2002年文月
メールでの抗議等は広く公開しますので、その点含み置きくだされば。闇取引等には応じかねる場合もございます。

2002年文月日記・目次に戻る
7月1日 電休日編
7月5日 明日は出勤編
7月6日 エアコン燃費実験終了編
7月7日 大分トトロのバス停編
7月8日 バス停襲撃後遺症編
7月9日 日記構成大変更編
7月12日 欧州大変、日本大迷惑編
7月13日 久しぶりの給油編
7月14日 讃岐うどん禁断症状編
7月15日 珍品モデム探索編
7月16日 Q電ADSL開始編
7月19日 謎のCD−ROM編
7月20日 ひよこの故郷襲撃編
7月21日 秋のドライブ下見編
7月22日 怖いことあれこれ編
7月27日 凄まじいエアコン燃費低下編
7月28日 Z−ONEオフミ編
7月29日 今日も休みだ、くそ暑い編
7月30日 循環装置の悲劇編
7月31日 奥さんお出かけ編
7月1日
 今日は月曜日だが、日月休みになってしまう。電休日って奴だ。電気代が安くなるから、知り合いの鋳物屋さんは土日完璧仕事をするくらいに、電気代が安くなるのは魅力的らしい。何せ九州は日本一電気代が高いとして知られているからだ。
 ところで、エアコンの燃費低下を実験中だ。この前のガソリン補給以来、エアコン入れっぱなしで走らせている。ヴィータの場合、エアコン入れたら三キロは燃費が悪化している。ヴィータは三キロ、そして、ツァフィーラは何キロ低下するのか?実験結果が出たら、お知らせしたいが、ま、二キロってトコだろうな?
 で、今日も奥さんの送り迎え、で、自動後退で、いろいろ物色した。トップに乗せる荷物入れは、ツァフィーラのカタログには無いけれど、モノとしては存在している。何時かは購入するかもしんないが、ちょいと高い。高すぎるよね。
 本日の遭遇車、無し!本日の走行距離12.1km、メーター4366km。

最初に戻る


7月5日
 九州は梅雨である。梅雨といえば、雨、雨といえば、トトロである。トトロに会いに行きたくなっている今日この頃。

 花金と持て囃されたのはバブルの頃だったか、バブルの遺産に七転八倒する某生命保険会社が、またひとつ明るみに出た。TVのニュースで取り上げられれば、凄まじい取りつけ騒ぎは必至である。利率引下げも公表し、解約に対する準備は万端で、公表に挑んだ生保も強かである。
 開き直れば、そー簡単には負けないもんだ。

 ところで、オペルのドイツ車勢唯一の負け組爆走状態は深刻だ。月間で10位という、恐るべし二枚腰で粘っている。新型ベクトラの投入がカンフル剤となるか?実は、それより深刻なのがCクラスが馬鹿売れしたベンツ、BMWのも抜かれて三位転落だ。実はAクラスの投入でブランドイメージが低下した事が、低落の要因であると語る人も居る。オペルはヴィータ専門に割り切った方が良いと思える今日この頃。
 実は過日のうどん参りの後日談、うどん参りに参加した三歳児、「うどん、食べに行こうねぇ!」とのたまっているらしい。恐るべき三歳児、次のうどん参りは近い。ただ今うどん参りのしおり全力驀進製作中だ!恐らくネットで公開する事は無い。手書き、コピー印刷で複数部政策程度だろう。

 本日の遭遇車、無し!本日の走行距離5.2km、メーター4372km。

最初に戻る


7月6日
 前回の給油から常時エアコン全開で過ごしてきた。エアコンの燃費影響評価の為に行う贅沢な実験だ。私の走り方からすると、ガソリンを補給したら、328.3キロで35.9リッター、9.1キロ/リッターと言うことになる。このパターンならエアコンの影響は2キロ/リッターというトコだ。大きいか?小さいか?エアコンの影響は2割近いから、無視して良い訳ではない。1.5トン近いツァフィーラを1.8リッターのエンジンで走らせれば、そんなもんでしょ。以降、加速・登坂時にはエアコンを切る事とする。ま、四枚の窓を全開にすれば、大丈夫でしょ!

 本日の遭遇車、無し!本日の走行距離39.9km、メーター4411km。

最初に戻る


7月7日
 梅雨の晴れ間である。七夕でもある。大分までトトロに会いに行ってきた。大分・宇目町・トトロのバス停襲撃だ!走った、走った!走りぬいたぞ!
 八女市は山越ルートの入口である。国道3号線から442号に入る。黒木の大藤をくぐると、カメルーンのキャンプ地で有名になった中津江村だ!プレスセンターが設置された鯛生金山である。小国のゆうステーションを通過し、三愛レストハウスを通過すると、日田往還、赤川温泉の横を通過すると、やがて竹田市に入る。
 竹田は、何より、駐車場が無い為に動きが取れない。歩くしかない。ここから502号へ乗りかえる。岡城址の横を抜けて、原尻の滝である。何時もの信号を一つ通りすぎると新しい侵入路ができているから、道の駅に到着だ!
 ここで昼飯、とり天定食800円である。スイカを買い込み、清川村からの山越えルートアクセスを決意する。かなり昔走ったんだが、清川の道の駅から右折すると、やがて稲積水中鍾乳洞へ到着する。いつもは千円だが、豪雨による水没で一部侵入禁止区画が出ているんで、いつもの半分500円!入るが、やっぱ、怪しすぎる!ここは、絶対御奨めである!台湾モノの宝石と、木工製品もまっているぞ!
 ここから、さらに山越えルートを選ぶ、このルート、上級者、経験者、或いは、挑戦者しかお奨めできない。
 突き当たると左折、すると、ちゃんと看板が出てくるから心配無い。日之影越えしても、このルートを選択できる。ホントだよ!大きくトトロと表示してある!二代目猫バス、トイレ、駐車場と、トトロのバス停は健在だけではなく、ますますパワーアップしていた!
 そのまま326号に出るとすぐだから、326号線から来た方が良いでしょう。トトロが隠れた稲積水中鍾乳洞の看板を目安にすると良いかな?
 326号から、三重で502号へ、来る時曲がった清川道の駅で小休止、桃のヨーグルトサンデーで、カロリー補給する。ここで、本日の御風呂変更を決意した。別府だと遠回りになるし、直入・長湯があるジャンか!竹田で突き当りを左折、57号線への標識に従ったら、57号線に出るから、そのまま直進する。こーすっと、あたぁ直進するだけだ!突き当たると右折、やはり、怪しさ半分のれーのトコ行こうと、長湯温泉の看板を潜ると、信号の傍に出現した休憩所追加の百円温泉、史上最強の怪しさ満載テンコ盛りしづ香温泉だ!ゆあがり・さっぱり・すっきり温泉である。ここは、凄いぞ!
 白水鉱泉もそんなに離れていないけれど、道が狭いからね、422号線に戻る。そのまま直進すれば、八女市で3号線に突き当たる。ま、久留米から三愛レストハウスまで二時間ってトコやっちゅうのは再確認できたし、このルート、一番美味い巨峰の売り場も通るという、黄金街道なんだよね!

 本日の遭遇車、国道442号線、矢部村山中にて赤い久留米ナンバーのトラビック一台!本日の走行距離304.1km、メーター4752km。

最初に戻る


7月8日
 最近、ちょっと小物が欲しい。車内で脱いだ靴を入れて、足置きに使える奴。ツァフィーラに乗ると、身長が低い人は辛いモンがあるらしい。高い奴はあるらしいけれど、ビンボーなんで高い奴は買えない。気長に探そう。

 ダイソーでトルマリンシートをまた2枚買って、エアクリーナーケースに放り込んだら、8.8キロしか走っていないのに、エンジンルームが異常に暑いのに気が付いたんで、リップを外した。これで冷却に寄与するか?具合を見てみよう。
 月一万のガソリン代、割り当てもう2000円しか残っていないのだ。燃費向上の必要に迫られて、気合が入ってきた。それとタイヤノイズ侵入を防ぐ為に、ホイールハウス内にコーティングスプレーしようかな?あれでも、安いのに効くんだよね。補給して既に378キロ走っているから今月も前借だぁっ!

 本日の遭遇車、無し!本日の走行距離8.8km、メーター4760km。

最初に戻る


7月9日
 この日記、気が付いたら、容量が凄まじくなっていた。メモ帳で開けない容量にはなっていたが、落とすのに時間が掛かる。よー考えたら、ワシの一番いやなページになっていた。重いページはみんなの迷惑だ!この世界では有名で、WEBマスターが元ヴィータ乗りという或るページに倣って、構成を一新してしまった。早く言ったら、パクリだ。

 リンク関連とかいろいろがあるから、ここにはアドレスを記載しないが(こんなページにリンク許可を出してくださるとは思えないしね)、今日の得する一言で検索を掛ければ、一発で出てくる。HPの内容は最近2冊の著作となって出版されているから、御存知の方も多いと思う。

 ここで、最近思っている事を書こうと思う。ツァフィーラのHPなんかを作っていると、世界中に開放されているWEBの性格上、様々な人に見られる様だ。其の結果、広告入れませんか?お金がすぐに入りますよ、貴方も参加しませんか?等のメールが来る。でも、見ましたよなんて、メールは数えるしか来ない。それを狙って、掲示板とか作らない確信犯なんだが、それとは別に、ヤナセで部品買って!等のメールが来る。依頼者はトラビックのオーナーである。これは結構根が深い問題で、後を引きそうである。
 ヤナセが独逸製のツァフィーラを販売していた。過去形で書くのは、GMJの裏切りでタイ製の同型車をスバルが販売開始した結果、2001年モデル以降、輸入は停止している。輸入車七人乗りミニバンは無いから、売れると判断しただろうが、私にとっては適正価格より六十万円は高かった。220万円で販売していたら、良かったと思う、売れなかったのは値段設定のミスですね。
 この車、90万円引きという在庫処分価格になったし、前のヴィータのボディクラックが再発して、事故る夢を見て夢見が悪いんで、乗り換えた。もしかするとシボレー・アストロであったかもしれない。

 ところが、前述のタイ製の同型車、トラビックなのだが、新聞での特集ではスバルで売っているアジアカーとして紹介されている。そのトラビックのオーナー達の中には、ザフィーラにしたい人も多いらしい。そんな人達がヤナセに行っても、グリルやエンブレム等の部品は売ってくれないらしい。その結果、トラビックのオーナー達は、見ず知らずのツァフィーラのHPオーナーに、ヤナセで部品買って!のメールを送る事になる。見ず知らずの人間にそんな依頼が出来ない私にとっては、理解不能なんで丁寧にお断りさせて頂いているのだが、ヤナセがトラビックオーナーに部品を売らないことを非難する方々も多い。
 さて、オペルが、タイ製のツァフィーラとドイツ製のツァフィーラを並売した事が、様々な諍いを生む要因になっている事を語る人は、あまりにも少ない。ヤナセはこの件に関してはほとんど被害者である。GMJの直販チャンネルであるオートワールドであれば売る義務がある。ただの販売者ヤナセには、顧客以外に売る必要は無い。
 思えばポルシェの輸入代理店であった三和の廃業も、これら本国メーカーと日本販売チャンネルとの軋轢が原因であった。一台でも売りたいメーカー、その販売チャンネルを維持する経費も勘案すれば、並行輸入物と正規輸入物を差別したい日本販売チャンネル、対立の結果、ポルシェを販売し続けた三和という一つの歴史が消え去っている。CGの裏見開きは、三和の指定席であった。

 最近コーンズも並行モノのフェラーリを、顧客の紹介が或る場合等に限り、整備しているらしい。ヤナセの手厚いサーヴィスを勘案すれば、そんなコト始めたら、絶対倒産する。常に割を食うのは、弱い立場の存在だ。それはトラビックのオーナーであり、ヤナセである。そしてそのとばっちりが、ツァフィーラのHPオーナーである我々に向けられているという構図になってしまった。

 南アフリカ生産のベンツに拒否感を示す人々はまだ多い。タイ製のオペルに拒否感を示す人々もまだ多い。タイ製のオペルに拒否感を抱かず購入した方々にとっては、時代は未だ私に追いつかないと納得していただくしかない。

最初に戻る


7月12日
 自動車新聞を読んでいたら、オペルの関係者が、「オペルのイメージダウンが売上減少の原因だ。イメージ回復には5,6年はかかるだろう。」と言うとったと書いてあった。欧州でも衝突安全の某車とか、いろいろ在って、一気に売上が落ちているらしい。欧州でも売れていないのに。日本で売れるハズが無いだろう。日本でも売上が落ちているのは、当然だ!皆さん、心配しなくて良いよ!

 で、市内であちこち走りまわり、部品を揃えて9821のチューンナップ出前である。98にアップグレードしようとしたが、あんまり美味くないので、95のままダィエットして、設定稼いで、使えるまでに仕上げた。起動時リソースの残り90%稼げば、サクサク動く。旧くてもあと少しは使えるでしょう。使える物は大事に使え!NECの良心が見事に発揮された9821は、日本の良心そのものではないだろうか?使う度に、思う。プロの仕事やなぁ。

 本日の遭遇車、赤トラ一台!本日の走行距離55.9km、メーター4816km。

最初に戻る


7月13日
 久留米の激安スタンド地帯では、会員価格リッター90円だ。補給してみたら、437.8キロ走って40.7リッター、リッター当たり10.8キロしか走っていない。エアコン使用しているから仕方ないか?

 本日の無し!本日の走行距離12.4km、メーター4830km。

最初に戻る


7月14日
 夏のうどんは避けたい。うどんを食うなら、寒いほうが美味い。従って7・8月のうどん参りは避けたいが、讃岐うどんの禁断症状が出てくるとそうも言ってはいられない。9月のうどん参りは松枝・倉敷・高松三都縦断旅行の一環として、行われるかもしれない。冬のうどん参り体験でも晴天が多いのだが、秋口が気候も良いし、ええかな?ち思う。
 国道三号線、基山と筑紫野の国境地帯に一軒のガソリンスタンドがある。リッター88円らしい。三号線の四車線化で登り方向からしか侵入できないが、ここが、基山・久留米最安の事が多い。ま、会員価格だけどね。五年有効カード作るのに500円かかるけど、何処か怪しい!

 本日の遭遇車無し!本日の走行距離69.2km、メーター4899km。

最初に戻る


7月15日
 PC9821の再生をしたのは先日のこと、でも問題が一つ、旧い9821に合うモデムが無い!
 福岡を根拠地とする○スト、久留米合川でも発見できなかった。福岡を拠点とする○プライド、当然無かった。鳥栖の某コジマ、在ったけれど4290円だった、高い!国民機とまで言われた9821の部品は消滅しつつある。一年もたないディスプレィ!一年持たないHDD!結局激安・不良バッタモンパソコンの嵐だ。
 そこで思い出した、バイパス沿いの○ストには、危ない部品もあった!で、3980円で別置きモデムゲットだ!

 本日の銀ザフィ一台見かけた!本日の走行距離22.0km、メーター4921km。

最初に戻る


7月16日
 電力系の通信会社がADSLを開始しているが、九州では何故か行われていない。そのQ電系の電話会社からメールが来た。ADSL開始しまっせ!だったが、値段が妙だ!良く読んだら、NTTのフレッツ申し込みが必要です?
 NTTvsQ州電話の壮絶な抗争は、様々に伝え聞いていたが、Q州電話の降伏で幕を下ろしたというトコか。頑張って欲しかったが、巨大資本には敵わなかったか、残念だ。

最初に戻る


7月19日
 別置きファックスモデムは9821に無事認識されたが、CD−ROMドライブはナカナカ認識してくれない。しゃぁない!ギッて来るか?

 本日も遭遇無し!本日の走行距離11.3km、メーター4932km。

最初に戻る


7月20日
 今日は用事が在って、お出かけしたが、その後、口直しにひよこの故郷飯塚を荒らしてきた。ひよこと言えば東京銘菓と思っておられる方々も居られるかもしれないが、ひよこは飯塚銘菓である。筑豊の中核都市、九州三大インパクトばあちゃんのウチ二人(嘉穂劇場のお嬢と、みぞえ住宅の会長)が暮らしていた(る?かもしれない)町、飯塚は、福岡で知らぬ者の無いひよこチロリアンの故郷である。
 炭坑最盛期の繁栄の中、飯塚はお菓子の都でも在った。飯塚総本店、福岡本店、東京本店と謎の多い会社の謎はここに起因する!

 しかし、ツァフィーラの燃費は良くない。リッター10キロ近辺のようだ。エアコン使いっぱなしは良くないぞ!次の燃料補給から一回毎に添加剤試験を開始する事とする。怪しい波動系とか、定番のSTPとか。

 本日も遭遇無し!本日の走行距離143.1km、メーター5075km。

最初に戻る


7月21日
 午後からドライブである。涼しいトコに行きたいんで、耶馬溪方面に行って来た。

 日田から山越えして、山国へ、耶馬溪町、本耶馬溪町と国道沿いに進み、耶馬トピアで一休み、もう少し刈り込まないと、誰も気が付かないぞ!何処のことを言っているのか、地元民ならわかるだろう。ここで水に足を漬けて、岳切渓谷を目指す。

 ここいら大分の川は、岩盤の上をうすーく水が流れるトコが多い。水深数センチの川は、水遊びには最高でも在る。パジェロで走れた元町道とかが、ここいらにはあったりするんだ、今も走れるかな?

 流石に午後遅くでも、岳切渓谷は多かった!で、そのまま抜けて、玖珠町へ。途中でトマトの無人販売があったけど、これが滅茶苦茶美味かった!耶麻トピアで買ったねぎも美味かったんで、秋はこっちだな。

 スマートは五台見かけたが、本日も遭遇無し!本日の走行距離254.2km、メーター5329km。

最初に戻る


7月22日
 電休日で月曜日お休みなんで、自転車乗って本を買いに行って来た。久留米駅のたがみ、無かった。学生時代はよくココで買ったっけ、半分は古本屋だってけれど。7月一杯で閉店ですか?さびしいな。岩田屋の本屋、無かった、くそっ!たがみ本店、無かった。ええぃっ!井筒屋のクエストで見つけた!気が付かないうちに、四巻目が出ていたんで、三冊目をゲットすべく自転車で暑い中、ポタリングだ。これで痩せられれば、、、

 見つけたのは徳間書店、神の系譜幽霊の国、怪しいニッチミステリーである。これは凄い!私の中では隆慶一郎さん以来の大ヒットだ!

 最近、ちょっとした、謎が私の中で理解不能なまま、くすぶり続けている。エアコン入れたまま、山岳路走破していると、タコメーターの針が1000回転と2000回転の間を行ったり来たりいわゆるハンチング状態になるのだ。下りはアクセルオフで走るのが、ワシ等貧乏人の悲しいサガなのだが、流石にアクセルオフのまんま、エンジンだけが勝手に回るというのも、怖い。
 加えて、エンジンスタートの頃は、何故か、アジャスターがエアを噛んでいるヨウナカチカチ音がしている。エンジンオイル交換してから、気になり始めた。ここんとこの高温が原因か?エンジンオイルが原因か?
 私としては、エンジンオイルのラインに、エア抜きフィルターを設置しておいて欲しい。低圧の油圧回路だからたいした事は無いと思われるかも知れないんだが、潤滑油中のエアーは劣化を促進させていると思う。一分間に五回から六回は再利用されているエンジンオイル、エアを除去して、金属紛をはじめとする汚染物質を取り除けば、二万キロ、三万キロは平気で使用できると思うんだけれどね。

 ま、地球に優しいとか嘯きながらも、自動車関連産業に止めを刺す行為は、とりきれないのが、世界の自動車産業のの悲しいトコ。石油メジャーからも恨まれるだろうし、石油を精製すれば、どうしても潤滑油は出来てしまう。ガソリン燃料だけが売れても、彼等は困るのだ。全部がバランス良く売れてもらわなければ、長期在庫を抱える事になる。軍事大国アメリカなんかは航空機に使用するケロシンの生産量の関係でディーゼル禁止的法律を作ったと思う。アメリカの自動車産業、排ガスのコントロールなんて高等技術を保有していないから、ディーゼルの黒煙も凄かったのかいな?有り余ったガソリン消費促進の為に、一部勢力が動いたと思う。
 あっちを立てればこっちが立たず、バランス取りながらしか、改革は進まない。手遅れにならんと良いが。
 今、日本の電力産業の株価は下がってしまったでしょ?電力直接販売と太陽光発電が一気に進めば、膨大な遊休設備を抱え込むのが明白な電力産業、大口安定使用者は安い新規参入組に流れがち、変動が大きな小口使用者の群れは対応コストを一気に引き上げるもん。ある程度の余裕発電設備を保有しておかなければ、カリフォルニアとか、南半球の某国みたいに、停電の嵐が吹き荒れてしまう。経費増大が明らかな産業の利益が縮小する事は自明の理、先の見える奴は手を引くよ。準備が出来ていないうちに改革が進むと(判っていても対応しないトコも在るけれど)、こーゆートコが出る。
 株の投資家は常に冷徹に一歩先を見据えて行動しなければならない。今しか見えていなかったり、二歩先を見据えてしまうと、大損する。だから、現在の株式投資ファンドにゼニを注ぎ込んだ人達は、大損している訳ね、あれって、一種の詐欺だぜ!あらかた原価割れして、解散償還しているでしょ?下がりきるの判っていて保有するのに躊躇しがちな安定株式に投資しているとかうそぶく証券会社、凄いなぁ、下がり切るのが判って、投資ファンド組むなんて、良識在る人間なら絶対できないよね。ほとんど全滅のファンドを組めるなんて、そんな馬鹿しか居ないのかな?

 真っ赤なトラビック一台見かけた!本日の走行距離14.2km、メーター5343km。

 既に今月は、3000円の前借状態、二十五日までは給油できない。

最初に戻る


7月27日
 今日も出勤だ。夕方から妻の友人夫婦とお食事に行った。

 今月も3000円の前借があるので、給油を我慢に我慢してきたけれど、流石に警告灯が点灯したので、補給したら、入る入る、55リッターも入って、541.1キロ走りきった。9.8キロ/リッターという勘定になる。エアコン全開使用すると10モードはマークできないなァ。

 実はロヂャースで199円の並行輸入STPガストリートメントを購入して、給油前に叩き込んでおいた。効果があるのか?効果が無いのか?実証試験を開始する。

 赤トラ一台見かけた!本日の走行距離26.1km、メーター5369km。

最初に戻る


7月28日
 今日はオフミで、久住に出撃した。出撃前に朝イチの洗車。水洗いね。
 午前八時に丸星ラーメンで、立松氏と待ち合わせ、八女まで南下して、件の442号を入り、瀬の本まで二時間だ!ここで大分・福岡組と合流して、大観峰へ。ここの第三駐車場で熊本組と合流して、久住のガンジーファームへ出勤だ!

 バーベキューでは年齢問題でも盛り上がった。何処でも一緒らしい。その中核になったのが、私だったりする。何故かは、秘密だ。
 ビンゴゲーム。立松さんには新車情報のヴィデオ・CDを頂いた。御礼申し上げておこう。熊本のRITAさん一家、最良の日だったね、ビンゴゲームで最後の一人が私!なしてぇ?どーしてぇ?であったが、ビンゴゲーム会場に一頭の熊が出現していた事に気づいたのは、帰ってきてからのこと。
 噂のOPCグリル購入権は幹事のyou3がゲット!本人より絶対奥さんのほうが喜んでいたぞ!

 このガンジーファームは、微妙な位置にあって、かつて一世を風靡した直入町の隣だったり、赤川温泉もすぐだったりする。裏の温泉魔宮のど真ん中にあったりするのだ。
 ここからなら、怪しい温泉魔宮荒らしまくり三昧じゃんか!しづ香温泉は素人さんには無理だから、ひょうたんとか、ドイツ村とか、御前湯とかね。
 加えて、ここら一帯は炭酸水が噴出する一帯なのだ、白水鉱泉も近いし、宮処野神社そばの湧水は学生時代バイトでここまで福岡から汲みに来ていたたかぼーさん、あの道まっすぐ下がっていけば、神社も水汲み場もあるよ。奥さま、御身御自愛下さい。

 ここで言っておきたいんだが、ウチのサラディナーサちゃんの改造は、エアクリーナーケースに四枚トルマリンカード放り込み、アーシング二本、加えてセカンドシートにグリップ噛ませ、ボンネットのリップを外しただけである。普通こーゆーのをドノーマルという(らしい)。

 筑後川花火大会だったので、帰りは422号に切り替えた。立松さん、このルート、無敵山岳路状態でしょ?愉しかったぁ?
 結局、久留米に帰りついたのは、七時四十分。出てから帰りつくまで、十二時間という一日であった。やはり、焼けていた、長袖デニムシャツは正解だったね。

 トラとザフィあわせて九台見かけた!本日の走行距離254.5km、メーター5621km。

最初に戻る


7月29日
 今日も月曜日というのに、電休日でお休みだ。朝から洗車である。、無敵山岳路国道442号線を爆走通過した代償として、汚れるんだよな。普通の人からすれば、、たいした事無いやんだろうが、やはり気になる。下地は怪しいポリラック、上っ面は、激安フクピカという汲み合わせはワシら貧乏人の在る意味究極の選択かもしれない。
 ここんとこ、いろんなチューニングが、あちこちで囁かれている。ここで、私の計画する、チューニング行為の大系を表明しておきたいと思うんだが、、何時変更されるかわからない、そこんトコ融通無碍だからね。
 基本的に、どういう、性能を向上させるのか?そこを重要視したい。

 今回は、燃費向上で、激安、んでもって、、走行性能である。
 欧州車って奴は、過激な部品の一点豪華投入では、あんまり良くない。ショックを交換するなら、相性の良いサスは必需品、加えてサス全体のバランスを考えて、ブッシュの交換・強化が必須だと思う。
 ショックなんて代物は、性能低下が著しいから、交換当日から性能低下が開始される。強い減衰力を発揮する奴は、これが凄まじい。だから、容量拡大が必要だと思うが、寿命延長という商売人には、禁句の結果が確定してしまうから、この手の主張は黙殺されるか?攻撃される。

 ま、最初に、ボディの剛性ありきから始まる。サスの動作を確実にして見かけ上のばねレートを稼ぐ為に、ロアーアームピボットを左右連結する追加ロッドを入れようと思う。鋼材を買ってくれば、1000円以下で出来るしね。重量が10キロ20キロ増えても大勢に影響は及ばない。1500対20、2パーセント以下の重量増加が、ナンになる?サスペンションの作動を妨げる摩擦抵抗低減を狙って、一点集中の、ピロ化も予定している。

 次に磨耗防止だね。潤滑油の性能低下に直結するのが、油温上昇である。この点に関しては、本職さんも異議は無いはず。でオイルクーラーをオートマに追加しようと思っている。劣化が進めば、添加剤の主成分であるポリマーはいとも容易く、スラッジ化する。こいつの悪さは、性質が悪い。それの防止だ。
 同時に、エンジンの寿命延長を狙って、工業用精密フィルターの設置を狙っている。百ボルト交流電源駆動ポンプ内臓の工業用精密フィルターである。こいつで、スラッジと金属紛を全量回収する。この全量回収という言葉が、レトリックに過ぎない事は、この手の商売にかかわっている人なら分かる。本当は、初期の磨耗金属紛を全量回収して、良い状態を保ちたかったが、しょっぱなから、きつい改造を加えると、ヤナセの担当者の悲嘆が目に浮かぶ。こいつを停止後20分間程度全力運転して、潤滑油の汚染状態をNASで4級程度にキープしようと思っているのだ。

 結局、消耗品の交換意外に、投入される資金は、総勢で10万円以下だろう。

 とりあえず、ボンネット裏の断熱・防音材を引っぺがした。少々うるさくなったけれど、ヴィータでは効いた、燃費向上・エンスト対策である。具合を見ていこう。
 しかし、STPの赤いボトルのガストリートメント、希望小売価格が1000円、並行輸入モノ販売価格が199円、絶対何かが間違っている!

 某駐車場のすぐ側に、赤ザフィが居た。この一台だけだ!本日の走行距離31.1km、メーター5652km。

最初に戻る


7月30日
 今日は朝から悲しいニュースである。6月30日温泉迷宮危機迫る編で問題提起していたら、アホな管理者が温泉循環装置を使用した為に細菌感染事故を起こしたらしい。

 流石は観光立県で鳴らした宮崎の第三セクターである。十九日にバレてしまって、保健所から「レジオネラ菌が出ました!営業停止して、被害者減らせ!」言われたらしいんだが、社長が市長だけに「予約入っとる限り、営業しまっせ!」と、23日まで頑張って営業していたらしい。こーゆー集団をなんと言うべきだろうか?まっとうな形容詞で呼称した場合、人権侵害とか?名誉毀損って言われるのかなァ?犯罪者の人権は護られるけど普通の人とか、被害者の人権は無視されるもんなぁ。第三セクターとか、地方公共団体が相手だから、ヤバイかなぁ?

 塩素をぶち込まない限り、温泉循環装置は、雑菌大爆発の原因になるのだ!腐るほど、先例はあるのに、半分親方日の丸の第三セクター!シーガイア見ても判る通り、宮崎の公共団体は、半端じゃないぞ!塩素もケチって使わずに経費節減に燃えていたんであろう。フィルター交換も、温泉抜き換えもしていなかったんだろうが、やはり温泉欺瞞装置による悲劇が発生した。

 毛髪は異常なまでに丈夫な代物で、1000年前のミイラでも、毛髪だけは残っていたりする。そして、皮膚の老廃物は、脂とたんぱく質の塊!とくりゃあフィルターに詰まった毛髪を核に、皮脂とたんぱく質を餌に、細菌が爆発的に増殖して、細菌感染を引き起こしたのだ。温度考えてみてよ。細菌培養装置の設定温度と変わりないぞ!感染防止安全基準を15万倍も上回るその言語道断さで水蒸気に細菌が含まれていれば、なんぼなんでも細菌は肺に侵入し、増殖して深刻な症状を引き起こす。死に至る深刻な症状になってもおかしくない。二人目の死亡が確認されている今、業務上過失致死で、即逮捕である。
 廃業に直結する事故になるというのに、ナンでこんなコトが出来るのだろうか?

 落ち目の宮崎に止めを刺すかもしれないこの事件、踏み倒しまくったシーガイアといい、宮崎の第三セクターは無茶しすぎ!だ。温泉に行ったら、合言葉は「循環装置使ってますか?」である。死にたくなければ、確認を怠らないコトである。実際に二人も亡くなっている!二人ですむのか?感染者が89人?宮崎県!まじめに調査しているのか?

 そういえば、昨日自動後退で、怪しいポリラックの御試し品を発見していた。輸入業者は、私の奴と一緒だ。怪し過ぎるのが、堪らない。

 会社の駐車場に銀トラ発見!誰のだろ?Sパケみたいなんだよね。

最初に戻る


7月31日
 今日は奥さんが午後からお出かけに、ウチのサラディンーサちゃんをこき使っていた。

 本日の走行距離93.8km、メーター5746km。

最初に戻る 次に行きまっせ 日記・目次に戻る inserted by FC2 system