日記・ツァフィーラと暮らす
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2003年弥生&卯月
日記・目次に戻る
3月9日身内入院天地鳴動編
3月12日市内走行燃費劣悪編
3月15日1年点検編
4月13日イラク戦争に想う編
4月20日造船所閉鎖に何に想う編
4月21日GMのアンケート編
4月24日怪し過ぎる久留米のネット環境編!
4月25日講道館破門の人、求刑編!
4月26日純粋市街地走行燃費最悪編!
4月27日このページにリンクする怪しい人物編!

3月9日
 えらく更新が遅れてしまった。数少ないこのページの訪問者の方々には、ちょいとばっか、お詫び申しあげておこう。ごめんなさい!(深々)実は、家族が入院してしまったのだ。やっと落ち着いてきたので、このページを書いている。
 今や、独身生活を満喫していると言うべきか、毎日ご飯を炊いたり、料理をしたり、病院に行ったり、洗濯したり、自分が病気したりしている訳ではないから、気楽にメニューを決めている。

 他には、なんざ、徳島のソフト屋さんがらみのページにリンクさせたいとかメールが来たけれど、お断りした。
 なんでも方言のページらしいけれど(どーもなぁ、違うよなぁ、ありゃあよぉ。日本語変換システムの促販ページじゃねぇのか?)、私のページに目を通せば、口語を文書化しているだけなのに、何故に扱おうとするのか?どーも怪しい。
 加えてniftyのアドレスと言うのも、怖い。(昔そんなページにも記事を送っていた自分は棚に上げている)だから、お断りしたんだが、基本的にリンクさせてくださいと言われれば、断るしかない。見ず知らずの人間からメールもらってもね。
 

 オペルはいても、銀トラ・紺トラは居ても、ザフィーラは3台確認したが、VITAが多いね。アストラ・ベクトラも居るのに、少なすぎるね。あ、そうそう、ヤナセさんで「3月15日に持ってくるから、チケットで点検願います!」って伝えてきた。トヨタと組んでのネット戦略はどうなるのかな?

最初に戻る


3月12日
 一身上の都合によって、市内低速短距離走行しかしていない。暖気が終了しないうちに停止するという考えられる限り、最悪の走行条件下で、何キロ走ったのか?結論を先に言わせてもらえば、史上最悪の燃費、401.8キロ走って、48.26リッター補給。言語道断なリッターあたり8.3キロ!しか走っていなかった。セルフでレギュラー92円にまで上がっているのが辛い。讃岐ではリッター104円ですって?ハイオクの値段ですね、御愁傷様。

 なんやかんやんで、259.9キロ走って、オドメーターは17483キロだった。

最初に戻る


3月15日
 予約しておいたヤナセへ1年点検である。いつものKさん&Tさんにサラディナーサちゃんを託す。

 今回は、妻が運転時に発生した謎のエンストの対策である。後は、ちょいちょい音が出てきた助手席のヒンジ調整くらいだ。うれしはずかし無料チケットで、燃料フィルター・エンジンオイル・オイルフィルターの交換をしておく。

 「プラグもきれーに焼けてましたよ。オイルもきれいなもんでした、代えておきましたけど。」「15000キロ走ったからね。」「えー、そんなにですか?」「けっこー綺麗やったしょ、カーボン掃除でバッタモン入れましたけれど、一日で使い切りましたから。」「そりゃー1000キロ走れば、しかしねぇ。」「それとスロットルで微調整しているんで、洗浄しておきました、安定するとは思うんですけれど。」

 それと、話は別になるが、奇書「さぬきうどん全店制覇」を万引き促進すると一部の方々に非難され、作家協会から蛇蠍の如く忌み嫌われる件のブックオフで、300円にて入手した。

 久留米のヤナセって、付近にディーラー多いんだ。ヒュンダイなんか道を隔ててまん前、オペル博多の経営母体で元同和ホンダその筋では「あの」の枕詞がつけられるミニ屋さんは次の角、ボルボにBMW、VWと、外車のディーラーが集まっているんで遊び放題。

 なんやかんやんで、38.6キロ走って、オドメーターは17512キロだった。

最初に戻る


4月13日
 一身上の都合によって、走行距離はまったく伸びない。
 それでも市街地低速走行のみという、異常な状況下にあって、純粋市街地走行燃費計測が出来そうだから、ひそかに期待している。

 燃費と言えば、怪しい商品の宣伝サイトなのか?と様々な評価が乱れ飛ぶねんぴ○番というトコがあるのは、前にも記している。その掲示板で、ギネス記録に迫る瞬間限定好燃費記録達成(?)と連呼する怪しいアルツハイマー老人が、通常燃費は10・15モードの7割程度しかマークできない事を自己暴露して以来、実用燃費は如何ほど?という命題を追求しているのだ。

 今回も、リッター当たり10キロ走る事は無いだろう。ガソリンの値上がりと重なったんで、丁度良かったのかもしれない。しかし、今回のイラク戦争ほど、一国の利害のみで行われた出来レース的戦争は珍しいだろうなぁ。大統領選挙で献金してくれた軍事産業、主要閣僚が所属している石油産業、これらの利権確保の為に一国を滅ぼしたのだから、さすがは某国歴代大統領随一の馬鹿と噂されるだけの事はある。
 親子で馬鹿!一期で落選確実だろう。アメリカは中近東の深刻な恨みを買ったんで、あと20年はテロ対策に膨大な予算を割かねばならなくなった。やった方は忘れないが、やられた方は忘れない。イスラム法に従えば、イラクでアメリカ人に復讐した場合に有罪判決が出るかどうか?疑問が残る。

 おかげで石油価格の高止まりと、世界不況は確実になった。しばらくは大人しくしておこう。そういう事かも知れない。

 しばらくは、温泉行脚の日々かな?うどん参りも喰い歩きも、お預けだな。

 なんやかんやんで、314.7キロ走って、オドメーターは17836キロだった。

最初に戻る


4月20日
 日本の空洞化が叫ばれて久しいが、造船日本と豪語しながら、造船所がひそかに消え去って行っている。幕府の造船所が前身という某造船所も消えた。桜島の某造船所もまたしかり。造船所自体は名目上存続しているが、実態は開店休業、全員解雇状態という地方の小造船所も多いらしい。日系ブラジル人で労賃削減して、どうにかこうにか存続しているトコも多いらしい。

 某お茶を製造販売していた(過去形)のもポルノやらを輩出した某島の造船所で、担当者の口癖は「これを売って、因島にみんなを呼び戻すんです!」だったが、結局その夢も潰えたらしい。

 談合破りで勇名を馳せた某重工も、某豪華客船の火災で七転八倒している。
 「いくら談合破りの意趣返しゆーてん、外国に恥じさらすみたいな事まですること無いやんか。」と言った知り合いも居たが、まさか、そこまで凄い意趣返しだったのだろうか?
 今までの歴史を振り返ると斜陽産業が再生復活する事は少ない。皆無では無いから、こう書いておこう。

 で、本日小郡市の図書館で調べ物してきた。小郡市のお寺に関する調べ物なのだが、マイナーな地方寺院だけに資料は皆無に近い。知り合いの司書さんにお尋ねしたら、小郡市史編纂室に問い合わせして下さるとの事、ここでふかーく、御礼申し上げておこう。

 なんやかんやんで、55.7キロ走って、オドメーターは17892キロだった。

最初に戻る


4月21日
 GMのオペル、輸入量は落ち込みまくっている。もはや、ブランドを維持する最低限の必要量を切ってしまったのではないだろうか?口の悪い知り合いは「ポルシェより多いじゃんか!」と言うのだが、ザフィーラの予想販売量を遥かに下回る台数しか販売されていない現状では、撤退は間近かもしれない。

 で、また、アンケートが来た。アンケートが大好きなのはアメリカ系企業の特色だが、彼等はGMの姿勢に日本のユーザーが不信感を抱いている事実を無視しながら行動するから、改善される事は期待できない。そうでなきゃあ、2.6リッターのキャデラック日本に持ってくるはずが無いもんなぁ。

最初に戻る


4月24日
 九州の地方都市久留米は、インターネット先進地であった。インターネット久留米は、凄まじい先進性を誇り、シニアネットや、ネットお助け隊、様々なネットを媒体とする活動が開始され、現在に至っている。

 かく言う私も、てれ放題+インターネット久留米接続で、お世話になった。医者(久留米医大)に軍人(第四特科連隊&幹部候補生学校)、ゴム(ブリジストン&アサヒ&月星)の街として知られた久留米は、最初に医療関係者が必要に迫られてネット環境を整えた。診察室にはパソコンとモデムのセットが鎮座ましましていたものだ。そして、みんなが接続を開始した、協議会組織だったが故に、一月1500円で年間18000円一括払い。久留米の0942地域には、爆発的にネット接続する人々が増殖したのである。

 そんな久留米に、電力系光接続がやってきた。月5500円であり、この襲来を予測して某福岡県出身の怪しいソフトメーカーを母体とする怪しい接続業者は、気合を入れてキャンペーンを張っていた。

 ADSLで12Mと豪語しようが、光接続で100Mと豪語しようが、普通の状況下ではそんな数字を出せない事、誰もが知っている。ベストエフォートうんぬんは、接続業者の保険である。だから接続速度はあんまり重視しないほうが良かったりする。

 久留米地区にも進出すると豪語していた激安ADSL接続業者は、断念したらしい。ま、そんな事言っていた形跡も残しては居ないから彼等の展開は今後停止すると思って良いのだろう。この接続業者とは言わないが、怪しい接続業者が数多いらしいと言う噂は、あちこちで伝え聞く。接続業者も選ばねば、あとで酷い事になるかもしれない。細心の注意をもって、選択しないと、後で酷い目にあうかもしれないから注意しよう。

 ところで久留米・鳥栖のインターネット協議会は解散したが、インターネット久留米に変わった。その隣にくーみんテレビと言うCATVがあって、128K常時接続月2000円程度のコースがあるんだ。地元重視でどうするのか?ここが最期の思案のしどころ、貧乏に磨きがかかりつつある今、渋ちん街道一直線!

最初に戻る


4月25日
 昨日は、某宗教団体の主宰であった人物に対する求刑があった。

 最近、死刑反対を叫んでいる人々は、この人物に対する死刑反対運動を実行できるか?という踏み絵を迫られている様な気がしてならない。

 日本の刑罰は、非常に軽い。懲役刑の刑期に対して服役期間が六割を超えると、仮出所という形で釈放される。日本の服役者の再犯率は決して低くない。最近ではタブーであった仮釈放中の再犯も少なくない。やったら、無茶苦茶刑は重くなると言うが、割増しても無期懲役である。根性無しの検察官も裁判官も死刑判決を出したがらない。心配ご無用だ!
 この無期懲役は、平均13年で出所できる。絶対に罪を認めなくても、反省なんかしていなくても、出所出来る体制は整った。

 裁判制度は、次第に刑が軽くなると言う傾向がある。一人の裁判官が、温情判決を出せば、これを適用して、次第次第に刑は軽くなっていく。某アイドルグループのメンバーが、警察官を轢き殺しかけたが、彼は書類送検で済んだ。従って、これ以降、同様の事件では書類送検で済む下地が完成したと言う事だ。

 公務員の職務中に殺してしまった場合、有期刑は付かない。無期懲役は確定と言うのは定説だったが、いずれこの目安も通用しなくなっていくのだろうな?

 三人殺したら、死刑と言う目安はまだ有効みたいだ。心神喪失での責任回避という究極の荒業も、某小学生殺戮犯の一件以来通用しなくなりつつある。

普通の弁護士は無実の人を無罪にする
悪い弁護士は、無実の人を有罪にする
良い弁護士は、有罪の人を無罪にする

 今回の裁判で、無茶な発言を繰り返し、遺族の神経を逆撫でし続けた国選弁護士達は、どんな弁護士であったのだろうか?

最初に戻る


4月26日
 一身上の都合によって、走行距離はまったく伸びない。と書いたのは先日の事だが、ガソリンを補給したら、49.56リッター、412.1キロ走ったので、リッター当たり8.3キロしか走っていなかった。普通に市街地走行したらこんなもんでしょう。4キロ走ってエンジン停止とくれば、エンジンが温まる余裕も無かっただろうし、ストップ・アンド・ゴーの繰り返しだったからだ。
 怪しいアルツハイマー老人が、通常燃費は10・15モードの7割程度しかマークできないのだから、劣悪条件下でもこの程度、こりゃあ誇るべきなのかな?

 なんやかんやんで、20.5キロ走って、オドメーターは17912キロだった。

最初に戻る


4月27日
 洗車に次ぐ洗車である。フクピカの使い終わりに極細コンパウンドを取って、傷の修正だ!疲れる、半端じゃ無く疲れた。

 ついでに小郡市図書館で調べ物、やっぱり無い。ネットで調査するも、私のページ以外に記載は無い様だ。ついでに検索かけてみたら、私のページにリンクしている御仁が、二名からは増えて居ない事に安堵を覚えた。商用リンクじゃ無ければ問題は無いと判断しているが、結構オタクの度合いが深そうなので、何も言っては居ない。旅行貯金って中々に素敵だし、福岡県の銃刀法対策の厳しさは半端では無いから、ま、良いか?

 しかし、お出かけする度に、オペルは凄く見かける。オメガは滅多に見ないが、ベクトラ・アストラ・ヴィータには事欠かない。本当にオペルは売れていないのだろうか?私の家の周囲だけでも、10数台のオペルが棲息しているというのに。

 なんやかんやんで、56.7キロ走って、オドメーターは17912キロだった。

最初に戻る 次に行きまっせ 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system