡県の三輪町では無いトコが売っている素麺は、島原で生産されている奴のほうが多いっちゅうのがバレてしまって今大変なのも、同じ様な話だ。
 全国有数の生産高を誇る八女茶は何処に消えていっているんでしょうか?
 個性が強くて弱いお茶にインパクトを与えるのに欠かせない鹿児島の○ぶきた(品種名称)は何処に消え去っているのでしょうか?
 星野・黒木・矢部の玉露は何処に消え去っているのでしょうか?
 普通の御茶は、三割入っていれば生産地名称を名乗れるんで、珍しいトコで七割。その規定があるのは全国でも珍しいんですよ。
 御茶の有段者(利き茶の有段者ってのかな?)と茶商くらいでしょ?貴方が呑んでいる御茶の素性が分かるのは。

 だから静岡ではお茶の事を、「きつねっぱ」と言っているんですよ。

 なんやかんやで、38.0キロ走って、オドメーターは18142キロだった。

最初に戻る


5月5日
 今日はちょいと出て、RX−8を見に行った。GWでも追い込みかかっているMAZDAだけに、貧乏暇無し状態の様だ。
 結論から言えば、ありゃあ、駄目だね。あのサイズ、軽量化に軽量化を重ねたらしいんだが、素朴な疑問がひとつツァフィーラは1トン400キロ、RX−8が1トン300キロ小型軽量のロータリーエンジンは、そんなに重いのだろうか?

 国産のグズグズ軽量ボディに補強バー追加し続けたら重くなっちゃいましたぁ!てのが真相なのかな?コスト削減だけが優先された結果、レーザー溶接&ハイテンの使用不可になってしまって、どうにかこうにか、つじつまを合わせて販売開始したんだろうなぁ。今回MAZADAの事前宣伝は物凄く、こりゃあ半端じゃない。

 評論家が褒める車は売れないと言うジンクスがあるらしいが、評論家にゼニバラ撒いて褒めさせた車じゃ、売れる筈が無い!っちゅうのが、真実なんでしょうなぁ。

 買う気が失せた、グズグズボディのスポーツカーなんざ、1年で廃車だもん。

 しかし、妻を病院に送り届ける間に、黒アス、黒カブ、銀めが、今びた、前びた、全部で12台だよ、今日見かけたオペル。

 なんやかんやで、57.0キロ走って、オドメーターは18199キロだった。

最初に戻る


5月8日
 日本はどうなって行くんだろうか?自動車業界を挙げて押しているRX−8に関しては、MAZDAがバンバンゼニをばら撒いているらしく、CGTVは特番を組み、各雑誌も特集の嵐が吹き荒れている。
 RX−8は、凄い!FDでも18インチは辛かったのに、RX−8にゃあ即効18インチか?これだけのタイヤ履いて、大型ブレーキ装備したからにゃあ、シビックより早いタイムを出すと思われていたが、やはり駄目だったのだ。小型軽量のロータリーで徹底的に軽量化した筈のRX−8である。18インチでコーナーリングスピードを稼げた筈なのに、やっぱり、手抜き低剛性サス&ボディでは無理だった。センターピラーレスではどうしようと、高剛性ボディの実現は無理のはずだ。

 試乗者、所有者の意見は異なるだろうが、二割引きの宿命を持つMAZDAである。原価率は更に下げねばならない。結局売れてないから原価高なのに、更に引き下げにゃあならない宿命を持っているのだ。悲惨な宿命を持つ悲劇に名車となるのだろうか?

 悲劇の名車と言ってたら、オペルの事を思い出した。オペルは、今も垂直降下真っ最中だ。悲しくなるから、4月の販売台数は挙げないけれど、ポルシェよりは売れているけれど、ミニにも負けている。ヤナセ各販売店の在庫販売が終了したら、新規販売台数は各県一店舗までに縮小された結果、月間販売台数二桁も夢では無さそうだ。悲しいなぁ、けど、ヤナセはベンツとBMW、アウディに賭けている。サターンみたいになるのかなぁ?

最初に戻る


5月10日
 久留米では某スズキが青獅子の看板を掲げていたが、いつの間にやら、ここいらでは一番良い車が終結している某久留米大学医学部の近くに、ブルーライオン久留米が出来ていた。

 お出かけしたら、プジョーがいっぱい並んでいた。目的は307だったけれど、サードシートの処理があんまり良くない。これだと使いにくい。でもサラディナーサちゃんより車高が低いので、山道では良さそうだ。私の走りは基本的に「ブレーキ踏まない!アクセル踏まない!」なので、コーナーでは横揺れが出がちなのだ。そうなると5センチでも車高が低いほうが有り難い。でもねぇ、こりゃあ、追加しただけの代物だけに、、、流石はプジョーだわ。マウントは昔のままだけに、2年でまた売れなくなっちゃうだろうな。

 赤ザフィ1台、赤ヴィタ1台、これだけだった。

 なんやかんやで、27.2キロ走って、オドメーターは18226キロだった。

最初に戻る


5月16日
 今日も奥さん送迎で走った。そしたらやっぱりエンストした。週に二回しか乗らないのに、結構頻発し始めた。鳥栖市幡崎信号でエンストして後続車に御迷惑をおかけしたのは、私とサラディナーサちゃんです。ごめんなさい!

 実は、ヤナセから来た封書(ベンツのフェアご案内ね!担当さん今じゃベンツ専門らしい)に判子でGMモデルを販売・整備してますぜ!って書いてあった。GMグループの車両輸入はスズキ自動車が行うそうだ。GMグループが総力を結集して建設運用していたデポはどうなるのだろうか?ヤナセ自体は、アウトレット中古車なる代物を販売開始する(何時から?)と報道されている。まだまだオペルとヤナセの未来は、波乱万丈状態だ。期待と不安で私の体がもちそうに無いぞ!

 そういえば久留米で初めて、スカイラインの2枚ドアを見かけた。34も売れなかったが、現行も売れていない。不人気車種になるんだろうな?マツダは中古車で買うのが美味しかった。最近は日産の中古車を買うのが美味しくなってきている。34なんか、、絶対おっちゃんが「一番高い奴持って来い!」が買ったとしか思えないフル装備不人気車種の価格は絶句状態だ。
 日産は海外販売が好調だから大丈夫!でも、日本の日産ディーラーは売れなくて、、だからこその軽自動車投入だろうし、でも、小型車限定では、利幅も上がらないしね。日本で日産を売るディーラーが無くなる日も近いかもしれない。

 最近色とりどりのアスワゴン、ベクワゴンばっかり見かける。合わせて6台凄いなぁ。

 なんやかんやで、66.6キロ走って、オドメーターは18293キロだった。

最初に戻る


5月17日
 昨日の日付を間違えていたんで、修正した。

 で、三回目のエンストなんで、ヤナセ詣でである。水温計のアラーム記録しか残っていない。前回も同じだったから、水温計を交換しているんで、今回ハーネスを交換して、ECUプログラム再度最新ヴァージョンに書き換えだ!うーん、雰囲気としては、BIOS書き換えってトコかな?

 ここで、私の大好きな300DTが入っていた、うーん、欲しいなぁ。私はディーゼル愛好者なんだが、メカポン大嫌い派でもある。ターボの無いディーゼルは嫌いだが、ディーゼルターボ大好き派でもある。何より壊れる所が少ない車は大好きだ!一つの理想がベンツのディーゼルである。ワーゲンのディーゼルは少々小さかったんで、やっぱりベンツのディーゼルだった訳だ。

 国産のディーゼルは剛性が無いから、振動と騒音が多過ぎる。ディーゼルを見れば会社のエンジン技術程度が分かってしまう、日本の自動車技術で世界に誇れるのは過給技術と、電子制御技術、品質管理だけだと思う。排ガスなんざ、誤魔化しているだけだし100キロ以上で走っている時には、ほとんど清浄化されていない排ガス規制、高速道路周辺の汚染は凄まじい筈だ。トンネル見れば、その凄さが分かるでしょう?

 この事実は、自動車ジャーナリストにとって、語ってはならない禁忌であった。CGのコラムで「排ガス規制に裏道なんか無い!」と叫んだ人が居たけれど、100キロ以上のスピードを出す人間は国産車で走る以上、毒ガスレベルの排ガスを撒き散らしていると思って良い!

 環境!環境!エコ!エコ!と叫ぶ自動車会社も裏を返せば、ろくでも無い極道に過ぎないって事は、わかっておいた方が良い。

 客が自分トコの腐れ車で事故を起こして、死んだり、両足切断しても、NHKとかが報道しない限り対策を打つ事は無かった。そう言う体質に過ぎないトコは、事実を暴露されて、大変な事になる。オペルも現在そーゆー事になっている。三菱のディオンの衝突安全は劣悪な軽自動車レベルと言うのも暴露された。

 日本の自動車の衝突安全性が非常に向上したと豪語しているが、おいおい、正面衝突で良かった車もオフセット衝突させたら、最悪!ってのがバレタのは日産だった。
 衝突安全を考えるならば、国産車に何が隠されているのか分からないから、大事を取って、選ばない方が良いとしか思えない。

 で、ヤナセに銀ザフィが出現した。他のトコで見掛けたのは、珍しいのではガムテープ補修バックミラーの旧々ベクトラも見掛けた。合わせて7台っちゅうのは凄いなぁ。でもねぇ、最初はザフィーラとトラビックの台数を記していたんだった。

 なんやかんやで、33.5キロ走って、オドメーターは18325キロだった。

最初に戻る


5月18日
 世の中には、子供を金蔓としか考えていない親もいる。

 で、ヤナセの担当KさんとTくんに対する妻の評価は非常に高い。次もここで買うよ!サラディナーサちゃんが10万キロ走ったら(ヴィヴィアンちゃんを手放したのはボディクラックが完治せず再発の嵐が繰り広げられたからだ)、でも、妻の意見は「10年は頑張ってもらわないと!」だそうだが、ボディの寿命が長い欧州車だけに10年20万キロは行けるかもね。

 でも、ここで、ディーゼルを導入してほしい!時代遅れの国産ディーゼルで評価するから可笑しくなるのだ!最近のトラック業界では密かにベンツのトラックが人気を博している。価格差なんか、すぐに燃料費で取り戻せる!ってのが評価試験でばれちゃって、こちらでも台数増加中だ。

 ディーゼル入れてくれ!腐れ国産ディーゼルが走り回るからこうなっているんだ。腐れディーゼルしか作りきらんけんが、日本メーカー欧州製のディーゼルを積んで売っているんだろ?

 で、病院で、神戸ナンバー紺ティグラ発見した。で、久留米医大で路駐の紺ザフィーラを見かけた。ヴィータにアストラ、ベクトラとえらい居ますがな、久留米のオペル!今日は5台ですがな!

 なんやかんやで、58.6キロ走って、オドメーターは18384キロだった。490キロ走って、燃料残量警告灯が点滅開始だ!

最初に戻る


5月21日
 何時の間にやら、某リンク集に「うどん巡礼」のページが直リンクされていた。時々グーギルでキーワード叩き込んでサーチかけていると、直リンクされているページなんかが分かってくる。今回は、このページを利用するので、「ほよー、ワシみたいなアホもおんねんなぁ」と思ったら、見覚えの或る「究極奥義ネギバサミ」の遣い手が、、ちゅうので判明した。
 三人目か?世の中には、変わった御仁も多いと思う。
 私が、リンクフリーだとか、リンクの許可とか、書いていないか?理由は簡単。リンクする奴ぁ、何を言ってもリンクする。書いていようが、書いて居まいが、リンクするのは、こちらから止め様が無い。リンクしているのを、強制切断でき無いもん!商用だったら、トコトン追い込みかけたるねん。で、未だ、このページに正式リンクは存在しては居ない。

最初に戻る


5月23日
 先週燃料警告灯が点灯していた。それでもギリギリになったら、点灯を始める。ちなみに我々はこの警告灯をカラータイマーと呼んでいる。最後はちょーエコラン貧乏アクセルワークで走った、裸足で親指を駆使してアクセルワークすんのよ!疲れるもん!

 三号線沿い、基山のシェルで補給したら、リッター95円で53.89リッターばっかり入った。私は何時でも「ガン一発で止めといてや!」と言っているので、そんなに誤差は出ないだろう。それでも521.4キロしか走っていないから、9.7キロしか走っちゃあいねぇ。純粋市街地走行で気力体力精力を振り絞ったエコランでも、こんなもんじゃ。くそーっ!

 しかしね、小郡の三沢では紺ザフィを見掛けたし、大保じゃ銀ザフィ(トラかも?)も見掛けて、小郡はザフィ&トラの異常棲息地かもしんない。カブリオレも、ヴィータも、アストラも、オペルがこんなに一杯居るのに!なして月に200台少々しか売れんのじゃっ!

 46.7キロ走って、オドメーターは18431キロだった。

最初に戻る


5月24日
 今日は奥さんのリハビリを兼ねて、すこーし走った。八女から立花町に抜けて旧大内邸をのぞき(ここの池にはデカイ鯉が居る)そのまま直進して三加和経由で玉名に抜ける。途中、カヌー村とかトンカラリンのある辺りで、お昼だ。旧民家の軒先で、持参したお弁当を使う。建具は昔の奴が無いからなぁ。戸板の桟はもっと太かったよね。ところで、弁当は使うもんなんだよ!
 そして玉名では旧高瀬川の運河を整備したしょうぶ祭りが始まっているので、ちょいと横を通り過ぎる。玉名はしょうぶ祭りで燃え狂っていた。

 玉名の裏から農道かすめて、高田町に抜けていく。その途中には、安いてんぷら屋さんが二軒在るんで(大牟田市民しか分からないか?)夕食用の買い込もうかと思ったが断念。船小屋温泉へ向かう。

 船小屋温泉にはクラシカルな飲泉場があって、少し硫黄の香りが漂っている。
 ここも裏の温泉魔宮直入と一緒で炭酸泉である。恐らく船小屋温泉も忘れ去られかけている温泉なのだが、私はここで死ぬほど飲んでおき、妻の水筒に目一杯詰める。ここのは、持って帰るよりそこで呑むのが好きだ。時間がたつと硫黄の香りが強くなってくるからね。
 私が何故に地元の温泉に立ち寄らないかと言うと、知り合いに会ったりするし(私のオフファッションは凄過ぎるらしい)、筑後地方の温泉は少し高いし、共同浴場的お気楽温泉が少ないからだ。だから妻も、此処を始めて訪れたとびっくりしていた。しばらくは手近な温泉荒らしに専念するとしよう。

 今日は三時間かけてゆったりまったりさるいた一日だ。

 ところで、私のHPにはシャブコンの記述が在るところから、建築評論家なる人物からリンクしてくださいとのメールを頂いた。
 自動車業界以上にろくな奴が居ない建築業界である。特に福岡は生コン素材の砂が決定的に不足していた事と、新幹線景気と同時に訪れた建築ラッシュで、新幹線開業時に建設された建物のコンクリート強度は皆無に近いと言えるだろう。ここらでマンション買う奴は馬鹿だぜ!海砂+シャブコンで作ったマンション買ってどうすんの?鉄筋が錆びてコンクリが割れる。地下街のコンクリが剥離脱落したなんて、福岡では普通だ。コンクリの耐用年数限界に近い軍艦島のコンクリはそこまで痛んでいないんだぜ!原因は簡単、手抜き・劣悪資材が原因だ。今では脱塩砂に変わったらしいが、ステン鉄筋に川砂生コン(加水無し)のマンションなら良いけれど、理想は壁の厚さ30センチ増しでしょう。あと10年したら、コンクリート建築物はどうなるか?長いスパンで認証されて居ない技術を重用すると、とんでもないしっぺ返しを喰らってしまうぞ!
 フロンガス・PCBなんかが良い例だ。また脱線してしまった。軌道修正しよう。
 築20〜30年のマンションなんか、コンクリはつったらズボンが出てきたりして(新幹線のトンネルでは実際にズボンが出てきている)コンクリートの筈なのに中はブロック積みで空間になっていたりして(神戸のマンションではこれがバレて、裁判はどうなった?)
 そんな事を知っていても、それで消費者が壁のコンクリを抜いて検査して手抜きがばれても、もはや逃げを打つしかない。保障・建て直しに応じてしまったら、業界は破滅になってしまう。そんなの誰だって知っている。県や国もゼネコンも知っているけれど、黙認しているだけだ。
 グーギルでページを探し出したら、定型メールにhttpのアドレスをコピペしただけで大量に作り、送信する。パソコンって言うのはコピペで何でも出来るんだが、その程度のメールだけで、他人の心を掴もうなんて甘過ぎる。無視しておこう。

 今日はヴィータが5台、オメガワゴンが1台、ベクトラワゴンが1台、でもザフィ&トラは見掛けなかった!

 107.9キロ走って、オドメーターは18539キロだった。

最初に戻る


5月25日
 私のページをご覧になったと言う御方から、メールを頂いた。面白そうな記憶に居るお店を推薦されておられる。今度襲撃してみようと思う。所詮、個人の見聞には限りが在るし、先哲からの御教示は欠かせない。

 ところで本日讃岐うどんのページに一文追加した。やっぱ自己主張しておかないと、主張しなければ無視すると言う欧米並みの悪弊が日本でも跳梁跋扈しはじめているからなぁ。  今日はヴィータが2台、ベクトラが1台、でもザフィ&トラは見掛けなかった!

 51.0キロ走って、オドメーターは18589キロだった。

最初に戻る 次に行きまっせ 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system