2002・11月
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2002年霜降月日記・目次に戻る
11月2日怪し過ぎるサイト言及編
11月3日佐賀のバルーン断念編
11月4日佐賀のバルーン落下編
11月9日九州・雪山踏破編
11月15日ガソリン補給エア調整編
11月16日佐伯寿司屋さん襲撃編
11月17日パソコン便利屋さん編
11月20日今こそメモリー編
11月21日恐るべき一言のウェブマスター編
11月22日赤ザフィ&赤トラ遭遇編
11月23日部品漁り編
11月24日山中の巨大橋梁遇編
11月25日怪しいキムラヤうどん編
11月29日うどん参り準備万端編
11月30日電球不良編

11月2日
 今日もはよ起きて、洗車であった。先週は妻の運転で左サイドヒイラギアタックを受けてしまったので水洗いの後、コンパウンドがけである。取っておいた使用済みフクピカにコンパウンドを取って、ひたすら抉り込む様にして磨く!磨く!磨くぅっ!磨き終わった後に、私は燃え尽きてしまっていた。コンパウンド掛けは、体力勝負に過ぎないから、もしもフルに磨いたら、死ぬかもしれない。

 で、ガソリン補給したら、599.7キロ走って、55.47リッター、リッター当り10.8キロ走っていた。やっぱおっかけっこが効いて、あんまり燃費が伸びなかった。飛ばしたから仕方が無いけれど、燃費といえば、ねんぴ一番という怪し過ぎるサイトが在る。ここの掲示板でふぁーすと&ファーストのウェブマスターが、怪し過ぎるグッズと各種ギミックのプラシーボ効果実証実験を敢行して、詐欺師と山師と善良な人々をまとめて煙に巻いている。
 ふぁーすと&ファーストでは、自動車関係の部門で、磁力グッズもどき&SEV&コンカーもどきの評価実証実験を行って、この業界が魑魅魍魎&百鬼夜行&鬼畜が跳梁跋扈している事をそれとなく理解させてくれる。一度、覗いて見られる事をお勧めしておこう。

 今日もザフィをトラも見かけなかった。本日の走行距離8.7キロ。オドメーター10668キロ。

最初に戻る


11月3日
 福岡のガソリンスタンドではクレジットカードのデータを抜き取られ、偽造カードを作られていたという。クレジットカードのデータ抜き取りは異常に簡単だから、常時作業は監視しなければならない。某エッソグループでは、クレジットカード拡販に燃えているが、カード詐欺を助長するだけなのに気がつかないのだろうか?もう、カード決済の危険性は周知の事実と思っていたんだけれど?スタンドの従業員に犯罪への勧誘をしているようなモンなんだけどなぁ。

 昨日から久留米百年公園ではラーメンフェスタ、田主丸一帯では山づとの道フェスタがそれぞれ敢行中である。佐賀では、バルーンが飛行中だ。佐賀の知り合いは、日本で熱気球大会が出来るのは北海道と佐賀くらいじゃ!と豪語しているが、佐賀の人々はこの大会を愛しているし、協力も欠かさない。知り合いの某老人は空港やら出来たらバルーンが来んゴツなるじゃろうが!と憤っていた。バルーンが自分の畑に降りても嬉々として回収に協力し「また来いよ」と見送る老人には、事欠かない。この大会終了後、佐賀平野では麦播きが始まる。みんなで時期をずらしているのだ。JRは特別に特急を止めるし、県を挙げてバルーンに燃えている。ここまで、みんなが協力しているのも珍しい。

 そして、バルーンに向かった私はとちゅうで、断念した。佐賀はこの時期、平野部は渋滞の嵐が吹き荒れたのである。

 今日は紺ザフィと紺トラを見かけた。本日の走行距離45.9キロ。オドメーター10714キロ。

最初に戻る


11月4日
 早起きし、着込んで洗車である。ヒイラギアタックの後遺症は根深い。使い終わったフクピカに極細コンパウンドをちょこっと取って、ひたすら磨いた。

 ところで、バルーンが落下した。ポイントにマーカーを落とす競技で、目測を誤り、急速落下し過ぎた熱気球は大地に衝突!LPGボンベのバルブが吹っ飛んで、噴出するガスにバーナーの種火が引火、あの様な事故になっている。
 熱気球は、風任せの乗り物だけに、飛行高度を調整して目的の風をつかむと言う高等技術を要する。裏を返せば、風を読み間違えたら、どーなんのか、分からない!的危うさが在る。映像を見る限り、ボンベは小爆発を繰り返しながら、飛行していた。気球の事故は昔から壮絶な代物だ。ツェッペリンは塗料が爆燃して悲惨な最期を迎えた。熱気球も、難燃性かもしれんが、化学繊維が噴出ガスの炎に曝されれば一気に燃えて内部の熱気は放出される。どちらも最期は落下だ!飛行機が空を飛ぶなど、神の摂理に反していると言った知り合いが居たが、最期は落ちる。これを機に、熱気球反対運動でも起きなければ良いが。ブルーインパルスも落ちた!航空自衛隊戦技研究部隊よりは安全だし、タマには事故だって起きる!

 今日も見かけなかった。スバルの営業所にも無かった。本日の走行距離26.4キロ。オドメーター10740キロ。

最初に戻る


11月9日
 天気予報でになると言ったので、予定していた彦山・耶馬溪ルートに出撃する。なにせ、福岡県にふたつ存在する(した?)スキー場がバス停名称にもなっている彦山である。ただし、前には言わない。こーゆーのは、びっくりさせた方が楽しいでしょ?

 甘木から秋月の手前で右折、巨人の江川と一緒で使い物にならない!と言われた江川ダムを通過して、民陶の里小石原へ、ここで右折して、左折して、大杉の傍らを通過して彦山方面に抜けていく。彦山駅に向かわずに右折すると、やがて雪山状態の彦山へ突入だ。手前は紅葉・奥は雪山というこの時期にしか楽しめない光景が出現する。で、山国に抜けてラーメン食って(山国の道の駅は常時満員状態である)、日田へ降りて、三隈川近辺を散策して帰ってきた。日田は何でも商売直結なので(薫長除く)あんまりお勧めできるトコは少ない。加えてこのルート、携帯族には掟破りの圏外がほとんどなので、注意してほしい。

 家の近くの信号で、銀ザフィを見かけてしまった。なぜだろう、我が家の近辺は日本一のザフィ密集地帯かもしれない。本日の走行距離217.9キロ。オドメーター10958キロ。早いトコ半年点検で、エンスト関連のチェックして欲しいのだが、主治医のKさん土曜日休みらしいんで、伸び伸びだ。

最初に戻る


11月15日
 天気予報で曇りとは言っているが絶対晴れ雪という分析をしている私は、明日は佐伯で寿司としている。だから、ガソリンを補給したらゲージ半分で31.7リッター、324.5キロ走っていた。リッターあたり10.2キロしか走っていなかった。ここんとこ寒さが違うんで、冷間でタイヤのエア圧測定したら、フロントはわずか2.0キロしかなかったんで、一気に2.8キロ、フル積載時の推奨空気圧力に設定しなおす。リアは突き上げ感が増大するだけなので、そのままだ。
 タイヤの空気圧力は燃費に直結する。加えて、瞬間燃費なんざ机上の空論に過ぎない。ホントは、50リッターくらい一気に補給したいんだけど、、。
 で、怪しい1本199円のSTPガストリートメントを補給しておこう。ディーゼルエンジンは結構燃料添加剤でセタン価が一変するらしく、効果が体感できるが、ガソリンでそんなに効く奴を使ったコトが無い。ガソリンエンジンの方が微妙・精緻な制御がされているらしいから、当然だろう。しかしネット上にあふれまわる各種添加剤やグッズにも、効く奴があるのだろうか?よっぽど調子が悪いエンジン以外に効くとは思えないんだというのに、効く奴もあると主張される方々には事欠かないし、効くっつうのを客観的な数値で実証されている方をお会いした事は無い。

 我が家の近辺は日本一のザフィ密集地帯かもしれないんだが、オペルの販売台数は全盛期の一割程度までに低下している。ヤナセがオペルを扱わなくなる日は近いかもしれない。本日の走行距離34.4キロ。オドメーター10993キロ。

最初に戻る


11月16日
 天気予報が何と言おうが大分は晴れていた。福岡大渇水を知る世代の合言葉は、天気予報やら信じる奴がバカなのよ!

 で、210号線を走って、由布院の里の駅(例の怪しい100円温泉のあっトコ、最近利用者のマナー低下は凄まじいらしい、温泉迷宮からの撤去を考慮中だ)で、野菜を買い込み、大分の米良で高速道路に乗る。津久見インターで降りて、佐伯に入ったのは午後一時過ぎ、お店がひまになる時間に合わせて○○○乱入である。今日は三名で、お任せで食いまくったんだが、美味かったから、良いのだ!三名とも胃袋のバッケンレコード突破していた。運転するから、酒は飲まない。刺身が食いたくて寿司屋に行く訳ではない。寿司が食いたくて寿司屋に行くのだ!当然職人さんには、御迷惑をおかけする事になる。一通り握り終わって、肩で息をしながら、「アト、なに握りましょ?」と言った大将の姿が印象的である。今日のタイは凄かったよぉっ!
 ところで私のお寿司屋さん襲撃時間帯は、ランチタイム終結後である。この時間帯しか行けないもん。支払いを済ませたトコで干支を聞かれて、やっと二順目で十分な数が揃ったという湯呑を各自に頂いた。ここまでされたら、次回は真冬の全員お任せ握りになるだろう。或意味大将の体力が大丈夫であろうか?

 食って、食って、食いまくった後は、汲心亭でお茶である。おばちゃまの御抹茶は美味い!から、ここの御茶をいただきにやってきていたんだが、寿司も確定したし、佐伯参りも完璧に定着してしまった。

 ところで、一万キロを超えたあたりから、やっとシートが体になじんできた。それでも風きり音は五月蝿い、ちょっとここいらに手を入れる余地がありそうだ。

 さて、おばちゃまの御抹茶を満喫した我々は、津久見インターから高速に乗り別府インターで降り、別府の鉄輪温泉に乱入し、渋の湯で疲れを癒してきた。そして別府インターから筑後小郡インターまで帰ってきた。しかし渋の湯も掃除が行き届かなくなってきているようだ。温泉迷宮から除去する必要ありかもしれない。

 今日は何も見かけなかった。本日の走行距離435.6キロ。オドメーター11428キロ。もはや、ツァフィーラの走行距離増大を止められる奴は居ないのかもしれない。

最初に戻る


11月17日
 人呼んでパソコンの便利屋さんになっている私である。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!とパソコン再設定に走った。すべての原因はすぐ抜けるコンセントだったんだが、ついでにメモリー増設して終わったのは、、うーん、氷結は美味かった!から、記憶は無い。

 今日も久留米営業所で、昔から見かける銀のトラビック165万を見かけた。トラビックは心底売れていないのかもしれない。本日の走行距離27.4キロ。オドメーター11456キロ。

最初に戻る


11月20日
 人呼んでパソコンの便利屋さんになっている私と言ったのはつい先日であるが、そろそろ旧型メモリーの生産中止も叫ばれ始めている。実際に両側にチップが配置されているメモリーは、急速に枯渇し始めている。で、でだ!今のうちにメモリー積もう!とショップのメモリーを漁りまわっている。導入するパソコンの基本は、メモリー384MBのME!これが一番早かったりする!流石に98サポートしないソフトも増えてきたしね。私?98一本槍である。早くて軽いし、動くモン!私の知り合いは未だ95路線爆走中だし、、

最初に戻る


11月21日
 この世界では有名な今日の必ずトクスル一言のウェブマスターさんが、面白い事をやっていた。満潮時に雨が降ったらコースが水没する事で有名な(だった?)○井のジムカーナコースを走行して、いろんな事を記されている。私の場合は、ミニカ・トッポのド・ノーマルであそこを攻めて、ミラのオーナーと同様にブービーになっている。ドベになった人はリザルト(成績表)を見ると、私の車を眺めて嘆息した後、途中退場された。ずいぶん悪い事をしたなぁと、しみじみ感じ入ってしまった。

 私の場合は、嫌がらせで、走行会を攻めていたという声もあるが、私だって、最初はヌケヌケショックにノーマルタイヤ、ダントツのドンベデビューを飾った悲しい過去があるのだが、ヨクヨク考えればNAミニカ・トッポに負けたビートオーナーのショックは凄まじい物があったかもしれない。

最初に戻る


11月22日
 私は会社でもパソコンの便利屋さん状態で、増設用のメモリーを購入しに出かけた時のこと。

 あ、赤トラが止まっている!と思った。その角を曲がったら、裏道からおっ、赤ザフィが出てきた!と、凄い一日だった。ここいら日本一のザフィ&トラ密集地帯かもしんないとか言ってたけれど、断言してもよさそうだ。

最初に戻る


11月23日
 使い物にならないペンティアム弐の参参参MHzでも、無理やり256MBのメモリーを積めば結構使える!んで、玉砕覚悟のメモリー購入だ。ついでに電源もである。某あぷら○どに行ったら、7000円の奴を勧められたので、中古のFDD980円だけ買ってきて、他で電源とメモリーを買ってきた。見事に認識した結果、512MBのメモリー搭載可能な事が判明した。

 ところで、久留米にもセルフのうどん屋(あずみ屋が最初で、麺勝がそれに続いた!)がある。セルフといっても、讃岐のセルフに比較すると、三倍近い人員を必要としているので、セルフの意味は少ない。はなまるうどんが100円展開を開始した。こっちにも来て欲しいものだ。

 今日も久留米営業所で、昔から見かける銀のトラビック165万を見かけた。トラビックの2003年モデルは改良されて出てくるのかな?予定では月に1000台売るぞ!とか言っていたんだが、400台も売れていない。それでも、オペル全体よりは売れているから、大した事はないのかもしれない。本日の走行距離47.1キロ。オドメーター11503キロ。

最初に戻る


11月24日
 病弱な私は風邪を引いた。遠出は出来ないので怪し過ぎる山中の巨大橋梁までお出かけした。上陽町という訳の分からない町長を擁する地方公共団体が、山中に橋を掛け続けている。もはや自殺名所になりそうなだけの巨大橋梁へ向かうには、高良内からゴミ捨て場問題で揉め続ける杉内へ上がっていく。昔はここで行き止まりだったが、更に登っていける。そしたら、小さ目の橋が出現し、その次に、馬鹿でかい橋梁が出現する。その先は行き止まりで、何処まで行くのか?山中にこんな道路が必要なんだろうか?端のそばの怪しい施設では怪しいサンダーバードの展示もあった。

 本日の走行距離47.2キロ。オドメーター11550キロ。

最初に戻る


11月25日
 久留米のキムラヤ工場にはほっかほっか亭直売コーナー宝くじ売り場うどん屋がある事は先に記した。その怪しさは半端では無い。さぬきうどんで言えばいきいきうどんクラスなのは少々悲しいが。
 キムラヤのうどん=半額丼セットである。出汁は塩が効き過ぎではあるが、すっきり系。うどんは腰が無いけれど結構練ってますバィ!と自己主張している。牛丼セットと親子丼セットで大体700円でお釣りが来るから、捨て難い!うどん屋さんである。

 ところで、550キロばっか走ったら、燃料警告灯が点灯したんで、ガソリン補給したら、562.5キロ走って50.2リッター、リッターあたり11.2キロ走っていた。久留米の藤山バイパスのガソリンスタンドがセルフ化するというので、周囲のスタンドはフルサービスでリッターあたり91円をぶち上げて大騒ぎだ。最初からその値段で売らないから、消費者は価格に不信感を抱き、最終的にガソリンという存在へ、不信感を増幅させてしまう。
 しかし、何でこう、オペルは売れていないんだろうか?アストラの発表は何処でされたのか?今年で終わりかな?

 本日の走行距離7.6キロ。オドメーター11558キロ。

最初に戻る


11月29日
 嫁ハンが○州ウォーカーに載っているラーメン屋に行きたいと言う。タンタンメンとチャーハンのセットを食ったら、タンタンメンはカップタンタンメンと互角で、チャーハンは家庭の味、味と値段と量を勘案すれば、詐欺やね。

 帰りにヤナセによって、Kさんに「今度うどん食いに行ってから13日に持ってくるバィ!」と伝えておいた。やっぱり謎のエンストは怖いのだ。

 で、こっからが本題、ツァフィーラのランプはH4じゃないから、安い電球探すのは苦労する。で、怪しい電球を見つけたんで買ってしまった。当然のごとくバッタモンの明るさ100Wを謳う中国製。ま、照度では確認せずに、スペクトル帯で計測しての誤魔化しデータみたいなもんなんだが、売る時は元に戻して、それまではこっちを使う。ちなみに横のマッチは香川県飯山町のお気に入り木村の奴。H4は498円だったのに、H7は1080円、高過ぎて、ハイビーム分は買えなかった。HB3は明るさ160Wで1680円なんだもん。

 本日の走行距離14.0キロ。オドメーター11572キロ。

最初に戻る


11月30日
 天気予報が曇りといっても、私の勘は雨と告げていたので、遠出は中止。人吉から相良に足を伸ばそうと思ったが、近場温泉とメロンパンに変更だ。私の記憶が正しければ(なんかの決り文句)玉名に怪しくて良い温泉があった。で、玉名に直行である。建て変わるわ、再開発だわ、外れになってまった。

 安くても、ボロくても良いんだ!循環装置は嫌だ!なんか、独特の臭気があるんだ!そんなの温泉じゃないんだ!だから、パスである。二度と行くまい。

 でも、もうひとつの目的であるメロンパンは当りだった!(当然だ!外れていたら、暴れるぞ!)荒尾と大牟田の境に近い、駅からまっすぐ来た方が分かりやすいかな?久しぶりに来たら、建て変わり&駐車場拡大で、わたくしびつくりしました!でも味は変わっていないんで、大丈夫だった。雲仙・島原からの帰りに寄ってもいいんだけれど、いつも無くなってしまうからね。長洲でフェリー降りたら大牟田へ向かう。その途中から右折して少し戻れば出現する万幸堂に入ったら、何はともあれメロンパンだ!値段は不変のまんまだから、安心して大食いできる!ここのメロンパンは出来立てが最高に美味いんだ!食わせたら、みんな、満足してくれる。はっきり言ってさぬきうどんで言ったらワシラ最愛の松下っちゅうトコね!

 で、昨日の続き、やっぱバッタモンの電球は不良品だった。そんでもって、在庫も無いので返金になった。

 本日の走行距離164.5キロ。オドメーター11736キロ。

最初に戻る 次に行きまっせ 親分さんの迷宮・目次に戻る inserted by FC2 system